堀ちえみや橋下徹氏被害、ネットの罵詈雑言書き込み者の末路

  • ニュース全般
  • 安元
  • 20/02/11 12:04:28

SNSなどに書き込まれる罵詈雑言。書き込む彼らは、匿名だからと、安全な場所から石を投げているつもりだ。が、いまの時代そうではない。誹謗中傷した結果、どのような顛末となったのか。それぞれのケースをお伝えする。

◆「シね」と投稿した人を脅迫容疑で書類送検

 2019年6月、舌がん闘病中のタレント・堀ちえみ(52才・写真)のブログに中傷コメントを書き込んだ50代主婦が、脅迫容疑で書類送検された。女性は堀のブログに繰り返し「シね」などと投稿。

 書類送検後も「“殺す”とは書いていない。“シね”でも脅迫になるんですか?」などと発言。

◆ネットに匿名性はないことが明らかに

 女優の春名風花(19才)は、9才でツイッターを始めてから約10年間、劇場への爆破予告をはじめとした悪質な誹謗中傷コメントに悩まされてきた。

「ネットは匿名じゃないと示したい」と、投稿者の身元を特定する法的措置を取ることに。2019年11月には、誹謗中傷をした投稿者の情報開示がプロバイダー側に命じられ、身元を特定。

 今年1月、投稿者に慰謝料など約265万円の支払いを求めて提訴した。

◆いじめ被害者の実名をさらして損害賠償請求

 埼玉県川口市の中学校で、いじめに遭った元男子生徒が、実名をインターネット上の掲示板サイトに書き込まれて中傷される被害に遭った。

 元男子生徒の保護者は、子供のプライバシーを侵害されたとして、プロバイダー(ネット接続業者)3社に、発信者の名前などの情報を開示するよう提訴。

 2018年12月、東京地裁は3社に開示を命令。2019年5月、書き込んだ元同級生の父親らに計160万円の損害賠償を求め、のちに和解。

◆リツイート(転載・拡散)も名誉毀損で訴えられる!

 某ジャーナリストが、「元大阪府知事の橋下徹(50才・写真)が府知事時代に部下を自殺に追い込んだ」とする第三者の投稿をリツイートしたところ、名誉毀損で訴えられた。

 2019年9月の判決で、慰謝料など33万円の支払いが命じられた。転載や拡散するだけのリツイートも名誉毀損として扱われると、話題に。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00000004-pseven-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/06 18:42:22

    ママスタでも堀さんのおかしなトピあったけど最近無いね。もしかしてそのトピ主が逮捕されたの?

    • 0
    • 20/03/06 18:40:26

    ネットの誹謗中傷で書類送検されたと聞いてもアンチ行為をしているアンチがまだいるなんて驚き。
    あくまでも芸能人側が悪いと言っている。
    まさにネットの暴力だよ。

    • 3
    • 20/03/04 15:50:20

    アンチしてる人って感覚おかしくなってる。
    側から見たらアンチなのに、指摘されるとアドバイスだと言い張るよ!

    • 9
    • 20/03/04 15:46:51

    川崎希さんを誹謗中傷していた人が書類送検されましたね。
    川崎さんのトピを見ると、アンチが自分たちの悪質な行為を正当化しているような書き込みをしているんだけど、恥ずかしね。

    • 6
    • 20/02/12 15:01:53

    アンチは何か言わないの?
    アンチ行為をしてる人の意見が聞きたいんだけどな
    あんなにたくさん居る(ように見えてる)芸能人アンチはどこへ行ったんだろうね
    ニュース糧に立てられた芸能人関連のトピにはこぞってコメントしに来るのに

    • 5
    • 20/02/12 14:56:09

    >>10
    情けないっていうか、みっともない。

    • 5
    • 20/02/11 22:56:21

    病気した人にシねって言っておいて悪気なさそうな発言はやばい。
    こロすって言ってないから脅迫じゃないとか。

    • 9
    • 20/02/11 15:40:28

    トピ文の川口の件は書き込んだのが被害者の同級生の父親だからね。誰が書き込んでるのか分かったもんじゃないよ。

    • 7
    • 20/02/11 15:28:41

    >>10ですが、誤字になっている所があります。読みずらいかもしれません。

    • 0
    • 20/02/11 15:21:28

    去年ニュースになっになったからアンチは書き込みをやめるのかと思っていましたが、今もやめていませんね。
    時々ちえみさんに関する不謹慎なトピックが立てられているのを目にしますが自分が情けない事をしている自覚はあるんでしょうか。?

    • 5
    • 20/02/11 13:06:50

    >>7
    おとなし目の書き込みだね
    いつもの勢いで異常な書き込みしてる人はどこかな?

    • 0
    • 20/02/11 13:04:27

    どうせこいつは訴えたりしないしとか、この人には何を言っても大丈夫と思ってる人が居るけど、もうそんな時代じゃないよ
    本人が動いたら嘘や捏造を広めてる人なんてすぐ特定されるだろうね
    どこかのトピで証拠の無い「こいつ枕」みたいな事を断定して書いてる人が注意されて開き直った言葉が、「ブスとか言ってるのと変わらないから」だったのが驚き
    その違いが分からないなんて頭が悪すぎる

    • 3
    • 20/02/11 12:58:39

    こけし 笑笑

    • 0
    • 20/02/11 12:56:45

    >>3
    24時間 メールで対応、、、なんていう弁護士さんも
    おられるみたいだし、弁護士さんが身近な存在になってきたのか
    最近 あっちこっちで法的措置を考えていますっていう声を
    聞く事が増えてきたように思う。
    行動に移す人がどんどん増えたらいいのにね。

    • 8
    • 20/02/11 12:29:47

    堀ちえみ最近テレビで見たけどあんなに頑張ってるのになんで酷いこと書けるのか不思議。個人的に恨みでもあるのかな。

    • 9
    • 20/02/11 12:26:05

    ヤフコメとママスタの匿名に隠れた誹謗中傷は度が過ぎてるし、やりたい放題にさせてる運営にも責任を取らせないと変わらないと思う
    過度な暴言や誹謗中傷を無知な子供がやってるのかと思ったら50、60代の年寄りがやってたりするんだからちゃんと責任を取らせるべき

    • 7
    • 20/02/11 12:12:07

    誹謗中傷、名誉毀損になるコメントをする人に対して、どんどん訴えればいいし、もっと簡単に開示請求や捜査できるように法改正したほうがいいと思う。

    • 15
    • 20/02/11 12:11:58

    生ぬるい!

    匿名性を履き違えて好き放題やってる人はどんどん逮捕して重い罰則を与えた方がいい!

    • 13
    • 20/02/11 12:08:01

    芸能人叩きできるトピなら群がって何度もコメントする芸能人アンチは、こういうトピではおとなしいから伸びないよね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ