結婚10年目だけど式を挙げたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 16:53:01

    もし、身内や親戚に『結婚10年目だけど、今更ながら式を挙げることにしました!ぜひ、参加してください!』って言われたら...申し訳ないけど不参加にするよ。写真だけならいいんじゃないかな?
    式だと、今更感がすごいよ。

    • 4
    • 20/01/25 16:52:14

    >>14
    旦那キモい

    • 0
    • 20/01/25 16:51:03

    正直迷惑です。式あげたいのなら、二人でどうぞ。
    だって、もうすでに結婚のお祝いあげたのに、式によばれたらまたお祝いあげないとって思ってしまうから。時間もお金もとられて迷惑です。

    • 2
    • 20/01/25 16:49:55

    2、3年ならまだしも10年経ってるなら写真だけにしようよ…
    やるなら今まで見守ってくれた家族や親戚への感謝を込めてご祝儀ナシで食事や御車代も全部負担してお披露目会にするとか。

    • 1
    • 20/01/25 16:48:46

    >>34
    沖縄行きたくなってきた。
    旅行ついでに、向こうで家族だけでパパっと式して来たらいいじゃん。

    旦那さんは親戚も呼びたいの?
    お祝い欲しいとかなら迷惑だし、ただ参列してもらいたいなら今更だよ。
    10年前にやったら喜んで参列すると思う。

    • 3
    • 20/01/25 16:44:19

    迷惑だわ
    呼ばれても行きたくない
    夫婦と子供だけでやれば?
    ギリギリお互いの両親を呼んでかな。

    • 7
    • 20/01/25 16:42:19

    すごく迷惑!!
    夫婦と子供だけでリゾート婚でやってきなよ。

    • 8
    • 20/01/25 16:39:11

    >>7
    迷惑でしかない

    • 7
    • 20/01/25 16:38:44

    子供連れて海外でやってきたら?
    それならありだと思う。親戚や友達は呼ばれたらただの迷惑でしかないでしょ。

    • 7
    • 20/01/25 16:35:37

    せめてインスタライブで中継とかにしてほしい。
    それなら頑張って都合つけて参加する位はする。

    • 1
    • 20/01/25 16:32:59

    勘弁してよー
    なんで所帯じみた夫婦の結婚式行かなきゃならないのよ

    • 9
    • 20/01/25 16:27:56

    ごめん。行かない。
    初婚の普通の挙式なら40歳でも50歳でも行くけど。

    • 12
    • 20/01/25 16:27:45

    10年もたって身内からあらためて祝福されたい?
    やるなら夫婦、子供だけでささっと式して写真撮れば?沖縄旅行とかでもウェディングプランあるじゃん。

    • 12
    • 20/01/25 16:27:35

    結婚14年目の夫婦だけど、やるなら家族でやる。
    子供達と私たち夫婦、、読んでも親と兄弟までじゃない?
    式をしてないから挙げたいって事かな?
    時間をさいてまで兄弟の10年目の式には参加したくない、めんどくさい。

    • 8
    • 20/01/25 16:27:22

    >>23ほんとほんと

    • 0
    • 20/01/25 16:26:55

    新郎新婦初めての共同作業の結果の子ども達のお披露目です~みたいな?
    よくある初めての共同作業のケーキカットしないよね?

    • 0
    • 20/01/25 16:25:42

    新郎新婦って呼ばれるの?

    • 0
    • 20/01/25 16:25:32

    >>23
    一生寝てろ、ゴミ

    • 1
    • 20/01/25 16:24:50

    迷惑だよ?

    • 4
    • 20/01/25 16:24:41

    兄弟でも面倒くさいわ。
    手ぶらで来てねって言われても手ぶらていけないし、行くからにはそれなりの格好しないといけないからね。
    ヘアセット代とか掛かるもの。
    やるなら親だけ呼びなよ。

    • 11
    • 20/01/25 16:24:09

    自分側も旦那側も普段から、親ときょうだい家族としょっちゅう会ってる仲なら、親きょうだい家のみ集めての挙式はいいんじゃない。

    • 1
    • 20/01/25 16:20:30

    >>7
    家族だけでお願いしたい
    普段からそれ程付き合いないなら声掛けしないで欲しい。
    知らされて欠席なら御祝儀送らないといけなくなりそうだし。
    それ目的?って思う。

    • 7
    • 20/01/25 16:20:23

    >>14
    そしたら家族だけにしたら?
    結婚式って少人数でもお金かかるからさ
    とっといたほうがいいと思うよー!!

    • 0
    • 20/01/25 16:20:15

    は?迷惑迷惑めんどくせーわ
    10年?気持ち悪いわ~
    人の時間無駄にしないでくれる?
    寝てる方が幸せ

    • 8
    • 20/01/25 16:19:44

    おばぁちゃんになってからやるか、

    今やるか?

    • 1
    • 20/01/25 16:18:14

    いいね

    あとあと思い出になる

    • 1
    • 20/01/25 16:18:06

    ドレス着た写真だけにしなよ。

    • 7
    • 20/01/25 16:15:40

    >>13
    ご祝儀もらわないほど関係の薄い親戚を今更呼ぶの?
    それならナシだわ。

    • 10
    • 20/01/25 16:15:13

    >>17お正月、お盆などは集まりますよ

    • 0
    • 20/01/25 16:14:05

    >>9
    親類と付き合いあるの?日頃の関係によるんじゃないの。

    • 3
    • 20/01/25 16:13:56

    呼ばれたくない
    写真だけ、もしくは家族のみでお願い

    • 13
    • 20/01/25 16:13:37

    ご祝儀は無しで良いかと。
    結婚に対する祝いであって、式に対する祝いじゃないよね?

    • 0
    • 20/01/25 16:12:56

    >>12旦那が挙げたいと言ってます

    • 0
    • 20/01/25 16:12:26

    >>11
    親と兄弟からは貰ってますが親戚からは貰ってません

    • 0
    • 20/01/25 16:11:29

    写真だけにしたら?

    • 11
    • 20/01/25 16:11:27

    ご祝儀はもう渡してるからなしだよね?
    ドレスコードがスマートカジュアルで、遠方でないなら迷惑ってほどでもないかな。

    • 0
    • 20/01/25 16:11:27

    呼ばないでほしい、迷惑だしもう自分達で勝手にやってたらいいて思う。
    ご祝儀は貰う気?

    • 13
    • 20/01/25 16:11:11

    20歳で結婚したので今はお互い30歳です

    • 0
    • 20/01/25 16:10:27

    普通にいらん

    • 11
    • 20/01/25 16:10:20

    もし皆さんが私の親戚とか身内なら呼ばれたら嬉しいですか?10年目なので葛藤してます

    • 0
    • 20/01/25 16:10:00

    呼ばれる側だとハッキリ言って迷惑。
    家族だけでしたらいいのにいい年して今さら巻き込むなよと思う。

    • 13
    • 20/01/25 16:09:49

    家族だけでやればいいんじゃない?
    親戚は呼ばれても困る気がするよ。

    • 13
    • 20/01/25 16:09:32

    >>1祝儀なしって事ですか?
    費用はもちろん自分達で出しますよ

    • 0
    • 20/01/25 16:09:19

    あげたらええがな。
    人生一度きりだよ

    • 1
    • 20/01/25 16:09:04

    ええやん

    • 1
    • 20/01/25 16:08:48

    全額負担ならいいんじゃない?

    • 4
1件~46件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ