車を売った相手が車の名義変更をしてくれない。(長文)

  • なんでも
  • りさ
  • N900i
  • 04/10/27 21:28:27

2年前旦那が旦那の友人に個人売買で車を売りました。名義変更はお金がかかるからといって車屋さんから書類をもらいすべて記入して友人に渡して、あとは友人が記入して提出すれば終わりだったのですが、なかなか提出してくれず、去年税金の請求書が来たので友人に問い合わせた所なかなか払ってくれず、その親の所に行き払ってもらいました。その後も何回か名義変更を頼んだのですが、やっぱりまだしてくれず今年も税金の請求書が来ました。友人と連絡とれず、また親の所に行ったのですが、払ってくれず、友人に伝えるとしか言わなくて、払ってくれそうにもありません。友人の居場所聞いてもわからないとしか言わなくて、どうしたらいいのかわかりません。立て替えてもいいのですが、そしたら払ってもらえなくなりそうな気がして…。こういう場合どうしたらいいのでしょう。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/30 20:16:38

    みなさん、ありがとうございます&#x{11:F9A9};来週中に払うような事言ってるみたいなので待ってみて、変化なければ無料相談が近々あれば相談してみたいと思います。なければ、警察に相談してみたいと思います。ちなみに警察に行った場合、受け付けでなんといえばいいのでしょうか?

    • 0
    • 04/10/30 00:34:41

    わたしは中古車屋に譲ったのですが、名義変更と納税証明偽造されていました。結局名義変更されていなかったのです。なので警察署にいきましたよ。知能犯係なんてものがあっていろんな相談にのってくれました。主さんも行ってみてはどうでしょう。うちは警察に行ったことを伝えると、即名義変更、税金払ってくれて、慰謝料までいただきました。

    • 2
    • 04/10/29 23:06:47

    私の場合、車持つの初めて」だから納税書捨てちゃったんだ。
    それを車検の時に車屋に言ったら店の人が取りに行ってたよ。車屋だったら取れるんじゃない?

    • 0
    • 04/10/29 18:44:26

    納税証明は簡単にもらえないよ。名義本人じゃないのにくれないよ。

    • 1
    • 13
    • なのは
    • D251i
    • 04/10/29 18:28:46

    弁護士の無料相談は、私の地元だと、市の広報紙だったりとか、回覧版とかに載ってた気がします。市役所に聞けば間違いないと思いますよ!

    • 0
    • 04/10/29 18:01:39

    今月末まで払わなきゃいけなかったのでとりあえず払ってきたので領収書はあります。あたしも領収書はお金もらうまで渡さないで車検受けさせないってのも思ったりもしたのですが、簡単に領収書もらえるならダメそうですね。弁護士の無料相談とはいつどこでやってるのかわからないのですが、市役所とかに問い合わせるのでしょうか?

    • 0
    • 11
    • ゆう
    • KDDI-HI32
    • 04/10/29 09:21:14

    私も同じような事されたけど私は盗難届け出しましたよ!

    • 0
    • 04/10/29 01:11:39

    税金の領収書は、県税事務所へ行けばくれるから無駄だと…(´○`;

    • 0
    • 9
    • なのは
    • D251i
    • 04/10/28 23:11:44

    直接言ってもダメなら、弁護士さんの無料相談とか行ってみたらどうですか&#x{11:F9A8};内容証明とか送れば、慌てて名義変更するかもよ&#x{11:F995};

    • 0
    • 04/10/28 22:26:02

    税金の領収書(まだ払ってないから納付書か…)誰が持ってます??

    もし、主さんが持ってたら「車検を受けさせない」って手もなくはない…

    車検…車検の年の税金の領収書ないと受けられませんから…

    • 0
    • 04/10/28 22:13:27

    廃車ってナンバーないとだめだよね?ナンバー持って陸運局行ったような

    • 0
    • 04/10/28 22:11:50

    ありがとうございます、来週また行くといってあるので、その時までにお金用意してなかったら、廃車にしちゃいます。だけど車自体なければやっぱり無理なのでしょうか?

    • 0
    • 04/10/27 23:00:05

    参考になるかわかりませんが、お兄ちゃんが車屋でも友達がしている事は悪くなくとも、いい事ではないので、ナンバー変えられていても警察が動いてくれれば、ですが、情報提示?を要求されれば車屋は見せなきゃいけないし、隠してもばれた時は車屋にも害が及ぶのでそこまで危険に手を貸すことはないかと。ナンバーなくても車体番号とかあるし…でも事故とかしたわけじゃないし、そこまで警察が親身になるかが問題ですね&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 04/10/27 22:07:17

    私も、廃車手続きするのがいいと思います。
    仮に連絡とれたら、手続きの用紙に記入済ませて貰い、主さんが書類預かり、陸運局で名変して来るのがいいかと思います。

    • 0
    • 3
    • りさ
    • N900i
    • 04/10/27 22:05:35

    アドバイスありがとうございます。廃車も考えましたが、結局税金も廃車費用もうちで払わなきゃいけなくなると思うと、なんか納得いかなくて。
    うちの実家の親に話したら、出るとこ出てもいいんだしとは言ってましたが、オオゴトかなぁとか思って躊躇してしまいました。売った時は何も契約書など書いてないんです…。ただ現金と引き替えにって感じで。
    警察に捜索願い出せばとりあつかってくれますかね?うちの親に前相談した時、盗まれたわけじゃないから相手にしてくれないに決まってるって言われたのですが、ナンバーとか変えてるとかないですかね?その友人の兄が車屋さんで働いてるから、そういう事とかもできちゃいそうで…。

    • 0
    • 2
    • べび
    • P900i
    • 04/10/27 21:50:05

    はじめまして(>_<) トピ読ませていただきました!私の友達が以前同じ事があり最終的には弁護士を入れるのが確実に変更してくれます。名義があなた?であるかぎり請求がきたら払わなければなりません。 バイバイ契約した時の書類または控えがあるなら確実に裁判には勝てるし、お金をかけずにきちんとしてもらうには、相手ののってる車のナンバーを警察に捜索願いだして、税金の納め先に連絡して調べてもらえるはずなので最後まであきらめずに頑張ってください! 詐欺と同じ感じですよね☆

    • 1
    • 04/10/27 21:49:39

    その車 陸運事務局に行って廃車にしてもらっちゃえば? 税金の通知は来るんだから車検証なくても理由言えば大丈夫じゃないかな? そうすればその友人は車乗ってるのやばくなるし。友人の親にはお金払ってもらえないので廃車手続きしましたからと伝えればイーんだし。廃車になってる車を乗り回してる訳にはいかなくなるでしょ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ