2020年度前期連続テレビ小説【エール】

  • TV・エンタメ
  • 永正
  • 20/02/03 16:09:34

3月30日(月)スタート[総合]前8:00 ほか

『エール』は朝ドラ通算102作目。
男性主演は14年後期「マッサン」の玉山鉄二(39)以来6年ぶりとなる。
「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球大会の歌)」「六甲おろし(阪神タイガースの歌)」「闘魂こめて(巨人軍の歌)」などの応援歌の数々を作曲した、古関裕而(こせき・ゆうじ)氏と妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)さんをモデルに、音楽とともに生きた夫婦の物語。
>>1 登場人物

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7372件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/03 16:09:46

    ★福島の人々 ・古山家
    古山裕一(窪田正孝/石田星空)
    古山三郎(唐沢寿明)
    古山まさ(菊池桃子)
    古山浩二(佐久本 宝/潤浩)
    権藤茂兵衛(風間杜夫)

    ★裕一の恩師・幼なじみ
    藤堂清晴(森山直太朗)
    佐藤久志(山崎育三郎/山口太幹)
    村野鉄男(中村 蒼/込江大牙)

    ★呉服屋「喜多一」
    大河原隆彦(菅原大吉)
    桑田博人(清水 伸)
    及川志津雄(田中偉登)

    ★豊橋の人々 ・関内家
    関内 音(二階堂ふみ/清水香帆)
    関内光子(薬師丸ひろ子)
    関内安隆(光石 研)
    関内 吟(松井玲奈/本間叶愛)
    関内 梅(森 七菜/新津ちせ)

    ★音を取り巻く人々
    双浦 環(柴咲コウ)
    岩城新平(吉原光夫)
    打越金助(平田 満)
    御手洗清太郎(古川雄大)

    • 0
    • 20/02/03 22:33:55

    森山直太朗、山崎育三郎出るんだね。

    • 3
    • 20/02/10 19:27:14

    新たな出演者が決定した。

    川俣銀行で2年目の新人で、頭取の茂兵衛や、将来の頭取と言われる裕一にこびを売ったりする川俣銀行行員・松坂寛太(まつざか かんた)役には望月歩、ダンスホールの踊り子で男性たちから絶大な人気を誇っている裕一の恋(?)の相手・志津(しづ)役には堀田真由が決定。

    望月は連続テレビ小説初出演、そして堀田は『わろてんか』(2017年後期)でヒロイン・てんの妹りんを演じて以来の出演となる。2人は昨年1月期放送のド日本テレビ系ラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』に生徒役で出演していた間柄。『エール』には、裕一の弟・浩二役で佐久本宝、音の妹・梅役で森七菜の出演がすでに発表されており、「3A」で生徒役を演じた俳優陣の出演が4人となった。

    このほか、行員たちをまとめるリーダー的存在で、裕一を陰ながら心配し、応援している川俣銀行の支店長・落合五郎(おちあい ごろう)役に相島一之。女好きで、裕一をダンスホールに誘ったりする川俣銀行行員・鈴木廉平(すずき れんぺい)役に松尾諭。川俣銀行の紅一点で裕一に女心を教える川俣銀行事務員・菊池昌子(きくち しょうこ)役に堀内敬子の出演が決定した。

    • 0
    • 20/02/15 12:38:25

    変な人がまた新たにトピ立ててる。

    • 3
    • 20/02/15 12:46:45

    次期朝ドラ「エール」土曜日版は別バージョンの趣も

    NHKは13日、3月30日にスタートする連続テレビ小説「エール」の土曜日放送分について、「月~金曜の1週間を振り返る」内容とすると発表した。ダイジェスト版が軸となるとみられるが、「朝ドラの別バージョンの趣を放送する予定」という。

    • 0
    • 20/02/15 13:50:05

    脚本家が途中交代になったけど、どうかな!?
    初回は観てみるけど。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/02/15 18:42:20

    >>5
    1週間のダイジェストだけじゃないって事?
    なら見るけどダイジェストだけなら物足りないな

    • 1
    • 20/02/15 19:54:11

    >>4
    トピ使わないよう言われたら
    「やっぱこっち使おう」とか自分で書いてトピ上げてるよあの主(笑)

    • 3
    • 20/02/17 19:32:37

    メインビジュアル

    • 1
    • 20/02/17 19:44:32

    GReeeeNの「星影のエール」が、NHK連続テレビ小説『エール』の主題歌に決定した。

     GReeeeNがNHK連続テレビ小説の主題歌を務めるのは今回が初めて。本ドラマは、福島出身の作曲家・古関裕而氏をモデルにしており、福島県で結成されたGReeeeNが主題歌を書き下ろすことになった。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 19:47:18

    え、待って。
    これスカーレットの次のやつ?
    まだスカーレット終わってないからやめてー

    • 0
    • 20/02/17 19:48:39
    • 1
    • 20/02/17 19:51:16

    >>13
    え、待ってって何?
    何をやめるの?
    意味が分からない

    • 9
    • 20/02/29 11:49:26

    語りを津田健次郎が担当することが発表された。
    アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役などで知られる。

    • 1
    • 20/02/29 17:29:23

    >>16
    声優…?

    • 1
    • 20/02/29 23:11:20

    >>16
    声優の方ですね。
    おじゃる丸の館長役とかいろいろされています。
    楽しみです。

    • 4
    • 20/03/06 17:23:17

    野田洋次郎&仲里依紗、朝ドラ初出演! 『エール』東京編キャスト発表

    俳優の窪田正孝が主演を務める3月30日スタートのNHK連続テレビ小説『エール』(NHK総合/月~土曜8時ほか)の東京編に出演するキャストとして、RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎、女優の仲里依紗らの出演が発表された。

     本作は作曲家・古関裕而をモデルに、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の人生を描く。主人公の古山裕一を窪田が、裕一の妻となる関内音を二階堂ふみが演じ、そのほか、唐沢寿明、柴咲コウ、薬師丸ひろ子らの出演が発表されている。

     今回発表されたのは、本作の東京編のキャスト陣。東京編では、昭和5年に裕一(窪田)と音(二階堂)が、福島と豊橋というそれぞれの故郷に別れを告げて、東京で新生活をスタートさせる姿が描かれる。裕一はレコード会社の専属作曲家として働きはじめ、音はオペラ歌手になるために音楽学校に入学。個性豊かな人たちに囲まれて、2人はそれぞれの夢に向かって歩み始める。

     野田が演じるのは、裕一と同期でコロンブスレコードに採用された作曲家・木枯正人役。ギターが得意で、行きつけのカフェで弾き語りを披露したりする役どころ。一方仲は、裕一、音が相談をしによく訪れる「喫茶バンブー」で夫の保と働く梶取恵役。ときどき語る自分自身の過去の経歴は、夫も知らないことが多いという謎の女性だ。野田も仲も連続テレビ小説初出演となる。

     そのほか、コロンブスレコードのディレクター・廿日市誉役で古田新太、コロンブスレコードの秘書・杉山あかね役で加弥乃、喫茶バンブーを妻の恵(仲)と経営している梶取保役を野間口徹、早稲田大学応援部五代目団長・田中隆役で三浦貴大の出演も発表された。

     野田は、「ぜひ裕一、音たちと一緒に泣いたり笑ったりしてください。そして流れてくるたくさんの素晴らしい曲たちに、身をあずけてみてください」、仲は「私の登場シーンは、少し空気が変わります。みなさんの癒しになれたらいいなと思って演じていますので、楽しく観ていただけたら嬉しいです」とそれぞれコメントした。

     NHK連続テレビ小説『エール』はNHK総合にて3月30日より毎週月~土曜8時ほか放送。

    • 1
    • 20/03/06 18:13:47

    >>19
    最近の朝ドラは有名俳優だらけになったね
    民放ドラマみたい
    昔みたいに視聴率取れないから仕方ないのかな
    野田洋次郎て演技どうなんだろう(笑)

    • 2
    • 20/03/06 20:39:32

    >>19
    加弥乃って誰?と思ってググったら元AKBらしいけど見たことも無かったわ。

    • 1
    • 20/03/06 20:47:59

    野間口さん(笑)

    オファーを頂いた時に「今回はどんな嫌味な感じで主人公に絡んでいくのだろう」と、考えておりましたが、台本を読んでビックリ。
    優しい方の人!仲間側の人!朝ドラ6回目にして初めての!
    視聴者の方々は、きっと「絶対に裏があるはずだ」と思うでしょう。
    僕もそう思っております。今のところ。この先どうなるのか。表か裏か。オンエアで確かめて頂けたらと思います。

    • 5
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/03/14 20:56:21

    3月20日(金・祝) [総合] 午前8時15分~
    ※放送日時は変更になる場合があります


    3月30日(月)からはじまる連続テレビ小説「エール」。
    出演者のインタビュー、ロケや音楽レッスンなどのメイキング映像をまじえて、「エール」の見どころや舞台裏をたっぷりお届けします。

    <内容>
    ・主人公・窪田正孝さん、ヒロイン・二階堂ふみさん 個別インタビュー、
    ・森山直太朗さん&中村蒼さん、森七菜さん&松井玲奈さん対談、
    ・山崎育三郎さん 古関裕而記念館(福島市)訪問  ほか

    • 1
    • 20/03/14 21:00:36

    松井玲奈また出るの?まんぷく出たばっかりだよね
    中村蒼は子供が産まれたってトピで消えた俳優って言われてたけど久しぶりにドラマ出るのかな

    • 3
    • 20/03/14 21:00:56

    >>16めっちゃ鼻が矢印

    • 1
    • 20/03/14 21:10:38

    今のやつ嫌いじゃないけど暗すぎるから早くこれ始まって欲しい

    • 3
    • 20/03/14 21:35:03

    >>19
    野田さんの演技ってどうなんだろう

    • 1
    • 20/03/15 02:38:17

    夏の甲子園は開催されるといいね

    • 1
    • 20/03/19 17:37:32

    東京編 出演者発表

    主人公・裕一( 窪田正孝 )がレコード会社で出会う歌手に井上希美沙さん、柿澤勇人さん。
    ヒロイン・音( 二階堂ふみ )が通う音楽学校の同級生に小南満佑子さんの出演が決定!

    • 0
    • 20/03/19 23:14:58

    ■10分でわかる!エール

    2020年3月22日(日) 午後2:50~午後3:00(10分)

    2020年3月24日(火) 午前10:05~午10:15(10分)

    3月30日から始まる連続テレビ小説「エール」の魅力をまるごと紹介! メイキング映像、ストーリー、出演者を紹介! 放送開始まで待てない人は、ぜひご覧ください!!

    • 1
    • 20/03/19 23:32:16

    >>24
    明日忘れないように観ます。

    • 1
    • 20/03/20 08:07:55

    もうすぐ!連続テレビ小説「エール」
    2020年3月20日(金) 午前8:15~午前8:45(30分)

    観る人いますか?

    • 2
    • 20/03/20 08:15:56

    始まった

    • 1
    • 20/03/20 08:22:56

    見てる人いない?
    期待できるかな。

    • 3
    • 20/03/20 08:23:39

    知ってる曲あるかな?

    • 0
    • 20/03/20 08:26:22

    モスラ~ヤ

    • 2
    • 20/03/20 08:26:52

    楽しい明るい感じの話な予感。

    • 7
    • 20/03/20 08:32:50

    モデルになった人はしらないけど、面白そう!!

    • 4
    • 20/03/20 08:51:35

    何これ(笑)いいね!光源氏くんもおもしろそう

    • 0
    • 20/03/22 12:32:55

    再来週からか。
    面白いのかな。

    • 0
    • 20/03/22 14:49:24

    >>31
    あげます

    10分でわかる!「エール」
    3月22日(日) [総合] 午後2時50分~
    3月24日(火) [総合] 午前10時5分~(再)
    3月27日(金) [総合] 午後3時50分~(再)
    3月28日(土) [総合] 午後6時35分~(再)

    • 2
    • 20/03/22 14:54:37

    観てます

    • 1
    • 20/03/22 14:56:59

    主演の人 お爺ちゃんみたい

    • 2
    • 20/03/22 15:01:29

    >>44
    窪田?

    • 1
    • 20/03/22 20:18:44

    >>42
    ありがとう
    書いてくれてるのにもう1つのトピ主が毎日変な顔文字トピ乱立させてるせいで埋もれて気付かなくて今日の見れなかった…
    再放送見れるわ

    • 0
    • 20/03/22 22:30:04

    >>44
    シワシワよね

    • 1
    • 20/03/23 00:25:56

    >>46
    あの顔文字のトピ?

    • 1
    • 20/03/24 09:50:35

    >>42
    もうすぐ再放送やるよ

    • 0
    • 20/03/24 10:07:55

    主演の人老けて見えますね
    既婚者だよね?

    • 1
1件~50件 (全 7372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ