新型コロナで髄膜炎 国内初、山梨大病院で患者重症

  • ニュース全般
  • 貞応
  • 20/03/08 03:24:16

新型コロナウイルス感染が確認されて山梨大付属病院(山梨県中央市)に入院している20代男性会社員がウイルス性髄膜炎で重症となっていることが7日、分かった。新型コロナによる髄膜炎が確認されたのは国内で初めてで、世界的にも珍しい。

【図】新型肺炎 重症化しやすい人は…

 臨時の記者会見を行った山梨大の島田真路学長は「新型コロナウイルスが中枢神経を侵すことがあることを示す重要な症例だ」と語った。

 山梨大や山梨県によると、この男性は南アルプス市と昭和町を主な生活圏としており、発熱や関節痛、だるさを訴えて2月28日と3月2日に医療機関を受診。6日に山梨大病院に救急搬送され入院した。

 意識障害や首の硬直があったため、病院独自で脳脊髄液のPCR検査を行ったところ、陽性だった。新型コロナで髄液検査が陽性だったのは国内初。脳炎を併発しているかどうか、さらに調べている。

 男性は会話ができない状態のため、感染経路の追跡ができていないという。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353401

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/10 21:52:53

    >>22

    初めて聞いた時、あたしも思った

    • 0
    • 20/03/10 21:51:12

    今年の流行語になりそう。大阪のライブハウス。

    • 0
    • 20/03/08 22:23:14

    医療関係者からすると、よく骨髄穿刺したなと感心する。かなりの濃厚接触だろうに…

    • 3
    • 20/03/08 22:21:12

    >>6
    大阪にライブに行ったのは違う人ですよ。
    ライブに行ったのは山梨で最初の感染者の60代男性です。
    20代の男性は意識障害で話すことができないから、行動確認ができないみたいです。

    • 3
    • 20/03/08 22:19:16

    大阪のライブハウス行った人、本当に家から出ないでほしい

    • 5
    • 20/03/08 22:15:33

    >>9
    いやいやこれは職場が悪いでしょう何でもかんでも被害者責めるな

    • 0
    • 20/03/08 22:12:12

    髄膜炎って、化膿性髄膜炎と無菌性髄膜炎の2種類が有って子供の時に成るのは無菌性髄膜炎が多いけど、大人に成ってからは化膿性髄膜炎に成る事が多くて重症化し易いから怖いよね。助かっても障害が残る場合も有るし
    最悪○○に成る可能性が大きいから心配だよね。我が家は息子が子供の頃化膿性髄膜炎に成って髄液検査を何度も遣られて大変だった
    子供なら大人が7~8人で抑え込んで髄液検査が出来るけど、大人は毎回麻酔をかけて髄液検査をする様で大変だしね。コロナも未だ未知数の状態だから髄膜炎の治療に影響してるんだろうけど助かると良いけどね。可哀想に
    大変な状況だよね。

    • 1
    • 20/03/08 21:47:03

    >>12
    コメしてる時点で貴方も同じ

    • 0
    • 20/03/08 08:02:27

    まぁ人によって病状も様々だろうからね

    • 0
    • 20/03/08 07:22:08

    職場の子がインフルから髄膜炎になってたな

    • 4
    • 20/03/08 06:50:59

    まぁ、罹る人の中にはそうなる人もいるでしょうね。特に驚きはない。

    • 4
    • 20/03/08 04:58:23

    >>12
    私みたいに髄膜炎経験者は少ないと思うけど
    なったことがある人は特に気をつけなければいけませんね。この人の快復を願います。

    • 9
    • 20/03/08 04:49:41

    あんたら本当バカばっかり 騒ぐだけ騒いで 騒ぎ過ぎなんだって こういうレアケースでまたバカが騒ぐ

    • 8
    • 20/03/08 04:46:27

    ヤダ、、、
    私、31歳の時に髄膜炎になって入院したことある
    その時に髄膜炎を2回経験した人に2回目もあるかも知れないから気をつけるように言われたの思い出した
    ICUに入っていつ意識がなくなってもおかしくないと言われ薬が効かなかったら…と、私と家族にシの宣告
    怖いよ、個人差あるけど退院しても後遺症で色々あったし10年経ってやっと落ち着いたのに
    あんな経験もうしたくないよ

    • 8
    • 20/03/08 03:54:31

    自分は大丈夫、自分に限ってって思うからね。

    • 5
    • 20/03/08 03:49:14

    東京の保育士も発熱して体調悪いのに出勤してたよね…躁怖

    • 7
    • 20/03/08 03:47:39

    意識障害。ライブ行くくらいなら健康だった可能性が高い。まじ何なのこのウイルス!怖すぎ

    • 21
    • 20/03/08 03:45:14

    >>6
    またか。躁になるの迷惑だね。

    • 1
    • 20/03/08 03:44:02

    大阪のライブ行った人みたいだね。開催する方も行く人もほんと迷惑でしかない。

    • 15
    • 20/03/08 03:35:46

    怖い。

    • 3
    • 20/03/08 03:35:37

    怖すぎる!
    休校で子ども達うろついてるけど大丈夫なのかな?

    • 4
    • 20/03/08 03:34:47

    防護服着て治療してるのかしら
    防護服ってかなり中国に送ったから2万しか残ってないってね

    • 0
    • 20/03/08 03:34:29

    こわいよ

    • 8
    • 20/03/08 03:33:26

    すぐ近くだ…まじか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ