「ご入学おめでとう大会」【800人が交通ルールを学習】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/27 22:10:07

1/27(月) 21:42

この春に小学校の新1年生となる子供たちをお祝いする「ご入学おめでとう大会」(産経新聞社、産経新聞開発主催)が26日、大津市民会館(大津市島の関)で開かれ、親子ら約800人が交通ルールを学んだり、アニメ映画を楽しんだりした。

冒頭で、大津市教委からの「かっこいい1年生は自分のできることは自分でします」と呼びかけるメッセージが披露された。

続いて交通安全指導が行われ、大津署員とともに壇上には滋賀県警のマスコットキャラクター「けいたくん」、大津市観光キャラクターの「おおつ光ルくん」が登場。横断歩道の渡り方、信号の見方、道の歩き方などが分かりやすく説明され、署員は「交通ルールを守れるいい子でいてください」と呼びかけた。

参加した大津市の林能士さん(42)は「子供たちが交通ルールを理解するきっかけになれば」と話していた。息子の凌大さん(6)は「小学校では勉強を頑張りたい。友達を増やしたい」と新しい生活での目標を掲げた。

パントマイムパフォーマンスや、協賛した小学館の図鑑、日清食品のカップラーメンなどが当たるお楽しみ抽選会の後、アニメ映画「ドラえもん」が上映され、会場には子供たちの元気な歓声が響いた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/29 21:34:25

    この時期だっけ?うちの子も行ったよ~。

    • 0
    • 20/01/29 05:41:14

    もうこの時期か~とほのぼの。
    うちの子たちも行ったわ~。


    なんでもたてりゃいいというのには賛成だけど、個人的にはほっこりしたわ。トピ立ててくれてありがとう。

    • 0
    • 20/01/28 00:52:46

    なんでもかんでもあげないでいいんじゃないかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ