WHO、パンデミックを宣言…世界で感染10万人超【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 正治
  • 20/03/12 02:23:26

WHO、パンデミックを宣言…世界で感染10万人超

2020/03/12 02:03

 【ジュネーブ=広瀬誠】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、スイス・ジュネーブで開いた記者会見で、世界的に感染が拡大する新型コロナウイルスついて、「パンデミック(感染症の世界的な大流行)とみなすことができる」と述べた。感染者が世界で10万人を超えていることなどを踏まえ、パンデミックの宣言に至った。


 パンデミックは医学用語で、国際法上の厳密な定義があるわけではない。WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏によると、パンデミックは「国を越えた感染拡大のコントロールが利かず、地球上のあらゆる人に感染の可能性がある状態」を指す。

 WHOは、各国が封じ込めに取り組む中で、これまで「パンデミック」の表現には慎重だった。

 WHOは1月30日、新型ウイルスについて、史上6件目となる「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。2月28日には感染の世界的なリスクについて、4段階ある評価のうち最も上の「非常に高い」に引き上げた。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200312-OYT1T50073/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 14:17:25

    このタコ唇いわく
    「制御できるパンデミック」だそうです

    • 1
    • 20/03/13 14:14:59

    >>39
    イタリアの隣はWHOがあるスイスだからね
    イタリアで900人も死んで「パンデミックじゃないです」なんて言えない

    • 2
    • 20/03/13 01:01:19

    蓮舫「全てが後手後手」

    • 1
    • 20/03/12 23:29:35

    なんか給料泥棒!とまで思えてきた

    • 4
    • 20/03/12 23:26:12

    今日は一日中このニュースだったね

    • 1
    • 20/03/12 20:20:35

    今のWHOって存在意義ある!?
    ただ状況説明したり批判したりするだけじゃん。

    • 10
    • 20/03/12 20:14:22

    世界中の人がだいぶ前からパンデミックだと思ってたでしょ

    • 11
    • 20/03/12 17:20:03

    今さらWHOが何言おうが知らんわ

    • 8
    • 20/03/12 16:57:16

    新しいホームベーカリーの名前かと思った

    • 1
    • 20/03/12 16:44:06

    >>256
    中国サマへの忖度

    • 3
    • 20/03/12 15:11:26

    中国がおさまってきたから、パンデミック宣言してもいいよー、てか?

    • 6
    • 20/03/12 15:06:28

    やっとだよね
    なんでここまでグズグズしてたの?

    • 8
    • 20/03/12 09:42:40

    >>184
    死んでると思う

    • 0
    • 20/03/12 09:17:02

    至急ワクチンが制作され実施されることを願うばかり

    • 2
    • 20/03/12 09:09:24

    >>251
    そうそう、今週もらったね

    • 1
    • 20/03/12 09:06:16

    テドロス早く辞めちまえよ。

    日本人が事務局長にならないかな。
    そしたら中国から日本にお金入ってくるのに(笑)

    • 13
    • 20/03/12 09:04:57

    >>244
    また追加で貰ったよね??

    • 3
    • 20/03/12 09:03:43

    >>248
    薬はコロナに限らず、症状を軽くするだけじゃないかな
    症状次第で軽め薬になるかもね

    • 3
    • 20/03/12 09:00:26

    こいつ締め上げられないの??

    • 1
    • 20/03/12 09:00:07

    >>235
    昨日見てた海外ドラマで高い薬は完治する薬だと儲けないから症状を軽くするだけ、死ぬまで使ってもらえる薬しか作らないとあったな。
    コロナの薬もそうなるのかな。

    • 0
    • 20/03/12 08:46:18

    中国以外の国にも広がって、他の国にも目線が分散されたタイミングでパンデミック宣言

    • 14
    • 20/03/12 08:25:06

    今更宣言?みんなわかり切っとるわ

    • 26
    • 20/03/12 08:24:17

    AHOなWHO以外の全世界の人は
    とっくに知っていたけど?って話し。

    で、今更何?

    • 15
    • 20/03/12 08:23:07

    中国からマネー貰って、ひと段落したから発表したんでしょ?

    • 15
    • 20/03/12 08:21:33

    今更w

    • 5
    • 20/03/12 08:21:17

    >>240
    武漢が収束しつつあると確認したからね

    • 2
    • 20/03/12 08:18:04

    1ヶ月以上ほったらかしでやっとか

    • 8
    • 20/03/12 08:15:57

    え、みんな1月前から思ってたよ?タイの人に名指しで言われたから宣言したの?

    • 6
    • 20/03/12 08:09:06

    どの、チャンネルがいいかな。
    特ダネ?

    • 0
    • 20/03/12 08:08:27

    >>236
    中国様から資金援助があるからね

    • 1
    • 20/03/12 08:07:43

    >>221
    人工呼吸器は日本には旧型含め1万台もないそうです
    呼吸補助のほか、血液に酸素を取り込むから高価な医療機器なんでしょ

    • 0
    • 20/03/12 08:06:49

    世界中に広がったのを確認したかのように言うなんて、あとの祭り感しかないわ

    • 10
    • 20/03/12 08:05:02

    >>228
    最短で半年というね
    たぶん1年はかかるよ 世界の特許とり、あとは臨床試験あるからね
    すべては製薬会社の金儲けのためです

    • 0
    • 20/03/12 08:02:37

    >>231
    中国の騒ぎが小さくなるまで待っていたんだね

    • 6
    • 20/03/12 08:02:27

    この人の顔見たくない

    • 14
    • 20/03/12 08:01:47

    え?知ってたけど?

    • 4
    • 20/03/12 08:01:20

    日本を含め世界はパンデミックと認識していたし。 
    呑気に過ごしていたのはWHO、お前達だけだよ

    • 37
    • 20/03/12 08:00:45

    >>208
    いまシンガポールは落ち着いてきている
    入国するにはかなりチェックされるが

    • 2
    • 20/03/12 07:56:19

    遂に欧米も発症者続出したし、WHOの職員も発症。やはり世界は欧米が中心だよね。
    日本でも東京に雪が降ると騒ぐのと同じ感じだな。自分たちに危機が振り被ってようやく、という感じ。
    今後はどこの国が一番早く危機から脱出するか。

    中国はいち早く終了。
    次は日本か韓国か。

    • 7
    • 20/03/12 07:56:16

    休校中の今、爆発的に流行る前に、至急薬作ってほしい。

    • 8
    • 20/03/12 07:54:14

    >>208
    かなり前から、そう言われてます

    • 2
    • 20/03/12 07:53:08

    >>194
    中国は受け入れないでしょ。

    見られて困るモノ出てきちゃう可能性あるよ(笑)

    • 3
    • 20/03/12 07:52:26

    あんたもう黙って

    • 5
    • 20/03/12 07:52:11

    それでもマスクは意味ないとか言っちゃう?

    • 1
    • 20/03/12 07:52:09

    遅すぎるわ

    ろくに仕事してないな

    • 1
    • 20/03/12 07:50:28

    テドロスが感染したらいいのに

    • 19
    • 20/03/12 07:44:05

    >>199

    呼吸困難になったんだよ。。。。

    ちゃんとした病院に入れれば、いろいろ装置つけてもらえるはずの人たちが‥‥

    • 2
    • 20/03/12 07:42:21

    >>194

    >アメリカが武漢へ調査に行きたい

    色々見られたらやばいころだらけなんじゃない?

    武漢で
    ばんざーいとか 配信されてるの ほとんど信じてないww・・・

    視察に行ったもの どうせ絶対安心な場所なんでしょ?とか

    • 6
    • 20/03/12 07:39:59

    全員マスク装着しだすんちゃう?w

    あれ?ってw

    • 2
    • 20/03/12 07:37:09

    春休み期間が終わったり学校が再開されるって雰囲気醸し出した報道してるけど、こんなんじゃ全然無理だよね。

    • 11
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ