広瀬アリス「トップナイフ」のコメディエンヌぶりが逆効果

  • ニュース全般
  • 延徳
  • 20/02/08 11:05:46

1月スタートの冬の連ドラも中盤戦に突入。

 これまでのところ、視聴率トップは、天海祐希(52)主演の医療ドラマ「トップナイフ─天才外科医の条件─」(日本テレビ=土曜夜10時)で、それを竹内涼真(26)主演のタイムパラドックスミステリー「テセウスの船」(TBS=日曜夜9時)が追っている。

「このワン・ツーは下馬評通りの展開ですが、ネット上の声を拾ってみると、首位を走る『トップナイフ』の評判が視聴率の割にあまり良くない。特に研修医役の広瀬アリス(25)に対して、〈お笑い担当なのは分かるが、やりすぎ〉〈彼女のシーンで興ざめする〉などと、辛辣な意見が目立ちます」(テレビ誌記者)

 広瀬アリスといえば、2017年下半期のNHK朝ドラ「わろてんか」あたりから、コメディエンヌとしての才能も評価されてきた。テレビコラムニストの亀井徳明氏は「別に広瀬アリスが悪いわけではないのですが……」と、こう続ける。

「天海の格好良さと、時折見せる崩したところが好きで見ている視聴者には、“美人コメディエンヌ全開”のキャラが邪魔に映るのかもしれません。広瀬アリスの登場場面に限らず、作り手側の『こういう外した感じも好きでしょ?』なんて意図が、視聴者に敏感に感じ取られてしまっているように思います」

 確かに「トップナイフ」は、病院を舞台にしたヒューマンドラマの部分あり、天才たちの苦悩あり、緊迫した手術の場面あり、メーンキャストの行きつけのバーの場面あり……極めつきはエンディングで、全員総出でのポップなダンス。意表を突いたキャスティングとして“裸芸”の「アキラ100%」が救命医役でレギュラー出演と、あれやこれやとてんこ盛りだ。

「どれもかつてヒットしたドラマの要素ですが、そのつなぎ方やバランスが、純粋に医療ドラマを期待していた視聴者に戸惑いを与えているのではないでしょうか。“視聴率狙い”のはずが、伝えたいことがうまく絞り切れず、とっ散らかる方向にある感じ。もっと違う作り方もあったはずです。ただ、番宣が深夜に多いのをみると、日テレ側としては、今の視聴率を支えるシルバー層以外を何とかして取り込もうとしているのが分かります」(前出の亀井徳明氏)

 広瀬アリスを起用したのも、幅広い層を取り込むためだろうが、使い方を誤って、逆に乗りに乗っている彼女の勢いにブレーキがかからないか、心配になる。

 それでも目下の視聴率首位をキープ。それこそ「天海祐希×医療ドラマ」という骨格自体が、視聴率の“基礎票”である、視聴習慣に“忠実”なシルバー世代をつかんでいる証なのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000006-nkgendai-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/08 04:01:53

    >>36
    米倉涼子のもやり過ぎ。
    食べ物への執着とか騒ぎかたとか頭いかれてるんじゃないかと思う。

    • 3
    • 20/03/08 03:46:25

    今日は静かだった。落ち着いて見れたけどなぜなかっただろ?

    • 1
    • 20/03/08 03:10:35

    え!?面白いから好きなドラマだけどなぁ。

    アリスちゃん好きだし♪

    • 1
    • 20/03/08 02:12:22

    脳外科って天才が集まるドラマなのに、
    なんでコメディ入れたの?白い巨塔みたいに医者の世界だけ描いてほしいバカっぽくされたくないなあ

    • 5
    • 20/02/29 22:24:18

    巫女さんの映画すごく可愛いくて
    面白かった。
    博多弁で子供を罵るんだけど可愛いの。

    • 1
    • 20/02/29 03:46:59

    すずちゃんの一度死んでみたも面白そう。いい家庭で育ったんだろうなって思う。

    • 2
    • 20/02/29 03:42:50

    白い巨搭の再放送を見ていてつくづく思う、医療系ドラマにコメディ要素はいらない

    • 17
    • 20/02/29 00:28:00

    >>32
    昼ドラ観てた?私はあれでアリスを知った。

    • 0
    • 20/02/29 00:24:20

    >>33
    思う

    • 6
    • 20/02/08 22:54:27

    >>32
    すずちゃんとアリスちゃん比べてアリスちゃんの方が演技うまいと思う…?

    • 3
    • 20/02/08 22:19:47

    >>26すずが女優なる前から広瀬アリスのほうが先に女優やってて、その頃から広瀬アリス好きなんですけど?むしろ顔だけなのに大女優扱いされてるすずってどうなの?

    • 10
    • 20/02/08 22:15:56

    >>26

    え?それ少数派なの?

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/02/08 20:23:53

    2人とも本当に整っていて美人だけど、性格悪いのが顔にでてるのが残念だよね
    2人とも顔がキツイ
    せっかく綺麗なのに
    アナザースカイでゲストが女性の時のアリスの顔がとりあえず怖い

    • 10
    • 20/02/08 17:08:41

    >>26
    むしろ女性はだいたいそっちじゃないか?
    広瀬すずの方が好きって方が少数派かと。

    • 10
    • 20/02/08 17:01:19

    >>26
    ええええええ私そっちだわ

    • 2
    • 20/02/08 16:53:33

    すずちゃんは嫌いだけど、アリスの方は気取ってなくて好き。って言う人が苦手だ
    あえて少数派を気取るところが

    • 6
    • 20/02/08 16:50:44

    すずが美人すぎて

    • 8
    • 20/02/08 16:50:16

    アリスって、歌手の紅って人にそっくり

    • 0
    • 20/02/08 16:50:07

    >>12
    すずちゃんは演技下手でしょ

    • 7
    • 20/02/08 16:49:46

    整っているけど、なぜか印象に残らない

    • 5
    • 20/02/08 16:45:07

    >>14
    この後くらいからどんどん顔伸びてるけど呪いかな

    • 1
    • 20/02/08 16:43:53

    やりすぎなのかなぁ?
    難しいね、ドラマは好きで楽しみなドラマなんだけどね

    • 0
    • 20/02/08 15:16:38

    私は広瀬アリスも広瀬すずも好き。

    • 11
    • 20/02/08 13:18:56

    >>17
    ゴリラが豚を引き連れてるの?

    • 3
    • 20/02/08 13:13:53

    仲良しがデブばかりで手下みたいな扱いしてるよね。

    • 1
    • 20/02/08 13:04:06

    >>14 激かわ!

    • 1
    • 20/02/08 12:58:01

    美ゴリラ

    • 0
    • 20/02/08 12:29:14

    姉妹で顏よく似てるよね

    • 0
    • 20/02/08 12:19:48

    妹の存在が大きすぎてバラエティーに必死な所が痛々しい顔も声も五月蠅い

    • 13
    • 20/02/08 12:16:25

    すずちゃんは好きだけど姉は嫌い

    兄の件でもすずちゃんだけアンチから叩かれてるけどアリスも同じだろって思う
    すずちゃんアンチが必死に姉を持ち上げてるのもキモいし
    演技もすずちゃんの方が上手いのに下手って叩かれるし笑

    • 9
    • 20/02/08 12:13:41

    >>9
    私もー!すずは苦手だけどアリスは好き

    • 9
    • 20/02/08 12:12:34

    『探偵が早すぎる』から好き

    • 2
    • 20/02/08 12:08:56

    私は好きよ。
    妹は嫌いだけど

    • 17
    • 20/02/08 12:07:30

    似たような役やってるイメージ、役の幅が狭い

    • 10
    • 20/02/08 12:05:03

    コメディアンだったんだ
    この人の演技好きじゃないから出てるドラマ見ないな

    • 3
    • 20/02/08 11:31:01

    美しいゴリラだわ
    すずが妹とか病むねw

    • 3
    • 20/02/08 11:13:22

    【広瀬すずも登場】広瀬アリスさんの静岡の実家自宅【超絶レア画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5061

    • 0
    • 20/02/08 11:12:18

    この子可愛いのかブスなのか分からない

    • 12
    • 20/02/08 11:10:30

    ドラマのトピでゴリラにしか見えないって言われてたな

    • 1
    • 20/02/08 11:09:30

    あのバーのシーン要らないよね

    • 12
    • 20/02/08 11:06:55

    いや写真の悪意がすごい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ