【韓国】ムン大統領「武漢肺炎なんて中国に失礼な病名やめろ!お前らが手を洗え!」

  • なんでも
  • 貞和
  • 20/01/28 21:43:26

青瓦台「『武漢肺炎』という病名すべて変更」、韓国ネットユーザー「なぜ中国には低姿勢?」

2020/01/28 09:43

武漢肺炎→新型コロナウイルス感染症

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日の参謀会議で、「武漢肺炎」問題に関連して、「国民は手を洗うことが基本だと分かっていると言われるが、実践についてはこれまでも100%は行われていなかった。このような部分の広報強化が必要だ」と述べた。「国民の手洗い」を強調したものだ。

 青瓦台は同日、尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官の記者会見内容を公表した際、「武漢肺炎」「コロナウイルス」などの単語が使われていた病名を「新型コロナウイルス感染症」に一括訂正した。世界保健機関(WHO)の勧告に従った正式名称は「新型コロナウイルス感染症」だが、主な外信でも「wuhan virus」(武漢ウイルス)などの表現が使われている。

 インターネット上には、「感染者(感染確定例)は手を洗わなかったから(武漢)肺炎にかかったのか」「中国には何も言わずに、マスクまでして暮らしている(韓国)国民のせいにばかりしている」「韓国政府は中国には低姿勢だが、もし日本で発生していてもあのように(低姿勢に)出るのか」という批判が寄せられている。

 野党は同日、文在寅大統領の指示に対しても「青瓦台が見えない」と批判した。自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は「青瓦台は国民の安全においてコントロールタワー役になるべきなのに、どのような役割をしているのか国民は疑問を抱いている」と述べた。沈在哲(シム・ジェチョル)院内代表は「野党代表だった時は鋭く政府を批判していたが、大統領になってからは無責任で、事なかれ主義的な態度で一貫している」と言った。2015年の中東呼吸器症候群(MERS)発生時に新政治民主連合代表だった文在寅大統領は「MERSのスーパー・スプレッダー(通常以上に感染を拡大させる感染源となる患者)はほかでもない、政府自身だった」「青瓦台がコントロールタワーになければならない」と当時の政権を批判したことを言っているものだ。

 政府・与党は総選挙まであと70日余りという時期に発生した今回の事態が、MERS発生時のように支持率の悪材料になるのではと気をもんでいる。さらに、今年上半期とされている中国の習近平国家主席の訪韓日程にまで影響が出かねない。

 親文在寅系ネットユーザーたちは組織的に「政府対応賞賛」に乗り出した。26日からツイッター上には「政府の記事です。3タボン(特定のコメントに3回『そう思う』の親指マークをクリック)してください!」などの書き込みが拡散している。武漢肺炎関連の記事で、「政府は武漢肺炎によく対応している。MERS時は人が何人も死んだ」などのコメントの推薦数を数千個増やす「コメント順位操作」に乗り出したという話もある。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/12 12:23:28

    韓国は化け物国家だから面倒見ない存在だ

    • 1
    • 20/03/11 12:41:35

    いっそのこと「ムン肺炎」で。

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 12:38:29

    そう言われると何が何でも武漢肺炎って言いたくなっちゃう。
    これからはコロナじゃなくて武漢肺炎って言うね。笑

    • 4
    • 31
    • 【関連トピック】
    • 20/03/11 12:34:32

    韓国政府「作ったマスクの8割を値下げして政府に納品しろ」→ マスク製造企業「生産やめます」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525185

    • 0
    • 20/03/06 13:30:17

    そう思うならソウルコロナにしろよ

    • 4
    • 20/03/06 13:29:55

    文が政界から足を洗え!
    ついでに歯も磨けよ!

    • 5
    • 20/03/06 13:28:55

    マスクまでしてって大そうだな
    手くらい洗え汚いな
    食品に大腸菌混ぜる国の衛生観念流石だな

    • 4
    • 20/03/06 13:26:09

    頭のおかしい自国民からさえもキチ扱いされてるムンは
    日本を叩くことしか生きがいがないんだろうな
    生きてて楽しいのかしらw

    • 2
    • 20/03/06 13:25:26

    文てアメリカや中国の顔色観ながらの発言多いね
    あー、一番は北に気を使っているか

    • 1
    • 20/03/06 13:24:46

    >>20
    スーパージョッキー

    • 2
    • 20/03/06 13:23:28

    文(ムン)漢肺炎でいいんじゃね

    • 1
    • 20/03/06 13:22:20

    ばーかばーか

    • 0
    • 22
    • 【関連トピック】
    • 20/03/06 13:20:47

    自民・山田宏「武漢発の新型肺炎だから武漢肺炎。新型コロナだと、どこが発祥かわからなくなる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3523193

    • 0
    • 20/02/18 09:48:30

    このトピは千葉叩きをする変質者がたてたトピです。みんな相手にしないでね。

    • 0
    • 20/02/16 16:31:43

    「世界から厳しい指摘を受けている日本政府の対応。すでに国内での感染も広がる今、『武漢熱』などと差別的な表現をする自民党議員がいる」

    by 蓮舫議員(立憲民主党)

    • 0
    • 19
    • コロナちゃん
    • 20/01/29 21:32:13

    あたしチャイナ国からやってきたコロナ♪
    トモダチになってネ☆

    • 1
    • 20/01/29 14:16:11

    じゃあ韓中肺炎でいいやん

    • 10
    • 20/01/29 14:13:36

    中国大好きだしあわよくば中国の仲間に入りたいからでしょうね
    ドラえもんで言うスネ夫タイプだわね

    • 3
    • 20/01/29 14:10:43

    武漢じゃなくて自分の名前にしてほしいのかな?

    • 0
    • 20/01/29 05:13:34

    しっ!大人しくしてて邪魔になるからね

    • 2
    • 20/01/29 05:11:06

    この国の馬鹿げている所。
    ムン支持の理由。
    話を聞いてくれるから。
    日本に強きでいるから。
    外交がうまいから。
    財閥に強くせまるから。
    ハンサムだから。

    以下の理由を本気で思っている。

    ムンだけではない、国民も中国に対しては完全にスルーw
    あれだけ下等に扱われ続けてこられても、手を出せと言われればお手をする。
    この国の主張などもはや世界的に何の意味も無い。1日も速くレッドチームへ!
    まあ、入れてくれればだが。

    • 0
    • 20/01/28 22:17:58

    ばかか

    • 4
    • 20/01/28 22:15:22

    写真の顔がやたら中心に寄ってて面白い。

    • 8
    • 20/01/28 22:13:04

    日本には捏造放射線でヘイト喚き散らしてるやつが何言ってんの?

    • 4
    • 20/01/28 21:59:08

    衛生観念のない韓国人に「手を洗いなさい!」って…
    無理じゃね?

    • 9
    • 20/01/28 21:56:54

    香港風邪はいいのか?

    • 0
    • 20/01/28 21:52:06

    この人って北朝鮮にも中国にも片想いだね。

    • 6
    • 20/01/28 21:50:56

    宗主国たる中国サマには腰の低いムンムン

    • 2
    • 20/01/28 21:48:43

    お前は黙ってろ

    • 3
    • 20/01/28 21:48:24

    もうキンペーウイルスでいいじゃん

    • 4
    • 20/01/28 21:48:19

    今忙しいから黙ってろ

    • 2
    • 20/01/28 21:47:32

    日本脳炎「だよねー!」

    • 1
    • 20/01/28 21:45:40

    スペイン風邪「……」

    • 3
    • 20/01/28 21:45:34

    韓国ニュース久しぶりな気がした!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ