「減胎手術ミス」賠償提訴 不妊女性、五つ子1人も産めず 大阪地裁

  • なんでも
  • 永暦
  • 20/01/25 13:51:02

不妊治療の末に五つ子を妊娠したのに、子宮内の胎児数を減らす「減胎手術」のミスにより、一人も出産できなかったとして、大阪府内の30代女性と夫が、大阪市内の産婦人科病院を運営する医療法人と医師を相手取り、約2300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。5日に第1回口頭弁論が開かれ、病院側は請求棄却を求めた。

薬物注入による減胎手術は、母体保護法が定義する人工妊娠中絶に当てはまらず、法的な規制がない。医療現場でのルール作りも進んでおらず、原告側の代理人弁護士は「減胎手術への理解を深め、安全性を確立するための訴訟としたい」としている。

 訴状によると、同病院で不妊治療を受けていた女性は平成27年4月、妊娠確率を上げるため排卵誘発剤を複数回投与され、五つ子を妊娠。医師の勧めに従い、妊娠8週時の同6月、減胎手術を複数回受けた。

 しかし、最終的に残った2児も9月に流産し、一人も出産できなかった。

 原告側によると、一卵性の双子の一方を減らすと、もう一方も流産する可能性が高い。女性が妊娠した五つ子の中には一卵性の双子が2組含まれていたのに、医師は術前のエコー検査でそれを見落とした、と主張している。

 医師は一卵性の双子を区別できないまま、再手術では女性の腹部に30回以上にわたって減胎のための薬物を注射しており、注意義務違反があったと訴えている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 13:52:49

    命をなんだと思ってんの

    • 45
    • 20/01/25 13:55:25

    あれ?と思って記事検索した記事中の5日って2016年9月の5日だよね?

    • 0
    • 20/01/25 13:55:28

    切ないね…命の選択も

    • 13
    • 20/01/25 13:57:03

    よくわかんないけど大変なんだね

    • 12
    • 20/01/25 13:59:23

    5人産めば良かったんじゃない?

    • 67
    • 20/01/25 14:02:03

    医師の勧めでかぁ。
    難しいよね。
    5人残してても流産したかもしれないし。

    • 52
    • 20/01/25 14:03:18

    新しめの記事置いとくわ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69235

    • 5
    • 20/01/25 14:05:09

    >>1
    ほんとこれ
    人間って勝手だよなぁ

    • 28
    • 20/01/25 14:05:54

    減らそうとした罰
    自分勝手すぎる

    • 69
    • 20/01/25 14:06:56

    あまり同情はできないなぁ
    難しい問題だね

    • 47
    • 20/01/25 14:07:44

    子供を授かりたい一心とはいえ、母体も大変だったろうな…

    • 6
    • 20/01/25 14:08:35

    五つ子だから減らしたの?そんな罰当たりな人のところに赤ちゃん無事に生まれるわけないわ。欲しくて不妊治療したくせに多すぎたから減らすなんておかしな話だわ。

    • 72
    • 20/01/25 14:12:05

    赤ちゃん欲しいのか殺したいのかどっち

    • 64
    • 20/01/25 14:15:50

    >>9
    こういう人苦手だわーw

    • 4
    • 20/01/25 14:29:27

    え?減らせることできるの?リスクはなんでもつきものだよね。

    • 18
    • 20/01/25 14:35:17

    この記事覚えてる。
    どうなったのかな…と思ってた所。

    • 0
    • 20/01/25 14:35:42

    >>12
    母親にもリスクが高いからさ。
    命がけで産むのに、5人ってなかなか大変なのわからない?

    • 13
    • 20/01/25 14:40:43

    >>12わかるけどさ。実際問題きついよね。妊娠中だけでも母体の負担も大きそうだし。
    どんなにほしくてもいざ妊娠したら5つ子だったりしたらとてもじゃないけど育てる自信ない。

    • 18
    • 20/01/25 14:50:24

    五つ子を出産するって大変な事だけどさ、
    減胎って、、。

    • 33
    • 20/01/25 14:50:30

    可哀想だけども、
    こういうのって、こうなるリスクを承知の上じゃないの?
    全部病院のせいだって言えるのかな。

    • 57
    • 20/01/25 14:51:36

    子供はほしいけど5人もいらないわーって減胎手術か
    不妊治療したら多胎妊娠する可能性が高まることも分かっていただろうにわがままだなあ
    そんなんだからゼロになったんだよ

    • 64
    • 20/01/25 14:54:35

    小さくても産んで、どうしめも育てられないのなら里子に出せばよかったのに

    • 13
    • 20/01/25 14:55:49

    >>20
    本当だよね。手術は100%成功なんてないだろうし、同意書書いてそうだけど。
    5人妊娠して、1人も出産出来なかったなんて思ってもみなかったんだろうね。

    • 29
    • 20/01/25 14:56:32

    何も言えない

    • 8
    • 20/01/25 14:58:14

    赤ちゃんの命を選別するからだよ

    • 43
    • 20/01/25 14:58:18

    わがままだな

    • 24
    • 20/01/25 14:58:32

    一卵性の双子かどうかってエコーで分かるの?

    • 7
    • 20/01/25 14:58:49

    5人妊娠出産のリスクも、出産に至っていても減胎した子はどんな子だったのかな、これでよかったんだろうかとか答えの見つからない闇に陥りそうだわ私

    • 25
    • 20/01/25 15:00:52

    まあ五つ子なんてリスクが高いからね
    安全に産めるように減胎なんだろうけど、流石に少し可哀相に思う。

    私双子のこと良く分からないけど、お腹の中で一卵性の双子って区別出来るものなのかな?

    • 11
    • 20/01/25 15:01:02

    >>27
    分かるよ

    • 1
    • 20/01/25 15:01:50

    お腹の中ですくすく育った大切な我が子を減らすなんてできない

    • 20
    • 20/01/25 15:03:04

    >>13命の選別…

    • 0
    • 20/01/25 15:04:56

    すごいね、一卵性が2組って。
    一卵性は不妊治療ではできないよね。
    各一卵性の胎嚢を1人ずつ取り出したのかな。

    • 2
    • 20/01/25 15:05:59

    >>21
    実際に五つ子出産して育ててる方いるのにね。。

    • 20
    • 20/01/25 15:07:55

    五つ子ちゃんねるとしてYouTubeデビューすれば良かったじゃん。服とかただで送られてくるし、

    • 19
    • 20/01/25 15:09:22

    腹部に注射って全胎児に影響ありそう
    一卵性の一方を減胎すると流産の確率が高いとはいえ、どの胎児を減胎するとか可能なの?

    • 9
    • 20/01/25 15:10:56

    五人産めばよかっただけ。
    大変なのはわかってるけど、子供が欲しくて治療してたのに減らすとか意味わからん

    • 33
    • 20/01/25 15:13:38

    不妊の癖に減胎とかそもそもするなよ。

    • 15
    • 20/01/25 15:14:35

    せっかく不妊治療の末に授かった大事な子をよく堕ろそうと思えたね。しかも減胎って、命の選別をするような事を。
    胎児に異常があったとかなら解るけど。

    • 25
    • 20/01/25 15:16:08

    >>33
    体外受精なら1卵子に1精子で卵を2つとか戻すから二卵性になるけれど、体内受精だと3つ排卵したところに無数の精子を入れるから一卵性の双子も可能性としてはあるのかなと思った
    不妊治療した事ないからわからないけどどうなんだろう?

    • 3
    • 20/01/25 15:16:19

    医師のミスとばかりも言えない。
    何もしてなくても流産していた可能性はある。
    不妊治療のリスクを理解していなかったのか?減胎手術のリスクを理解していなかったのか?医師からきちんと説明があったはず。
    同意書にサインしたんでしょ。

    • 20
    • 20/01/25 15:18:07

    でも凄い確率だよね
    一卵性双子2組の5つ子なんて日本にはほぼいないよね。

    • 10
    • 20/01/25 15:18:29

    だいたい不妊治療において、必要ないのに不必要な治療とか体外受精とかしがちなんじゃないだろうか。

    • 10
    • 20/01/25 15:18:57

    可哀想かもしれないけど子どもを産むなって神のお告げじゃない?

    • 16
    • 20/01/25 15:21:39

    そんなのリスクとしては誰でもわかることだよね。完璧な手術なんてないのだろうし
    命って思い通りにはいかないものなのでは…

    • 9
    • 20/01/25 15:22:33

    >>40
    でも受精卵が3つあったとして、その内の2つがそれぞれ2つに分かれて一卵性だから、不妊治療で二卵性?の三つ子はあるけど、一卵性はただの偶然だよね。

    • 0
    • 20/01/25 15:22:52

    医者が全員無事にうまれないって言ったんだね

    • 7
    • 20/01/25 15:25:26

    >>44
    というより、子供が産まれたくなかったのかなーって思ってしまう。せっかく5人でいるところを減らされちゃうんだよ。恐怖だよね。

    • 16
    • 20/01/25 15:26:49

    確かに五つ子育児はめちゃくちゃ大変だと思うけど、減胎手術って切ないね。せっかく授かったのに。しかもそれで裁判沙汰って....。よく分かんないけど、減胎手術ってリスク高そう。

    • 9
    • 20/01/25 15:28:59

    バッカじゃないのこの夫婦
    命を、思いのままにどうにかしようとした
    罰だわ。
    さらに訴訟とか。罰当たりも甚だしいな。

    • 17
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ