中国人は入店禁止」新型肺炎めぐる張り紙に物議 中国人観光客「屈辱だ」

  • ニュース全般
  • 嘉応
  • 20/01/26 08:23:32

中国で感染が拡大している「新型コロナウイルス」による肺炎をめぐり、箱根にある駄菓子店に掲示されたある張り紙が物議を醸している。

【映像】箱根・駄菓子店の張り紙に物議

 「コロナウイルスをばらまく中国人は入店を禁止する」

 温泉街が広がっている一角にある駄菓子屋。その店頭に張り出されたのは、中国人の入店を禁じる趣旨が書かれた紙だ。朝日新聞によると、店主が翻訳アプリを使って中国語の張り紙を作成し、17日ごろから店頭に張り出したという。

この張り紙を巡っては、様々な議論が巻き起こっている。箱根を訪れている中国人観光客に意見を聞くと、「こういう不愉快なやり方…中国としてこれは屈辱だ」と話す。ネット上でも、「中国人だから入店禁止って言い方は間違ってると思う」「これは店主の経営方針なら仕方ないよね」という声がみられる。

 朝日新聞の取材に対し店主の男性は、「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスへの自衛手段」「中国人は入ってほしくない」と話したという。男性の携帯電話には謝罪を求めるメッセージが届いているということだ。
来日する中国人観光客が見込まれる春節(25日から)を前に、観光への影響も心配される。駄菓子店の張り紙について地元の店の人は「これはやっぱりやめたほうがいいと思います」としつつ、観光への影響について「箱根だけじゃないと思うんですけど、(影響は)あると思う」と話した。

 朝日新聞によると、店主の男性は張り紙の内容を書き換えるとしているが、入店を拒む姿勢は変えないということだ。この騒動について、『ニューズウィーク日本版』編集長の長岡義博氏は「SARS(2003年に中国で流行)の時と今回では、日本人の対中感情が大きく悪化している。過剰反応につながらなければいいと思っていたら、早速このようなお店が出てしまった」と日本人の“対中感情”の悪化を懸念する。
また、中国人のマナーについては「確かにマナーの悪さに困っているお店があるのは理解できる」とした上で、「中国人のマナーの悪さと新型コロナウイルスの問題は別なので、分けて考えるべき。言い過ぎかもしれないが、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件のような話につながりかねない。そこは注意しないといけない」と冷静に捉えるよう促した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00010030-abema-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 13:08:38

    昨日、鎌倉に行ってきたけど、中国人観光客にウンザリだったよ
    あの辺で働いている人たちや暮らしている人は、毎日毎日ウンザリしていると思う
    数年前に箱根に行った時も中国人の団体いたけど、本当に帰って欲しいいの一言しかなかった
    駄菓子屋さんの気持ちはわかる、きっと今まで鬱積していた物が一気に出てきたんだと思う

    • 1
    • 20/01/26 13:04:31

    ホテルのホールスタッフは皆マスク無しだけど
    無事でありますように。

    • 5
    • 20/01/26 12:55:52

    中国人は汚物

    • 0
    • 20/01/26 12:54:25

    マナー悪い上に保菌の可能性もある。
    今でものことが積み重なっての今回の店主の判断なんだよ。
    周囲でも3月あたりまで外出控えるって人多いし、日本人が感染気にして出歩けなくて中国人が出歩くのっておかしいよね。

    • 8
    • 20/01/26 12:45:55

    やっぱり国がやるべきだよね。死者も出てる奇病なのにどう責任取るつもりだよ!

    • 11
    • 20/01/26 12:26:53

    気持ちは分かるけどね
    やり方が上手くない

    • 1
    • 20/01/26 12:15:53

    屈辱て、来るなよ日本に
    モラルなさすぎ
    嫌がられるの分からん時点でおかしい

    • 11
    • 20/01/26 11:52:45

    別にいいんじゃない?自分の身は自分で守るしかない。

    • 6
    • 20/01/26 11:35:20

    国がやらないんだから、個人でやるしかない。
    中国人の予防対策の意識が低過ぎるんだから尚更。

    • 16
    • 20/01/26 11:30:28

    >>40
    本当に迷惑 ある意味バイオテロやん その女
    日本に菌ばら蒔いて

    • 1
    • 20/01/26 11:16:17

    >>42こういう、相手の立場になって物事を考えるということができないんだよ。
    まだまだ遅れている国なんだよ。

    • 2
    • 20/01/26 11:13:06

    日本人お断りのラーメン屋もあるし、一定数の売上減を考慮しても、店には来て欲しくない客なら仕方ない

    • 5
    • 20/01/26 11:12:00

    反対に日本で新型ウイルスが出て、年末年始は中国に観光だ!日本にいたらやばいから避難しよう!ってなってたら、それは快くウェルカムって事なのかな。

    • 9
    • 20/01/26 11:09:16

    国がやらないなら、個人でやるしかないんだよ。安倍、これが現実だよ。あなたが中国へどんなに面目立てようとしても、国民はもう潰しにかかってるようなもんだから、いい加減目を覚まして国としての対策に切り替えた方が良さそうですよ。国家をまとめきれない首相ならお飾りと同じ。

    • 9
    • 20/01/26 11:05:48

    私はこのお店に賛成です。
    実際に武漢の人が日本に旅行中、日本で発症しましたよね。治療も日本で、支払いはするのか分からないし。
    中国からの入国禁止してほしい。

    • 22
    • 20/01/26 11:03:58

    それ、店に貼るんじゃなくて空港に貼っとけよ

    • 28
    • 20/01/26 11:02:46

    屈辱だ!じゃなくて国を出ちゃいけないでしょ。モラルのないやつらに対策しただけだろ。

    • 14
    • 20/01/26 10:58:31

    書き方は悪いけど、入店禁止にしたくなる気持ちはわかる。屈辱だって言うけどさ『健康の為に日本に逃げてきた』とか空港ついた瞬間にマスクを外したとか自分らの事しか考えてない人たちに優しくしたくないよね。完全に私は感染してません!って言えないし、もしかしたら保菌者かもしれないのにさ。

    • 10
    • 20/01/26 10:53:24

    中国人のマナーの悪さと新型コロナウイルスの問題は別なので、分けて考えるべき。って、マナー悪いから何も考えず旅行して世界中で菌ばらまいてるんだよね。

    • 18
    • 20/01/26 10:52:48

    中国人って限定しちゃうからダメなんだよね。
    中国人じゃなくても武漢に居た人は感染してる可能性あるんだから、最近中国から来た人…武漢から来た人…とかにしないと本当の意味での排除にはならない。

    中国人のイメージが悪すぎるからこうなっちゃうんだろうけどね…。

    • 1
    • 20/01/26 10:52:21

    お客様は神様じゃないからね、断るのも自由だよ。こうなる可能性もあることを承知で来てるんじゃないの?

    • 2
    • 20/01/26 10:50:17

    >>27数年前サイパンのマニャガハ島行ったら、ホテルのペラペラスリッパのまま島に来てる中国人いっぱいいたよ。

    そのままホテル帰るのだろうから絶句だよね。

    • 0
    • 20/01/26 10:49:37

    中国人、入国禁止にしてほしい。
    あんな自己中な人種は来なくて良い。

    • 14
    • 20/01/26 10:46:22

    >>30
    それは仕事だし頑張って

    • 2
    • 20/01/26 10:45:00

    >>27
    ホテルで働いてるけどそいつらの部屋掃除しないといけないんだよ。
    本当に汚いんだよ中国人。
    現場は壮絶なんだよ。

    • 4
    • 20/01/26 10:44:53

    >>27 同じ事思った。
    なんで大阪なんだろねw

    • 2
    • 20/01/26 10:44:14

    店主!よく行動した!
    もっともっとこういう店が増えて欲しい!

    保菌している可能性が高いのに、来日した中国人がいるからこういう対策が必要なんだよ。

    • 9
    • 20/01/26 10:42:40

    昨日家族の健康を考えて日本に来ました
    すみません ホテルからは出ません
    てインタビューに答えてる中国人いたけど
    それなら自宅でいい子してたらいいやん?
    絶対ホテルから出るでしょ

    • 16
    • 20/01/26 10:42:26

    >>23生優しい言い方書き方で通用する人種じゃないじゃん、あの国の人間は。
    ばら撒き行為だし、実際。
    何よりしっかり対応しない日本政府が悪いと思うけどね。
    店主は少しも悪いと思わない。

    • 10
    • 20/01/26 10:41:24

    対策遅いからじゃん。
    バカな政府のせいだし。
    早く中国からくる人全面禁止にしてくれ。まじで。

    • 6
    • 20/01/26 10:40:02

    これから日本人の感染者は必ず増えるだろうからね
    それで亡くなる方が出てきたら間違いなく中国人のせいだし、対策しない政府のせい

    • 8
    • 20/01/26 10:36:29

    書き方によるでしょ
    ばらまくって…
    私はそんな書き方をしてる日本人にショック。
    そりゃ今の時期は出来るだけ外に出ないでほしいよ…
    だからと言って、ばらまくと言う表現は違うと思う

    • 1
    • 20/01/26 09:36:48

    国が何もやらないから、それぞれが対策するしかない。間違ってないと思う

    • 19
    • 20/01/26 09:32:39

    箱根駄菓子店の売り上げに貢献したい
    神奈川住みだからいつか絶対に行ってたくさん買ってくるよ

    • 6
    • 20/01/26 09:28:11

    屈辱でしょ、だから日本に来なくていいよー。

    • 15
    • 20/01/26 09:23:53

    中国当局が1月ほど民間人の渡航制限すれば済むんだけど?
    どうしても来るんなら隔離施設で封じ込め
    お土産とかは防護服着てる自衛隊員さんにさせるしか無いけど

    飛行機は禁止したから、船で来る奴らをどうするか?
    巡視船・護衛艦・戦闘機で追い払うしか無いかな?

    • 10
    • 20/01/26 09:12:54

    仕方ないと思う。
    中国の国内と国外での温度差わかってないんだろうね。

    • 14
    • 20/01/26 09:10:43

    まず出国するなよ中国人。どんだけ自分勝手な人種なんだ。

    • 26
    • 20/01/26 09:08:39

    当たり前の対応だと思うけどね。
    だって潜伏期間2週間でしょ?
    健康体に見える人だって中国でもらってきてら人もいるでしょ。
    潜伏期間で自覚がないからあちこち旅行に出かけてウイルスばらまくんだよ。
    いい迷惑。

    バイオテロやん

    その前に、空港で、熱はないですか?とかアンケート書かせて入国させる日本もどうかと思うけどね。
    そんなん、入国するためにどんだけでも嘘つくし解熱剤だって飲むでしょうよ。

    とんだ平和ボケだわ

    • 25
    • 20/01/26 09:02:10

    政府が入国禁止にしないからだ。
    自分の身は自分で守らないといけなくなる。

    • 28
    • 20/01/26 09:00:54

    お前らは世界中に屈辱以上の不快感を与えてんだぞ。
    常識も謙虚さも恥じらいも協調性もないような人種は来るな。

    • 18
    • 20/01/26 08:57:37

    中国人のマナーの悪さと新型コロナウイルスの問題は別なので、分けて考えるべき。言い過ぎかもしれないが、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件のような話につながりかねない。そこは注意しないといけない」と冷静に捉えるよう促した。


    こういう発想危険だよね。
    マナーが悪いからそういう問題あるのに平気で世界中行けるんでしょ。

    • 15
    • 20/01/26 08:56:34

    >>1そこにつけこんで、日本安全だから日本行くとかいう中国人いっぱいじゃん。ありえないよね。入国拒否してくれ

    • 17
    • 20/01/26 08:54:31

    長岡何言ってるの?
    別々に考えてないからそんな発言できるのか?

    • 4
    • 20/01/26 08:52:44

    店主を悪くないね。中国人の方は不愉快だろうねー申し訳ないから早く帰国して下さい。

    • 24
    • 20/01/26 08:49:09

    こういうことになるから、国として対策しなくちゃいけないんだよ。国がやらないんだから自分の命は自分で守るしかない。政府は何のために存在してるの

    • 32
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 08:46:16

    国が早く動かないから
    個人の店主さんがこんな事しなきゃいけなくなる。

    • 38
    • 20/01/26 08:37:37

    自粛して中国から出ないくらいやればいいのに解熱剤使って入国したり図々しい人達

    • 38
    • 20/01/26 08:36:15

    世界中にコロナウイルス撒き散らすのもマナー違反だと思います。
    こんなときくらい個人単位で海外旅行自粛してください。

    • 35
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ