新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明

  • ニュース全般
  • 寛平
  • 20/02/22 17:45:13

日本災害医学会は22日、新型コロナウイルスに対応した医師や看護師らが職場内外で不当な扱いを受けているとして、抗議する声明を出した。「バイ菌」扱いするいじめを受けたり、現場で対応したことに謝罪を求められたりする例が相次いだと訴えている。

【動画】新型肺炎、コンビニのマスクで防げる? 専門家に聞いた

 この学会は、医師、看護師、救急隊員ら災害医療や防災に携わる個人・組織でつくる学会で、阪神・淡路大震災が起きた1995年に発足した。

 多くの医師や看護師らが、災害派遣医療チーム(DMAT)として、中国・武漢から政府のチャーター便で帰国した人や、横浜港でクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員への対応にあたった。声明では、こうした活動がなければ、より多くの人が重症化して命が失われた可能性があると指摘した。

 ところが、学会によれば、医師らが不当な扱いを受けるケースが続出。自分の身を危険にさらして活動したのに、職場で「バイ菌」扱いされたり、子どもの保育園・幼稚園から登園自粛を求められたりしているという。さらに、職場の上司から現場で活動したことに対する謝罪を求められた例もあった。当事者から「悲鳴に近い悲しい報告」が寄せられているとしている。

 学会はこうした行為を見過ごすことはできないとして、「もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに改善を求めたい」とした。

 新型コロナウイルスをめぐっては、感染者を受け入れ、看護師が感染した相模原中央病院(相模原市)も今月、「職員やその子どもが、いわれのない差別的扱いを受けている」などと訴える書面を公表している。(瀬川茂子)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351949

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/23 06:53:36

    これ日本の話なの?どっかの国の話だと思った。労りの言葉ってないものかな

    • 0
    • 20/02/23 05:52:34

    発想が幼稚…
    こんな発言する医療関係者の資格を剥奪すればいいのに。

    • 3
    • 20/02/23 05:48:15

    幼稚園、保育園の登園自粛求めるのは普通でしょ。
    だって、万が一親が感染してるの発覚した後じゃ遅いんだからさ。
    感染拡大させないためには必要な措置。
    現場で動いてたなら、どれだけ感染力ヤバいか分かってるだろうから、言われる前に自主的に2週間隔離生活しててほしい。
    現場で活動してた人が自主的に家に帰らず2週間隔離生活して、何もないこと分かってからもこういう理不尽な扱いされて苦情だすなら酷いと思うけどね。

    • 0
    • 20/02/23 01:19:39

    中国で大流行しなかったらこんな事になってない。

    • 0
    • 20/02/23 01:13:41

    謝罪要求するの意味不明でいじめだと思うけど、きちんと管理できてない政府や職場が悪いだけでは?
    私も看護師だけど、もしこのスタッフの一員だったら保菌者扱いされても仕方ないと思うし、自分は絶対感染してない!とは言い切れないよ。少なくとも2週間は家族や仕事とも離れて陰性だとはっきりして安心してから家族と会いたいし、職場復帰したい。
    いくら防護服着ていてもゾーニングも微妙で、下船後に陽性患者もでてる。そんな中で「絶対感染してない」とは言い切れない。
    濃厚接触する家族にうつって、そこから子どもの通う幼稚園や学校で広まったり、職場で院内感染起こしたりしてからじゃ遅くない?
    「上が大丈夫って言ったから復帰した。家に帰った。私のせいじゃない!」とは言えないよ。そんだけ広めて後でこそこそ「ほら、あの人よ」ってずーっと言われる方が嫌だ。もし自分が原因で集団感染、市中感染起こしたら、今後そこには住めないくらいずっと言われると思う。
    職場に保菌者かもしれないから休ませてと言っても休ませてくれない、隔離するような施設を準備してくれないって方がいじめだと思う。私は。
    もちろん、危険と隣り合わせで感染リスク高い中にいくのはとても勇気のいることだし、必要としてる方々がいたのだから誇りだと思う。

    • 6
    • 20/02/22 22:18:59

    別トピにも感染した人をテロリスト呼ばわりしてる人たくさんいるもんね。

    • 0
    • 20/02/22 19:14:55

    全ては中国人のせいだろ

    • 7
    • 20/02/22 19:13:51

    バイ菌どころか英雄じゃん。
    そんな下らないイジメをしている大人は、感染しても治療を受けないでね。
    コロナの患者を受け入れてる病院やスタッフには感謝しかないよ。

    • 15
    • 20/02/22 18:52:46

    別トピみたら、酷いこと言う人いるだろうなと思ってたから「やっぱり」って感じ。

    • 3
    • 20/02/22 18:31:48

    医者がそんな嫌がるってやはり大したことないでは済まないってことじゃないの?

    • 6
    • 20/02/22 18:05:16

    コロナの騒ぎであちこちの小学校でいじめはダメですよってニュースにもなってるのに大人がこれかい

    • 12
    • 20/02/22 18:01:25

    医療現場でもあるんだ。

    • 8
    • 20/02/22 18:00:32

    知り合いが屋形船の船宿の事をベラベラ話してた
    ニュースで公表してないって言ってるのに
    ニュースでやった!よ!だから知り合いの船宿に電話したんだ
    聞いてもいないのに船の名前まで言って
    地元が常識教えてくれるって自慢してたけど
    仲間を晒すバカなお前は人間じゃない

    • 1
    • 20/02/22 17:52:59

    バイ菌扱いやら謝罪やら子供のいじめか
    文句言ったやつは自分が感染しても治療してもらわず家から一歩も出ないで自力で治せよ

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ