武田鉄矢の発言に批判殺到 夫婦別姓は「女の覚悟の問題」

  • ニュース全般
  • 養老
  • 20/02/04 17:45:04

武田鉄矢の発言に批判殺到 夫婦別姓は「女の覚悟の問題」
2/4(火) 11:03配信


2月2日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に武田鉄矢(70)がコメンテーターとして出演。そのなかで発言した「選択的夫婦別姓制度」に対する武田の見解に批判が集まっている。

1月22日に国民民主党・玉木雄一郎議員(50)が国会での代表質問で「夫婦同姓制度が結婚の障害となっている」と、選択的夫婦別姓の導入を提言。その際、自民党・杉田水脈議員(52)が「だったら結婚しなくていい」とヤジを飛ばしたとされる問題について、番組内で議論が交わされていた。

コメンテーターの乙武洋匡氏(43)は選択制であることから、「特に反対するような話ではないのかな」と理解を示す。バナナマン・日村勇紀(47)と結婚した神田愛花(39)も「別姓でいいなら別姓がいい」と語り、続けて「通帳の名義を変えたりとかけっこう大変で、なんで女性だけって思うんです」と女性が姓を変える際に起こる煩わしさを主張していた。

続いて司会の東野幸治(52)から話を振られた武田は「女の覚悟の問題でしょうけど」と前置きしたうえで、妻を旧姓で呼んだ際に叱られたエピソードを披露。武田の妻は「自分は前の姓を置いて武田の姓になった。そういうつもりで来ているんだから冗談でも前の姓で呼ぶな」と語ったという。そして、「姓を変えるというのは煩わしさも込み。その煩わしさこそが結婚の関係じゃないのかなあ」と持論を展開した。

これに対して、フジの佐々木恭子アナ(47)は「えー、ない」と苦笑。Twitter上でも、武田に対して批判が殺到していた。

《夫婦別姓の話題で、武田鉄矢が「あまりわからないけど」と前置きしながら「女の覚悟の問題だと思うんだけど」って言ってるのが、この問題の議論が進まないない理由だと思う。民法上は女性が性を変えろとは言ってない。どちらかに合わせろと言ってる。でも、男性はまったく自分の問題だと思ってない》
《ワイドナショウで夫婦別姓ヤジの件で杉田水脈批判をしていると思ったら武田鉄矢が「結婚する覚悟」みたいな話をしだして気持ち悪かった。あなたのパートナーがそうだからといって他の人はそうではない。他の人の考えを認めない国は技術革新無理でございます》

乙武氏も語っていたように、議論されているのはあくまで“選択制”だ。果たして、この制度に武田の言う“覚悟”は本当に必要なのだろうか――。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00010006-jisin-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/08 17:19:50

    武田鉄矢の奥さんみたいな考え方もあるのねと流せないもんなのかな。

    その考え方は古い!って批判する必要ある?

    どの意見も尊重すれば多数派、少数派どちらも生きるのになぁといつも思う。

    • 4
    • 20/02/08 17:14:15

    別姓も選べなくて女側の名字を選ぶことは議題にものせてもらえなくて、仕方ないから男側の名字にしたってだけで、男側の○○家の嫁扱いがひどいのよ。
    それが理不尽だしうざくて別姓にしたいのもあるよね。

    • 1
    • 20/02/08 16:34:53

    >>32
    女の覚悟の問題じゃないじゃん
    なら「私の妻の覚悟の問題」って言えよ

    • 0
    • 20/02/08 12:35:52

    子供がママ側の姓名乗って、パパと子供2人の時に親子関係確認されてもすぐ証明できないよね

    • 0
    • 20/02/06 13:44:26

    結婚しても男と対等に働いてる人がいろいろ言うのはいいと思うが
    たかがパートや専業で男におんぶにだっこ状態で生活してるほとんどの
    オバはん主婦が偉そうなこと言うなよ

    • 2
    • 20/02/06 13:33:14

    >>32
    別姓をテーマに話していて、自分の妻の覚悟の例をもとに、全女性に向けて覚悟の話したんだと思いますが。

    • 1
    • 20/02/06 13:26:37

    >>33
    え、軽い気持ちで結婚したの??

    • 0
    • 20/02/06 13:15:53

    >>36
    それそのまんま男側に言ってやりたい
    そんなに大層な家系なの?って

    • 2
    • 20/02/06 12:34:10

    >>40
    苗字トピはもう見ないようにするけど、みんなそう思ってるんだな~って勉強になったよ。あなたもいいなと思う人が在日っぽい苗字だったら嫌じゃない?

    • 0
    • 20/02/06 12:26:51

    年配の人ってそんか感じだよ

    • 3
    • 20/02/06 12:20:58

    >>39
    ママスタ見なきゃいいのよ。笑

    • 2
    • 20/02/06 12:11:57

    >>36
    私は結婚してママスタでよく在日認定されてる苗字になった。変えたくなかったし夫に私の姓はどう?って軽めに言ってみたけど聞いてもらえなかった。別に日本人だしやましいことないから変える必要もないしって感じで。ママスタで苗字トピ見るたび悲しくなる。

    • 0
    • 20/02/06 12:09:54

    平凡な専業主婦の私にはどっちでもいい話。

    • 3
    • 20/02/06 12:07:52

    「結婚後の名字は男側を選択するのが当たり前」っていうのがそもそもおかしいよね。結婚する時に「どっちの名字にする?」って話が出るのが普通になればこんな問題は起こらない。

    • 6
    • 20/02/06 11:58:29

    むしろ苗字変わるのそんなに嫌?って思うんだけど。
    みんなそんなご立派な家系なの?
    苗字なんてどーでも良くない?

    • 12
    • 20/02/06 11:56:07

    武田鉄矢悪くないよね。笑

    • 13
    • 20/02/06 11:55:46

    いかにも九州男児だなぁ

    • 2
    • 20/02/06 11:54:25

    もうそんな時代は終わったよ。覚悟して結婚なんてしたくない。

    • 2
    • 20/02/06 11:53:22

    蓮舫もそうだけどちゃんとテレビ見た上で批判してるのかな?
    これ見てたらわかるけど奥さんがそれだけの覚悟をしたのに旧姓で読んだら怒られて女の覚悟の度合いの話をしてただけだよね?
    全女性に向けた話ではなかったよね?

    • 7
    • 20/02/04 23:08:58

    姓は変わっていいけど、墓は別がいい。

    • 7
    • 20/02/04 23:05:51

    >>28
    全体的に同意

    こども生まれてたまの休みの日にはこどもと遊ぶなんて、俺の休みはないのかよーって愚痴ってる同僚いたけど、お前はこどもがパパを慕ってくれるたった数年休みがなくなる覚悟もなくこども生んだのか?結婚したのか?って思いながら聞いてた

    • 10
    • 20/02/04 22:53:18

    男ってピンからキリまでプライドだけは本当一丁前

    • 10
    • 20/02/04 22:38:52

    姓を変えるのは全然良いんだけどね~。
    じゃあその覚悟に見合った努力はしてくれるの?
    女は名前も変えて身一つで嫁に来るのに、迎える側の男の覚悟は?
    浮気不倫三昧で家事育児は女の仕事、今は女も働く時代と仕事までやらせて、男の覚悟はどこ行ってんだよ?
    命かけて子供産むんだから命かけて養う覚悟あるんだろうな?
    …ってなっちゃうよね~こんなこと言ったら。

    • 30
    • 20/02/04 22:21:18

    武田鉄矢は普通の事を言ったと思う

    • 12
    • 20/02/04 22:19:56

    >>19
    >引きこもり、だったら食事与えなきゃいい?
    >パワハラ、だったら会社行きなきゃいい?

    言ってもいないことに反論して何の意味があんの?

    • 0
    • 20/02/04 22:19:12

    >>8 離婚すると一回じゃないんだよ…。社内では判子や名札の変更、メールのやり取りとかめんどくさかったから旧姓で続けてたお陰で総務にだけ"あー…"ですんだけど、これ全体だったら辛すぎる。
    私は子供の名字を考えたら揃ってる方がまとまりあって良いなぁとは思うけど、仕事の時はやっぱり旧姓の方が楽だし、それが認められない職業の人は大変だと思うよ。

    • 3
    • 20/02/04 22:18:33

    姓を変えることに覚悟が必要というのは同意するけど
    女の覚悟の問題じゃなくて
    男にその覚悟がないことが問題なんじゃないの

    • 7
    • 20/02/04 21:53:06

    女が変えることを前提に話すからだめなんだよ

    • 9
    • 20/02/04 21:19:33

    つまり

    別姓がいいと言うのは覚悟が足りん!

    てこと?

    • 2
    • 20/02/04 21:03:14

    別姓の選択権に反対してる人たち、人のことはほっといてよー、自分のことだけ考えれば良いのにー変な国。

    • 3
    • 20/02/04 20:59:16

    私と夫は日本人同士だけど、アメリカで知り合って、アメリカで結婚して出産したから、別姓のままだったけど、何不自由なかったよ。
    子どもは夫の姓にしたけど、特に縛りもないし。

    日本に帰ってから、夫の籍に入ったけどね。結婚も出産も、アメリカの証明書提出で完了!

    • 1
    • 20/02/04 20:57:59

    子供がどうなるのか議論しろって感じ

    我がまま放題自分のやりたいことだけやっていたい親たちのことなど、どーでも

    大切なのはどんなカタチが子供を精神衛生上安定した状態で育てていけるのか?てことでさ

    自己中バカ親のことなんかほかっておけ

    でもさ、だったら○○しなきゃいいて言った議員は論外のバカさ
    だったら○○しなきゃで済む話はこの世にあるの?

    簡単に言い捨てられる問題など話題にもならんだろ

    引きこもり、だったら食事与えなきゃいい?
    パワハラ、だったら会社行きなきゃいい?

    そんな簡単に済む問題なら社会問題化してねーよ!
    バカ議員は辞めろ

    • 1
    • 20/02/04 20:41:55

    >>16
    別姓を認めてる国では子供の姓はどうなってるとか
    調べりゃわかるんだろうけどもっとテレビ等で教えて欲しいね

    • 0
    • 20/02/04 20:29:52

    武田鉄矢の発言に「結婚したら旦那の家の家族としての生活を最優先させろ。実家の両親の面倒見るのは後回しにしろ」って意味が含まれているなら嫌たな。

    • 4
    • 20/02/04 20:21:00

    武田鉄矢はどうでもいいけど、夫婦別姓にして子供はどうなるんだ?って思う。

    なんでもかんでもOKにするのも、どうなんだろうね。

    • 6
    • 20/02/04 19:33:01

    >>9
    親戚にいたら絶対いやなタイプだよね。

    • 2
    • 20/02/04 19:23:06

    何故そこに拘る人が居るのかが気になる

    • 6
    • 20/02/04 19:19:34

    妻が夫の姓になったら夫の実家の養子扱いする姑がいるから別姓にしたい理由の一つだと思う。

    • 4
    • 20/02/04 18:35:39

    私もよくわからないや。。。
    世の中にそんなに夫婦別姓がいいってそんなにいるんだ?
    てか、子供ってどっちの姓になるの?

    • 14
    • 20/02/04 18:33:54

    前にもさワイドナショーで浮気?かなんかその時失言したような?

    • 2
    • 20/02/04 18:23:22

    覚悟とか全然なかったけど、とにかく旧姓がありふれ過ぎて、同姓同名が多くて嫌だったから夫の姓になってよかったよ。

    • 2
    • 20/02/04 18:20:18

    >>7
    ホントどうにかして欲しい(笑)
    田舎の寄り合いの内容をドヤる恥ずかしい人

    • 3
    • 8
    • 神護景雲
    • 20/02/04 18:17:25

    >>5
    でもさ、それは1回きりでしょ?それが面倒なの?私は別に夫婦別姓は賛成でも反対でもないけどさ。素朴な疑問。

    • 2
    • 20/02/04 18:15:45

    武田鉄矢は老害だから気にしない気にしない!

    • 8
    • 6
    • 天平神護
    • 20/02/04 18:13:38

    どっちでもいいよ。子供が幼稚園小学校入ってもママ友達に夫婦別姓を自ら喋らなきゃ周りはプライベートな領域に踏み込まないし、認識は◯君◯ちゃんのママで終わる。

    • 7
    • 20/02/04 18:07:26

    確かにめんどくさいよね。免許、通帳、カードなんか全部手続きしなきゃならんのは。

    • 13
    • 20/02/04 18:06:58

    田舎臭い旧姓から夫の名字になれて私は良かった。ミレニアム婚だったので今年で20年、記念の年です。

    • 3
    • 20/02/04 18:06:10

    周りでこの話するけどそんな夫婦別姓がいいって人いない。仕事のときは旧姓使ったりで対応できるから。

    • 9
    • 20/02/04 18:02:54

    番組見てたけど、女の覚悟の問題って奥さんの言葉に対しての言葉だと感じたけどな。
    奥さんの覚悟について話してたし。

    • 15
    • 20/02/04 17:53:17

    どっちでもいいけど夫婦別姓選ぶ夫婦は子供の姓についてはどう考えてるんだろう。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ