胃カメラ・大腸カメラしたことある人

  • なんでも
  • 宝暦
  • 20/01/18 09:53:33

先月ひどい便秘で受診して薬飲んで今は治ったのに昨日行ったら検査してみましょうって言われました。断れず予約してきちゃったんだけど。もう治ったのに…。
鼻からと口から選べるらしいけど
どちらがいいと思う??
鼻に細いのいれるの恐怖感あるから
口からにしようかなって思ってるんだけど。
大腸カメラは痛いかな?すごく怖いんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/18 13:45:28

    私胃カメラは鼻からだった。
    キシロゼリーを鼻かズズズーっと吸って。
    ファイバーが入る時オエってなるのは自然な反射なのに我慢してって看護師から怒られて腹立った笑

    • 0
    • 20/01/18 13:25:05

    大腸検査の下剤2リットル飲むのが嫌で、直接下剤を胃に流し込む方法でやってもらい、胃カメラしながら下剤を流すやつを鼻からしたけど、鼻取れるかと思った。鼻血もでまくり。
    痛すぎて自然に涙が流れた。
    あれはもう無理。
    下剤流したあと全部ウンコだして、
    そのあと眠る薬を打たれて、大腸カメラしたけど、大腸カメラは余裕だった。

    • 0
    • 20/01/18 13:19:47

    胃カメラは鎮痛剤打ってからやったけど、管が入ってる間オエオエ言っちゃったよ。終わってから鎮痛剤が効きはじめて爆睡。

    大腸カメラはめちゃ痛かった。冷や汗もんだよ。2度とやりたくない。今度やるなら全身麻酔でやりたい。

    • 0
    • 20/01/18 13:18:34

    私も月末に胃カメラだわ…
    去年初めてやって噂以上に辛かった。
    涙鼻水ヨダレ全て垂れ流し。
    終わった後はオナラが出まくった(笑)

    • 1
    • 20/01/18 13:18:09

    私は大腸内視鏡も胃カメラも同時にやったよ。検査2日前から下剤を飲んで当日は病院で1.5リットルの下剤を飲んで便(水分)がほぼ透明になるまで腸の中を綺麗にしてから検査が始まる。
    朝8時に病院に入って検査が始まったのは昼1時すぎだった。
    胃も空っぽだから検査しましょうか?的な感じだったけど、麻酔の注射が効いて痛みも何もなかったよ。麻酔がきれても何ともなかったよ。
    検査して何もなければ安心だよね。

    • 0
    • 20/01/18 13:15:34

    あと、下剤飲む時辛いから飴を舐めながらとか、冷たい飲み物が平気な人は冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすいってあるよ。
    飴は透明なものね。私は何故かペコちゃんの飴のぶどう味で頑張れました。

    • 0
    • 20/01/18 13:13:50

    大腸カメラする前に、食事の制限あると思うんだけどそれよりも前から消化の良い物を食べておくとわりと早く透明な便になるよ。

    • 0
    • 20/01/18 13:11:35

    胃カメラはかなり辛かった
    涙流しながら看護師さんの手握ってた
    大腸カメラも苦しかったけど胃カメラと比べたらだいぶ楽だった
    前日に下剤2リットル飲んで出すのが辛かった
    お尻の穴が限界迎えた状態でカメラ入れるのが地味に地獄

    • 0
    • 20/01/18 12:54:36

    鼻から胃カメラやった。口からした事ないから比べられないけど、前処置でチューブ状の物を入れて鼻の穴を広げる薬を塗ったり、それと同時に通りやすさも確認出来るから、無理そうならすぐに口に変えますって言われた。

    • 1
    • 20/01/18 12:50:19

    鼻からの方が若干苦しくないかもと言われて鼻からやった。 
    上手い先生だったのかな、意外と平気で先生が説明してくれるモニター見てたわ。

    • 1
    • 20/01/18 12:47:02

    >>3 検査終わったら暫くベッドで休んでたよ。
    動けますか?大丈夫ですか?って看護師さんがきて、大丈夫じゃなかったらもう少し長く休ませてくれたよ。
    その後、運転して帰りました。

    • 0
    • 20/01/18 10:15:26

    少し寝てから帰ったから普通に運転できたよ

    • 0
    • 20/01/18 10:05:00

    鎮痛剤なし口からだとやっぱりきついかな。
    鎮痛剤したらしばらく朦朧とするらしくて
    その日1日車の運転もできないとお迎えもできないしなぁって色々考えちゃって

    • 0
    • 20/01/18 10:02:41

    大腸カメラはなんて事ない。2、3時間前から下剤飲んで出すのが辛い。
    胃カメラは口からやったよ、鎮静剤使って眠ってる間にどちらもやった。
    先生の腕が良ければなんの苦痛もないって3回目にして分かった。

    • 1
    • 20/01/18 09:58:53

    大腸内視鏡は前日の下剤が辛いだけ、カメラは全く痛くない。
    胃カメラは鼻腔が狭く私は口から。これがえずいて堪らなかった。今思い出してもえずく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ