近藤真彦デビュー40周年も「嫌いなジャニーズ」常連、納得のディスられ理由

  • ニュース全般
  • 永祚
  • 20/02/10 10:07:08

ミリオンセラーを記録したデビュー曲『スニーカーぶる~す』が発売されたのは、1980年12月12日のこと。近藤真彦40周年、である。

【“金屏風事件”】涙目の明菜の横で笑顔を見せるマッチ

 今年7月からは、35周年ツアーから5年ぶりに、40周年記念の全国ツアーを開催予定。“40周年イヤー”の幕開けを飾るがごとく、1月3日の深夜にさっそく『近藤真彦40周年特番~マッチに賛否両論ぶつけてみた!~』(テレビ東京)が放送された。

何をやっても“マッチショー”

「30周年、35周年と、5年刻みにやってくるアニバーサリーイヤーでは、全国ツアーだけでなくテレビの歌番組やバラエティーなどへの露出も確実に増えると思います。おめでたいことではあるのですが、そこに“マイナスの反応”をする層も存在しますね」

 と、あるテレビ誌記者は言う。

「マッチさんが歌番組などに出ると番組側の忖度なのか、どうしてもマッチさんありき、マッチさんメインの演出になってしまう。35周年のときに『FNS歌謡祭』に出演した際にも、周年を祝うマッチメドレーを披露。それだけにとどまらず、それをTOKIO以下、キンキ、嵐、関ジャニ、JUMPといった後輩メンバーたちが総立ちで手をたたいて盛り上げるという状況に、『上司を盛り上げる会社の宴会みたい』と、冷めた視聴者が多かったようです」(テレビ誌記者)

 毎年年末に行われる、ジャニーズのカウントダウンコンサートも同様の“現象”が起きていたという。

「マッチさんのステージにかなりの時間を割いたそうです。この年はテレビでの生中継を行わなかった年だったのですが、会場のジャニーズファンは、ほかのグループのパフォーマンスももっと見たかったと残念がったといいます」(同)

 毎年『週刊女性PRIME』がやっている「嫌いなジャニーズ」アンケートでも、'16年が4位、'17年が5位、'18年が3位、'19年が5位と、毎年ベスト5入りを果たすほど、“安定の悪感度”を保っている。ちなみに、先日発表された週刊文春デジタルの「嫌いなジャニーズ」アンケートでは第4位を獲得したばかりだ。

 とはいえ、『スニーカーぶる~す』をはじめ、『ギンギラギンにさりげなく』『愚か者』『ミッドナイト・シャッフル』など、数々のヒット曲を持ち、後輩がカバーすることも多いマッチの功績の大きさは、ジャニーズファンなら誰でも知っている。前出のテレビ誌記者は続ける。

「東山(紀之)さんとか嵐の松潤とか、演出を手掛けてて自分は裏方にまわったり、共演してもバックの子たちの使い方がうまい先輩はファンに好かれます。マッチさんは自身のレースチームは手厚く面倒をみますが、事務所の後輩の演出は手掛けませんからね(笑)。どうしても、ステージ上では“マッチショー”になってしまいます」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 20:23:25

    ジャニーズなんか辞めてレースだけやってれば?
    既に需要のないおじさんじゃん。

    • 1
    • 20/03/22 20:21:36

    >>60
    いちいちあげるなって文句いわれてるよー。

    • 0
    • 20/03/22 16:00:00

    そもそもこいつのことを、知ってるやつがほとんど今は居ないよね
    露出ないし
    こいつをリアルタイムで知ってるやつって幾つくらい?

    • 2
    • 20/03/22 14:29:38

    マッチって存在がすごく謎だわ。

    • 2
    • 20/03/22 14:26:10

    >>54


    たしかに

    • 0
    • 20/03/22 14:24:38

    >>53タッキーは厳格すぎる気がする

    • 0
    • 20/03/13 15:46:33

    この人が活躍してた時代を知らないし、
    後輩にすごく偉そうな態度で嫌い。

    • 3
    • 20/03/13 15:42:23

    ダイヤはフジのCMも音痴過ぎて不快

    • 6
    • 20/03/10 09:54:55

    全部事務所の力じゃん

    • 6
    • 20/03/10 09:00:47

    ジャニーズじゃなかったらとっくに消えてたね。

    • 12
    • 20/03/10 08:39:58

    >>47
    ちょっと!よく顔見てなかったけど何なのこれw
    コロッケが「近藤ロボット」ってものまねしてるみたいwww

    • 3
    • 20/03/10 08:01:35

    ギンギラギンにさりげなく。
    ギンギラギンと言ってる時点でさりげなくない。って娘が言ってたの思い出した

    • 3
    • 20/03/10 07:33:36

    この人ってメリーと黒柳徹子が何かあったら、ジャニーズ居られるのかな?
    黒柳徹子とジャニーって婚約発表開く予定だったくらい親密だったんだよね
    だから、優遇されてる感じ
    タッキーやジュリーとあまり仲良くない感じする
    最近!みんな滝沢と合わなくて辞めるじゃん

    • 0
    • 20/03/10 07:27:13

    >>18
    これ、来年には中居と嵐が居なくなるよね、ブスノーマンとかブストーンズとか入りそう

    • 0
    • 20/03/10 06:00:43

    黒柳さぁ~ん!

    • 0
    • 20/03/10 04:53:59

    いつまで経っても歌へったくそだよな。

    • 8
    • 20/03/10 04:47:11

    FNS歌謡祭は痛々しい
    気持ち悪い歌声のオッサン

    • 5
    • 20/03/10 04:34:45

    そもそも誰って感じ
    全く知らないし、興味すらない

    • 1
    • 20/03/10 02:38:49

    >>44
    それより顔よ笑笑
    爺さんがロボットのよう

    • 4
    • 20/03/10 02:21:07

    何十年もずっと干されてたクセにジャニーズの重鎮みたいな顔して最近良くテレビ出てるね。でもかっこつけてて話が全く面白くない。昔は田原俊彦の方がこいつより格上だったしまだ面白いから…こいつを捨てて田原俊彦&諸星のトレード希望!

    • 10
    • 20/03/10 01:25:40

    年末のジャニーズカウントダウンで毎回スペシャルゲストみたいな持ち歌歌ってるけど、若い子は絶対つまらないと思う

    • 16
    • 20/03/10 01:23:47

    何この瞬間移動してるみたいな写真www

    • 6
    • 20/03/10 01:22:22

    中居くんといい勝負なくらい
    歌下手だよね

    • 8
    • 20/03/09 23:19:44

    >>38
    明菜の大好きなお母ちゃんも亡くなって
    籍も外したって噂もあるし
    落ち着いてるわけないか…
    この情報提供も実のお父さんだしね
    幸せな家族に憧れが強くて、でも身内がね…

    • 2
    • 20/03/09 23:18:36

    >>20
    50前後

    • 0
    • 20/03/09 23:18:01

    >>32
    今はそれメインでご飯食べてんだから、出来なかったら笑いもんだよ。
    ぶつけてたけど。

    • 0
    • 20/03/09 23:14:08

    >>32
    ぶつけてましたけど

    • 2
    • 20/03/09 23:07:54

    あったね、女の人じゃなかったかな?
    その人を信頼しすぎて通帳とかも預けてたのよね
    お金持ち逃げは↑この人。
    あとは家族のゴタゴタ
    頭にくると灰皿投げたりドタキャン
    ご飯にはタバスコどばどばかける精神状態
    今は落ち着いたかな?

    • 0
    • 20/03/09 22:59:52

    老害。この前なにかの番組で見たらサッカーの武田みたいな雰囲気になってて不快だった。

    • 7
    • 20/03/09 22:55:51

    明菜ファンはいまだにマッチが許せないんだね。明菜を騙してお金持ち逃げしたのはマネージャーだし、明菜はマッチが家に帰ってくる日時を狙って自殺未遂して、それでも明菜を助けるために普通なら事務所の人を呼んで代わりに対応させるところを自分が(当時は)超有名人なのに救急車を呼んだんだよ。
    もともと明菜は精神的に弱かったからいろんな事が重なって、主演ドラマの収録中に姿くらまして主演なしの最終回になってしまったり、コンサートも中止になったりしたけど、それを全てマッチのせいにしていまだに恨み節ってのは酷い話だと思った。

    • 3
    • 20/03/09 22:52:16

    >>33
    いやいや1位はダントツで木村であってる

    • 1
    • 20/03/09 21:38:14

    夕焼けの歌が好き

    • 2
    • 20/03/09 21:36:21

    伊野尾ちゃん可愛いのになんで15位に入ってんだよ~~
    むしろマッチは1位でよくね?

    • 2
    • 20/03/09 21:30:12

    車を縦列駐車するやつ見たけど、凄い!って思った。あとイケメンだなって。

    • 1
    • 20/03/09 20:49:25

    >>25辛辣すぎ泣けるwwwでも的確だわ

    • 5
    • 20/03/09 20:44:24

    ジャニーズ辞めたらなんの取り柄もないおっさん。
    泣きついてまでジャニーズに居たいよね

    • 10
    • 20/03/09 20:37:55

    >>27
    わろた

    • 4
    • 20/03/09 20:35:25

    ミッドナイトシャッフルは好きだったなあ

    そう考えるとおじさんなのに未だにかっこいいもっくんは凄いな

    • 8
    • 20/03/09 20:30:34

    頭悪そうなんだよなあの声。

    • 18
    • 20/03/09 20:29:37

    マッチ大好き

    • 0
    • 20/03/09 20:28:27

    ルックス、歌唱力、音楽性、スター性、全てにおいて実力がないのに、持ち上げられるから、余計ぶざまに見える。

    • 25
    • 20/03/09 20:25:00

    やんちゃな俺、カッコいい!って思ってる感が顕著に表れてるから嫌い。
    少年の心を忘れないのと、大人になりきれないは違うんだよね。

    • 12
    • 20/03/09 20:20:09

    ダミ声だしスカしてるし嫌い

    • 9
    • 20/03/09 20:01:40

    >>11歌が上手なわけではない←日本レコード大賞最優秀歌唱賞に選ばれたことがある。ビックリ仰天!笑

    • 7
    • 20/02/11 00:08:11

    マッチはロックが好きだけどマッチの声質とロックって合わないんだよね。バラードとか聴いてると惚れ惚れする。
    本人も何度も言ってるけど周りが気を使い過ぎなのよね。

    • 1
    • 20/02/10 23:11:20

    >>10ごめんマッチ世代って何歳なの?

    • 1
    • 20/02/10 22:39:18

    >>18
    嵐www

    • 0
    • 20/02/10 21:39:39

    >>16
    ランキングはこちら

    1位 木村拓哉

    2位 二宮和也 (嵐)
    3位 手越祐也 (NEWS)
    4位 近藤真彦
    5位 小山慶一郎 (NEWS)
    6位 中居正広
    7位 松本潤 (嵐)
    8位 櫻井翔 (嵐)
    9位 村上信五 (関ジャニ)
    10位 国分太一 (TOKIO)

    11位 大野智 (嵐)
    12位 平野紫耀 (King & Prince)
    13位 城島茂 (TOKIO)
    14位 相葉雅紀 (嵐)
    15位 伊野尾慧 (Hey! Say! JUMP)
    16位 亀梨和也 (KAT-TUN)
    17位 岡田准一 (V6)
    18位 菊池風磨 (Sexy Zone)
    18位 東山紀之
    20位 堂本剛 (Kinki Kids)

    • 2
    • 20/02/10 20:11:55

    >>14 今の話しだよ
    近藤の息子もブサイクだよね

    • 0
    • 20/02/10 19:41:25

    嫌いなジャニーズランキングが気になる

    • 6
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ