なぜベッキー以降芸能人の不倫は酷烈糾弾の対象になったか

  • ニュース全般
  • 興国
  • 20/02/18 13:34:12

 1月下旬に報じられた、東出昌大(32才)と唐田えりか(22才)の不倫騒動。愛妻家として認識されていた東出が、妻である杏(33才)を第3子妊娠中から裏切っていたことやその期間が2年半にわたっていたこと、そして唐田が東出との交際を匂わせる写真やコメントをSNSに頻繁に投稿していたことで、世の女性たちの激しい怒りを買った。そのバッシングは凄まじく、東出はCMを、唐田はドラマを降板している。ここまで“炎上”したのは、なぜなのか。
 コラムニストの今井舞さんは、「もともと“優等生”だった芸能人ほど、世間からバッシングされやすい」と言う。
 「“不倫は悪いことなのだから、どんなに叩いてもかまわない”という風潮は、4年前のベッキー(35才)と川谷絵音(31才)の不倫報道が大きな契機となりました。それまでスキャンダルもなく、優等生の印象が強かったベッキーが不倫していたうえ、『交際していない』と嘘までついていた。世間は“裏切られた”という怒りに加え、それまで芸能界においていい感じの立ち位置にいたタレントが、自分たちの攻撃により追い詰められていくさまに、快感すら覚えるようになった。この件で、世の中が“芸能人のつるし上げはエンターテインメントになる”と気がついてしまったのです」
 中世ヨーロッパでは、庶民が処刑の様子を鑑賞する風習があったが、ものによっては「それに通じる残酷さすら感じる」と今井さんは話す。
確かに、芸能人の不倫に世間がここまで過剰に反応するようになったのは、つい最近のことだ。
 昭和の名優・勝新太郎さん(享年65)が女優・原田美枝子(61才)をはじめ、数々の女性と浮名を流した際は、「勝新らしい」「女遊びは芸の肥やし」と好意的に見られる風潮すらあった。それから時間を置いて、長谷川理恵(46才)との不倫騒動の渦中にいた石田純一(66才)が「不倫は文化」と言い放った時でさえ、一時は大バッシングにあったものの、今回のように当事者たちを「芸能界追放」「一発アウト」に追い込むことはなかったはずだ。なぜ今、ここまで世の中の女性たちの感情は「怒り」一色なのだろうか。
 もとは普通の主婦でありながら、ツイッターのフォロワー数は17万人を超え、女性セブン連載『立て板に泥水』でも知られる深爪さんは、SNSの普及が一因ではないかと分析する。
 「SNSは“いいね”を押すことで共感を可視化した、いわば共感増幅ツール。これまでも芸能人の不倫に対しては批判的な感情を持つ人が少なからずいましたが、友人や家族など少人数の間で共有される程度だった。しかしSNSが普及した今、1人が“そんなの許されない”という声を上げると、同調した人が“いいね”や“リツイート”で拡散していってしまいます」
 共感に裏打ちされた怒りは、ますます増幅されていく。
◆炎上の背景にある“匂わせ”は新しい行為なのか?
 今回の東出と唐田の不倫では、唐田がSNSに投稿した交際をアピールするような“匂わせ写真”も、世間の怒りを大きくした。
 「“匂わせ”とは、SNS上で直接的な言葉では明言せず、画像などを使って“この人とつきあっている”“私はこんなすごいことをしている”と訴えかけることをいいます」(深爪さん)
 もともとは、嵐のメンバーである二宮和也(36才)の妻で元アナウンサーのAさんが、二宮と交際時にお揃いのグッズをブログにアップしたことから、ジャニーズファンの間でじわじわと広がった言葉だった。
 最近では、不倫が噂された木下優樹菜(32才)がインスタグラムの投稿を使って、相手と取り沙汰されていた乾貴士選手(31才)に宛てたと思われるメッセージをアップしたことで一気に認識されるようになった。愛娘と一緒に写った写真に添えられた文章の最初の文字を“縦読み”すると《たかしあいしてるずーーっと》と読むことができると騒動に。その直後、今度は唐田が東出の寝顔や東出を彷彿させるイラストをアップしたことで、世間に定着し、もはや流行語といっても過言ではない。
 しかし深爪さんは、匂わせるという行為自体は新しいものではないという。
 「松任谷由実さんが1982年に発表した楽曲『真珠のピアス』にも、恋人の彼女に自分の存在を気づかせようと、わざと真珠のピアスを捨てていく、匂わせ行為が歌われていますし、中学生や高校生の時に、カップルでお揃いのキーホルダーをつけていたのも今思えば立派な匂わせ。昔からある匂わせ行為が、不特定多数に公開できるSNSというツールができたことで、より多くの人の目につくようになったのだと思います」(深爪さん)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 08:34:41

    >>58
    杏のはCMでしょ

    • 1
    • 20/03/08 08:08:19

    >>58そーなの?

    • 0
    • 20/03/08 02:51:42

    新型コロナで目立たなくなってしまったが。東出昌大と唐田えりかばかりが槍玉に挙げられているが、妻・杏だって江口洋介とよろしくやってるじゃないか。それも公然と堂々と!!

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/03/07 01:25:06

    志らくの嫁が気持ち悪い

    • 3
    • 20/03/05 23:15:12

    >>15
    しかも、キャンドル・ジュンが東日本大震災のチャリティで家を留守にしてる間に子供置いて佐藤健のマンション網タイツ履いて行ってたんだよね。
    イメージ昔から悪いけど、子供いてもそんなことやるのかーと余計悪くしたのにあまり騒がれなかったよね。
    今やってたらどえらい騒ぎになると思う。

    • 2
    • 20/03/05 20:56:17

    嘘つく、隠れるからだと思うよ
    芸能人だからね、発覚した時点で世間をお騒がせしてしまいすいません!って言えば回避される場合もある
    あとは売り方の問題
    清楚や優等生、愛妻家の売りで仕事してたらそりゃあバッシングも酷いだろうね
    ガキの使いに出てた人なんって会見してすぐ騒動収まらなかった?

    • 0
    • 20/03/05 20:52:28

    不倫してもいいというわけじゃないけど
    さほど責められずに済むような人としての器だとか
    本業での才能や評価があればいいんじゃないの

    叩かれてるのは要するに小物なんだよ

    • 0
    • 20/03/05 20:18:19

    ベッキーのLINEは強烈だったなぁ

    あれでしれっと芸能界復帰してるのがまた凄い。
    貰ってくれる人がいて子供も授かったんだから、おとなしく主婦してればいいのに。

    • 4
    • 20/03/05 20:03:50

    佐藤健と広末涼子の不倫のほうが凄いよね、子供いるのに、佐藤健のマンション通い
    撮られたし

    • 3
    • 20/03/05 18:30:47

    志らく~

    • 1
    • 20/03/04 01:30:26

    >>48
    今井が1番ひくわ

    • 3
    • 20/03/02 23:37:46

    >>29
    まあ今井だのドリカムだか、テレビては叩かれてないけど、ネットじゃあ凄い言われようなんだよね
    この人達も親戚や家族が
    居るんだよね
    これが答えなんじゃないかな
    検索したら略奪た不倫だって一生消えないんだよね
    なんで叩かれていないのかな?って言うけど
    所詮これがつきまとうのよね

    • 2
    • 20/03/02 23:32:54

    ベッキー戻るとこないし誰も待ってない。

    • 4
    • 20/03/02 23:22:30

    ベッキーの場合、ファンや周囲の人達に舌出してバカにしているような姿勢がよーくわかったので、叩かれて当然だった。
    東出は、明らかに杏より格下のくせに浮気なんかしているから、ムカついた。

    • 7
    • 20/03/02 20:03:21

    ベッキーは裏表あるのバレちゃったからね。優等生キャラだったから信用なくしたよね

    • 8
    • 20/03/02 19:51:44

    ベッキー干されたね

    • 6
    • 20/03/02 16:49:20

    唐田がわるい

    • 6
    • 20/02/20 20:26:52

    LINEでバカにしてたから
    印象悪くしたから

    • 8
    • 20/02/20 20:23:00

    昔だって干された人もいるからその人によるんでしょ。

    • 3
    • 20/02/20 19:23:19

    単純にマスコミが味をしめただけ

    • 1
    • 20/02/20 19:17:51

    いや、ベッキーは嘘ついたからでしょ
    むしろ唐田の方が潔いわ
    そしてキノコも東出も、男がいきなり消えないのはそういう社会だから
    日本が男をそうさせてんだよ
    だから、「これだけ不倫が騒がれてるのに…」とかよくコメンテーターも言うけど、そりゃ許されてきたらそうなるわ
    どの道クレームもたかが知れてるし、賠償額だって、払えるからこそやるんだよ
    払えないやつは欲よりそっちの心配する
    それかCMやドラマが決まる前にやっちまうよ

    • 6
    • 20/02/20 10:39:52

    >>25
    あれは奥さんのコメントが痛快だったしね。
    結局は夫婦間で落ち着けば周りは何も言わなくなるんだよ。

    • 6
    • 20/02/20 10:28:32

    >>15
    私も知らなかったー!ショックー!

    • 0
    • 20/02/20 10:27:01

    >>29
    事務所の力なんかな? 彼女達の不倫で傷ついた人、たくさんいるのに納得いかないね。
    うちの旦那の不倫女もドリカム好きだよ。惹かれ合うものがあるのか...。

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 10:23:34

    >>31
    それは怖いし、いやだね。
    確かになんであそこまでチヤホヤされるのか分からないわ。

    • 3
    • 20/02/20 09:23:25

    >>29
    この二人も大嫌い

    • 3
    • 20/02/20 09:10:00

    >>3
    賠償金払うために、外車売ったって言ってた

    • 0
    • 20/02/20 09:07:15

    >>29
    吉田美和とか今井美樹とかね
    今井美樹とか怖いよね
    布袋の家に電話して「お宅のご主人、今、シャワー浴びてますよ」って言ったんだよね
    なんであんなに持ち上げられるか不思議

    • 10
    • 20/02/20 09:04:58

    錦戸亮も不倫して、相手の旦那と揉めてたよね
    結局、事務所辞めたけど
    これから色々と問題おこしそう

    • 5
    • 20/02/20 09:03:34

    小泉今日子も二人の関係見せびらかして別れろってある意味脅してるのにマスコミは全然叩かない
    中谷美紀も不倫して家庭壊した最低女なのに世間も叩かない

    • 5
    • 20/02/20 09:03:00

    神田沙也加も未成年と小山と一緒に飲酒してた秋山と不倫もキモいよ
    しかも、秋山はジャニーズクビに
    神田沙也加もイメージダウン

    • 3
    • 20/02/20 09:02:25

    >>25浜田も3年不倫だよね?相手の女性もそれなりの年齢になったよね。

    • 0
    • 20/02/20 09:00:11

    >>17
    城島茂とか未成年の時から手を出すとか気持ち悪い

    • 4
    • 20/02/20 08:40:54

    やることなくてマスコミが騒ぎ出したから?ダウンタウンの浜田なんてたいしてやらないで終わったよね?この差はなに?

    • 2
    • 20/02/20 08:38:48

    >>23
    間違ったw

    • 0
    • 20/02/20 08:35:08

    >>20 だれや! 武って。

    • 0
    • 20/02/20 08:31:28

    昔に比べて現代はなぜ不倫に厳しくなったのかって言うけど、そもそも不倫をしなきゃいいだけだよ。
    なんで、現代人は人を追い詰めることに快感を覚えてしまったのかみたいなこと書いてあるけど、なんで不倫した側の被害者みたいに書かれているわけ?

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 08:12:51

    >>15
    そうだったの?!
    佐藤武って浮気してたんだ。
    なんか幻滅

    • 0
    • 20/02/20 08:11:44

    「女遊びは芸の肥やし」と好意的に見られる風潮って、そもそもそんな昭和の考えがおかしいんだよ
    なんで男が気が良くて許されるわけ?
    おかしいでしょ。
    浮気は男の甲斐性なんて、結局男社会な自分たちの都合の良いように考えて作ってきただけのことでしょう。
    基本的に面倒なことって男は女に丸投げじゃん。

    男の浮気が許されていた今までがおかしいのよ。
    そして奥さんがいるのに浮気している女もね。
    新人アナウンサーとプロデューサー?の振りもそうだけど、おとなしそうな可愛い顔した女ほど尻軽。
    意外と、気が強そうな間逆の見た目の女の人の方が性格悪くない

    • 4
    • 20/02/20 08:00:03

    >>15
    全然知らなかった!いつ頃の話?

    • 1
    • 20/02/20 07:54:49

    >>16
    東出みたいに未成年からの付き合いじゃないから

    • 0
    • 20/02/20 07:25:24

    原田龍二がラジオ降板してないのが疑問

    • 1
    • 20/02/20 07:20:08

    広末涼子と佐藤健の不倫なんか二人とも、守られた
    マンション出入り撮られて幼い子供いて、深夜に佐藤健のマンション出入り撮られたのに

    • 5
    • 20/02/20 07:17:31

    >>13
    男もアウトだよ
    東出見てみなよ、仕事おろされまくり

    • 3
    • 20/02/20 05:26:25

    男の不倫はセーフで女の不倫がアウトな理由は?

    • 4
    • 20/02/20 05:25:18

    ダウンタウン浜田千鳥大吾とか男の不倫はそれほど叩かれない

    • 1
    • 20/02/20 01:32:35

    ベッキーであからさまに視聴者を利用して金儲けや人気取りするだけして、裏では視聴者を舐め腐ってるのが浮き彫りになった。
    唐田もそうだが芸能人と言うよりただの男に狂った女なだけ!そんなのに売れて儲けさせる必要ない!それどころか損害賠償で今まで得した分全部吐き出させて、おまけに借金まで行ってしまえ!と数多くの視聴者が思い出したんじゃない?
    だから小ずるく立ち回ったりしてる感じだと一気に攻撃されだしたんだと思う。

    • 7
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ