午後2時46分過ぎに大きな虹 東日本大震災9年

  • なんでも
  • 寛弘
  • 20/03/11 20:09:39


3/11(水) 15:47配信 神戸新聞NEXT

 東日本大震災から丸9年。発生時刻の午後2時46分を過ぎたころ、宮城県名取市の震災メモリアル公園上空に、大きな虹がかかった。

 見上げた女性は犠牲者を思い、「こうやって渡ってきてくれたんだね」とつぶやいた。(鈴木雅之)

  • 21 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/12 16:33:19

    震災で亡くなられた方からのメッセージかなぁ
    コロナに負けるな 頑張れて
    奇跡だね

    • 4
    • 20/03/12 10:42:00

    涙が出るわー

    • 9
    • 20/03/12 07:00:44

    ランランラン虹が~虹が~空にかかって~
    って曲を思い出した。

    世界中に不安をもたらす雲も晴れます様に。合掌

    • 5
    • 20/03/12 06:58:12

    >>94あのドラマ素晴らしかったね。あんなに心打たれるドラマは久しぶりだった。この虹のニュース見た時にこのドラマ思い出したよ。本当にあっちで楽しく過ごしているのかもって思った。灯籠の代わりに虹で教えてくれたのかなって。

    • 1
    • 20/03/12 06:52:33

    凄い

    • 4
    • 20/03/12 06:49:39

    >>116覚えておこう!
    いま、日本は、世界は色々大変だけど凹んで潰れそうだけど、諦めずいこう

    • 7
    • 20/03/12 06:45:40

    >>9あなたの心にも綺麗な虹がかかりますように。

    • 9
    • 20/03/12 01:17:54

    犠牲者が大丈夫だよと言ってくれてる気がして救われるね、ありがとう。

    • 20
    • 20/03/12 01:15:31

    こんなに綺麗な虹初めて見た
    亡くなられた方からのメッセージだね
    みんなにありがとうって言ってるよ

    • 17
    • 20/03/12 01:14:52

    鳥肌 泣ける

    • 11
    • 20/03/12 01:12:49

    うわあ!
    信心深くない私でもこれは何か感じるものがあるわ
    泣ける
    亡くなった方の御冥福をお祈りします。

    • 16
    • 20/03/11 23:47:40

    >>80 ゆずの「虹」もめちゃくちゃいい歌だよ。

    • 2
    • 20/03/11 22:55:39

    >>117
    私の父も昨年亡くなりました。
    お見送りして、全て終わった時、晴れているのにザーザーと雨が降りました。
    ありがとうの涙だったのかな、と思います。
    会いたいですよね。

    • 11
    • 20/03/11 22:47:01

    黄泉がえりの映画見たいな。

    • 4
    • 20/03/11 22:46:47

    嬉しいね。涙が出ました。
    みんな一人一人を大切に、1つ1つの命を大切に生きていきたいね。

    • 11
    • 20/03/11 22:42:51

    今を生きている人が、幸せに生きてね。命を大切にしてねって、ことだと思います。

    • 12
    • 20/03/11 22:42:40

    もう9年なのか。早いなぁ。
    当時高校生だったけど今思い出しても怖かったな。でも水道通ってる人がシャワー貸してくれたり、自転車貸してくれたり、自家発電で炊いたお米分けてくれたり、人ってあったかいなって思うこと沢山あった。

    • 11
    • 20/03/11 22:41:29

    素敵な虹ですね!
    涙出ました…毎年黙祷でも泣いてしまいます…
    岩手住みですが内陸で津波はこなかったけれど、あの時の記憶、テレビで流れる映像を見ると呼吸が荒くなって震えてきます…
    ほんとに忘れては行けないなと実感します。

    • 10
    • 20/03/11 22:40:59

    天皇の御即位の時といい、今回といい、何か目に見えない力や想いが虹として現れているようにしか思えないです。

    私達は時に厳しく、時に美しい自然の中で生かされているんですね。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、遺された方々の辛い思いが少しでも癒えるよう願わずにはいられません。

    • 21
    • 20/03/11 22:39:00

    すごいね。
    この虹が辛い思いをした方々の心を少しでも癒してくれたらいいな。

    • 11
    • 20/03/11 22:34:49

    >>116
    素敵です
    信じたい

    • 7
    • 20/03/11 22:33:16

    これは感動する!

    • 11
    • 20/03/11 22:31:50

    暗いニュースばっかりだったから良いニュース見れて良かった!
    みんな幸せになりますように!

    • 15
    • 20/03/11 22:31:03

    >>9あなたみたいにバカみたい、と思うよりもバカみたいでも「奇跡だね」って思える方がいいや。

    • 16
    • 20/03/11 22:29:06

    去年の台風の翌日、ヘリが飛び交う中で虹が出てなんだか勇気づけられたのを思い出した。
    みんな色んな思いを抱えながらこの虹を見てると思うと、頑張ろうと思うよね。

    • 2
    • 20/03/11 22:29:01

    虹見ると大人から子供まで「あっ虹だ」って言って絶対みるよね。そして暗い気持ちには絶対ならない。ラッキーとか運いいなとか前向きになる。
    前を向いて行こうってことだったのかな。
    あの日の記憶や悲しみはずっと残ると思うけど前向きに1日1日大切に生きていこうと思えた。

    • 8
    • 20/03/11 22:28:43

    福島県でもこの時間虹がかかったよ。ビックリした

    • 14
    • 20/03/11 22:27:46

    泣ける。。。

    • 2
    • 20/03/11 22:25:08

    大きくて綺麗な虹だね
    渡ってこられて良かったね
    神戸新聞の記事ってとこもいいわ~

    • 7
    • 20/03/11 22:22:54

    天皇の即位礼正殿の儀の時も虹がかかったよね。
    今日もこうしてこんなキレイな虹が。
    特別な日に、しかも時間狙ったかのように現れるなんて奇跡すぎだよね。
    コロナで暗いニュースばかりで毎日病んでたけど、素晴らしいニュースが拝見できて嬉しくなりました。

    • 19
    • 20/03/11 22:20:36

    鈴木雅之の、もう涙はいらないって曲が浮かんだ。
    泣いちゃうけどね。

    • 3
    • 20/03/11 22:17:46

    >>109
    ふーん。
    で(笑)

    • 0
    • 20/03/11 22:17:01

    もう泣きます

    • 0
    • 20/03/11 22:16:52

    涙が出た。コロナで気持ちが弱ってるから尚更ジーンときた。。

    • 4
    • 20/03/11 22:14:45

    どんな遠く離れててもみんなが繋がってるって感じがするね

    • 8
    • 20/03/11 22:11:56

    嘘かと思ったけど本当なんだね。綺麗すぎる。

    • 10
    • 124

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 22:10:07

    なんか、向こうに亡くなった人達が並んでて
    いろんな想いの涙に光が反射して虹が出来たんじゃないかって
    思ってしまった。
    死後の世界とかあるのか死んでみないとわからないけど
    先に逝った人が待っててくれると思うと怖くないかな。
    亡くなった人達の分も日々大切に楽しく過ごして生きたい。
    いつ何が起きるかわからないってあの日があって実感したから。

    • 18
    • 20/03/11 22:09:21

    これね、ビックリした!すごくない?

    • 9
    • 20/03/11 22:07:12

    亡くなった方からのエールなのかな東日本頑張れって
    ちゃんと見てるよって

    • 20
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 22:02:28

    泣ける、、、。

    • 15
    • 20/03/11 22:01:48

    綺麗ですよね。亡くなられた方からのメッセージですね。亡くなられた方と繋がったと思います。

    • 20
    • 20/03/11 22:01:01

    泣けるわ

    うちのとーちゃんが死んで出棺した時に虹がかかってて
    損得考えず他人に尽くした人だから、お天道様も見ててくれたんだと涙が止まらんかった
    幽霊でもいいから会いたい

    • 38
    • 20/03/11 21:55:37

    スピリチュアル的に、虹は龍神の化身で、幸せな未来の到来を意味をするんだって!

    • 58
    • 20/03/11 21:53:54

    すごい虹だね。涙がでます。
    私たちは亡くなった方々の分までちゃんと生きなきゃいけないね。

    • 33
    • 20/03/11 21:52:13

    美しい

    • 5
    • 20/03/11 21:51:06

    素晴らしい。何度も見たくなる画像。災害はどこで起きても悲しく辛い。どうか平和であってほしい。

    • 20
    • 20/03/11 21:49:00

    私は神様とか信じていない無宗教だけど、でもこのタイミングで虹を見ると、この世界には何かがあるのかもって感じる。

    • 45
    • 20/03/11 21:45:37

    虹って何か粋なことしてくれるよね。
    天皇の御即位の時も虹かかったよね

    • 47
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ