【石川】金沢市内の男子中学生陽性【学校は休校に】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/02/22 23:19:06

2/22(土) 23:05

石川県は22日、県内在住の10代の男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。同県での感染確認は2人目。21日に感染が確認された50代の県職員の家族の男子中学生。発熱などの症状は出ていないが、金沢市内の病院に入院した。

県によると、県職員の感染確認を受け、濃厚接触のあった同居家族を検査したところ、22日に男子中学生の陽性が判明、他の家族は陰性だった。また男子中学生の通っている金沢市内の中学校を3月5日まで休校とし、近く市教委が保護者に説明するという。授業や部活などで多くの生徒らと接触した可能性があるが、今のところ症状のある生徒や教員はいない。

また50代の県職員について、県地場産業振興センター(金沢市鞍月2)に入居する県産業創出支援機構に出向中だったと発表した。また12~14日の東京出張の際は自家用車で小松空港まで行き、同空港と羽田空港を往復した。14日夕に職場に戻って業務を行ったが、濃厚接触した職員はいなかったという。

16日に発熱した後は出勤せず、外出は自家用車を使って医療機関を受診した時だけだったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/25 12:25:54

    この子が退院後にいじめにあわないといいな。それが心配。

    • 5
    • 20/02/24 23:21:01

    >>37
    YahooだかLINEニュースだかで昨日みたよ!

    • 0
    • 20/02/24 23:18:31

    2人増えたね。
    60代男性は重症とニュースで見たけど怖いね。

    • 1
    • 20/02/23 15:22:36

    >>8
    公表されてないことをどこで聞いたの?

    • 0
    • 20/02/23 14:25:06

    金沢市在住です。野田中付近も仕事で通るし、そんな近くで…
    と一気に心配になってしまいました。目に見えないだけに怖い。。。

    • 0
    • 20/02/23 13:43:56

    こわ

    • 0
    • 20/02/23 10:51:02

    >>27
    マスクの付け方間違ってる。。

    • 2
    • 20/02/23 10:48:24

    >>12
    マスクしたくても売ってないんだよ

    • 5
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 10:42:11

    >>23
    聖霊病院受診って言ってたからてっきりあの周辺の住民かと思ってたら、野田中エリアとは。。。
    泉野小学校に子どもたちが通ってますが、この人兄弟はいないのだろうか。
    情報がないし心配。

    • 0
    • 20/02/23 08:04:21

    >>8中国地方にはまだ出ていないと思って安心してたら駄目だね。岡山にもクルーズ船から陰性で帰ってる人がいる。これが陽性にならないように運しかないわ。

    • 4
    • 20/02/23 08:01:04

    >>27
    誰?

    • 0
    • 20/02/23 03:59:43

    こわい

    • 0
    • 20/02/23 01:37:03

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 00:53:01

    >>24
    そこも心配だよね…
    うちも受験生居るからどうなるかハラハラしてる。

    • 6
    • 20/02/23 00:48:47

    どうなるんだろ…公立入試と卒業式…

    • 12
    • 20/02/23 00:47:23

    >>20
    入院は県中って聞いた。
    その前に聖霊病院も受診してる。

    • 0
    • 20/02/23 00:39:58

    >>21
    もうどこにいても一緒。運だよ。

    • 9
    • 20/02/23 00:10:15

    旦那が今金沢行ってるんだけど、大丈夫かしら?

    • 0
    • 20/02/23 00:03:58

    野田中なのか。
    金沢市のどこに入院してるんだろう。あのへんでコロナ対応医療機関だと市立病院なのかな。

    • 2
    • 20/02/23 00:01:35

    >>13
    金沢市内の病院で勤務してますが、毎日のあのたくさんの患者…2週間休みになったらどうなるかね。

    • 2
    • 20/02/23 00:00:00

    どんどん子供達も感染していってるじゃん
    みんな早く回復しますように!

    クルーズ船23人に検査し忘れたとか本当に勘弁してほしい

    • 24
    • 20/02/22 23:59:37

    この場合は子供だから慎重に扱って欲しいけど、なんか陽性患者の身内だと症状出てなくても入院出来るのに、肺炎症状あっても検査すらしてもらえない人たくさんいるのは何だかなぁ。

    • 19
    • 20/02/22 23:56:47

    >>15
    全て休校にしても親が仕事に行って感染する可能性がある

    • 6
    • 20/02/22 23:55:52

    なってから行動って日本人特有なの?
    もう学校なんて行かなくてもしにゃしないのに全て休校でいいじゃん。

    • 8
    • 20/02/22 23:55:25

    >>4
    3月3日卒業式。
    その翌週は、高校入試だよ。

    休校になったら、入試どうなるんだろ。

    • 3
    • 20/02/22 23:50:54

    >>4
    14日以上経ってから発症する場合もあるし難しいね。
    休校となっても、呑気なおばかが遊びに行きそうだし。
    それに、親が会社に行って移ってくる可能性もある。
    いっそ会社、学校を2,3週間停止にして外出は基本不可とするとか。
    でも実質不可能か。

    • 3
    • 20/02/22 23:48:38

    >>9
    金沢ってマスクしている人少ないよね。
    みんな他人事なんだろうか?
    お互い気をつけようね。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/02/22 23:44:06

    >>4うちは都内中学生だけど、来週後半から定期考査がある。だから休みにはならないだろうな。

    • 0
    • 20/02/22 23:37:11

    >>7
    うちも泉中だから近いなぁ。
    娘が野田中近くの塾に行ってるから、ますます心配。学校以外の行動範囲も教えてほしい。

    • 1
    • 20/02/22 23:32:31

    鳥取県でも感染者が医大に入院してるって聞いたけど公表されてないね

    • 1
    • 20/02/22 23:31:57

    >>3
    うわー野田中辺りなんだね。わりと近いから気をつけよう。

    • 1
    • 20/02/22 23:31:15

    旦那きょう金沢行ってるわ
    しばらくほかに泊まってもらおうかな。

    • 0
    • 20/02/22 23:29:10

    数人にはかんせんしてるやろな

    • 12
    • 20/02/22 23:28:57

    もう国が全部の教育機関を二週間休校にした方がいい

    • 14
    • 20/02/22 23:28:20

    >>2
    野田中だよ。
    近いから心配。

    • 1
    • 20/02/22 23:25:00

    金沢市内に住んでて中学生の娘と息子がいるけど、どこの中学なんだろう。

    • 1
    • 20/02/22 23:22:13

    こわいこわいこわいこわい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ