大工さんとトラブってます…

• なんでも
  • 安元
  • 20/01/26 22:28:49

マイホーム建設予定でした。
ハウスメーカーの見積もりが4千万。値引きなしの状態でしたが、土地なし、建物だけでこの価格だったので知り合いの大工さんに相談したところ、キッチンお風呂等設備を1番いいのを入れても、間取りもこのままで、半額くらいでできるよ、と言われて、話し合いの末元々知り合いだし、お願いすることにしました。

設計士は別会社の方で、初めに一度会って要望を伝えてからは、メールでやりとり。
図面を何度書き直しても、最終決定の図面起こしまでは金額は発生しないよと口頭で大工さんから言われました。

ローンの仮審査に行く事になり、最終決定の前に、一旦今の状態の見積もりを出してもらいました。

するとその見積額がハウスメーカーとさほど変わらなかったんです。色々と聞くと、これくらいかかるよ!と…

当初と話が違うじゃん…と信用を一気に無くし、お断りする事になりお断りの連絡を入れたところ、設計士の費用は払ってもらう、と。

図面を何度もかいたこと、役所へ申請手続きについて聞きに行った手間(実際何の申請もしていません)

大工さんとは契約書等は一切交わしていません、サインや押印もしたことはないです。

ですが、これは設計士の手間代を支払う義務はやはり発生してしまうんでしょうか??

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/01/26 22:37:28

>>4
    やはり、そうですよね!すごい額がくるのかビクビクしてますが安易な考えだった私たちにも十分否はあるので、お支払いしようと思います!

• 2
    • 20/01/26 22:34:36

いくら知り合いでも口約束はダメでしょ。
    今回は勉強代だと思って払うしかない。

• 7
    • 20/01/26 22:34:07

>>2
    口頭でのやりとりだったので、証拠はないです…大工さんは、俺はいらないよと言ってくれたんですが、ただ設計は別会社で動いた手間代は請求されるかもしれないからそれは払ってねという感じでした…確かに、そうですよね。

• 1
    • 20/01/26 22:32:38

費用発生なしの証拠は在るのかな?
    無ければ払わないと駄目かもしれない。
    大工さんと設計士さんは別だから。

• 3
    • 20/01/26 22:31:14

法テラスへ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています