自民・山田宏「武漢発の新型肺炎だから武漢肺炎。新型コロナだと、どこが発祥かわからなくなる」

  • なんでも
  • 康保
  • 20/03/06 13:11:24

自民党・山田宏議員
「中国・武漢発の新型肺炎、私はこれを武漢肺炎と呼ぶ。
『新型コロナ』とか『COVID-19』とかいう言い方をすると、どこで発祥したかわからなくなる。
中国の新聞等を見ていると、『武漢が発生源ではない』とか『世界にこれだけ蔓延したのは日本と韓国の対応が悪いからだ』という論調が目立ってきた。
このような状況で名称を『新型コロナ』と曖昧にしてしまうと、どこにどう原因があったかの究明が忘れられてしまう」

【動画】国会中継 参議院 予算委員会 2020年3月3日(火)
https://www.youtube.com/watch?v=uXiJXqGajVY&feature=youtu.be&t=7795
↑このURLから再生すると該当の発言の場面に飛びます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/11 14:43:41

    日本は千葉コロナじゃん

    • 0
    • 20/03/11 14:36:08

    武漢だと外国の人から見たら日本っぽいしコロナの前につけるのはチャイニーズとかチャイナじゃダメなのかな

    • 0
    • 20/03/11 14:33:46

    >>1
    座布団十枚あげて

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 13:43:42

    >>15これ事実なら、はあ?ってなる。よその国のせいにしないでほしい。そんな恐ろしいウィルス流行ってるなら国自体を早々に封鎖してればよかったんじゃって感じ

    まぁ、むかん肺炎の言い方もどうかと思うけどさ。

    • 0
    • 20/03/11 13:33:02

    レンポウ「自民党の議員が差別をしている!キィー!」

    • 1
    • 20/03/08 09:51:54

    >中国の新聞等を見ていると、『武漢が発生源ではない』とか『世界にこれだけ蔓延したのは日本と韓国の対応が悪いからだ』という論調が目立ってきた。

    はぁ?って感じ
    責任逃れかよ

    • 5
    • 20/03/06 13:47:31

    ニュースカテでやって

    • 0
    • 20/03/06 13:32:03

    山田議員いい仕事してくれてるわ。

    • 9
    • 20/03/06 13:26:29

    イギリスでは「chinese coronavirus」って報道されてるらしいよ

    • 4
    • 20/03/06 13:19:07

    今、中国は「日本肺炎」という名前にしようと工作始めてるからね

    • 1
    • 20/03/06 13:18:06

    武漢は付けとけ

    • 10
    • 20/03/06 13:17:23

    ていうか、当の中国人たちが武漢肺炎って言ってるから

    • 5
    • 20/03/06 13:16:18

    テドロス肺炎でも良いと思う

    • 5
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 20/03/06 13:15:56

    蓮舫議員、『武漢熱』が差別的だと言い出す じゃあスペイン風邪や日本脳炎は何なんだよ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3508673&sort=1

    • 8
    • 20/03/06 13:14:45

    武漢肺炎でOK

    • 8
    • 20/03/06 13:13:53

    上海風邪やスペイン風邪だって地名ついてんだから武漢肺炎だっていいじゃん。
    スペイン風邪なんて国名だぞ。
    日本脳炎もあるくらいなんだし。

    • 3
    • 20/03/06 13:13:35

    誰にも使われない「COVID-19」とかいう、テドロスが一生懸命考えた名前

    • 3
    • 20/03/06 13:13:06

    武漢肺炎で良い。高須先生も言ってるし。

    • 6
    • 20/03/06 13:12:52

    正論

    • 4
    • 20/03/06 13:12:43

    うまい事を言う方の山田くん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ