風邪をひきやすい子、ひかない子の違い

  • なんでも
  • 徳間
  • 20/01/14 12:04:39

よく男の子はすぐ病気なるって聞くけど性別の違いって大きいの?
それとも育て方も影響したりする?
上のお姉ちゃんは生後3ヶ月くらいから日中いっぱい散歩して日光浴させたりしてて、夜もそのくらいの時からまとまって寝るようになった。
そのあともずっと早寝早起き習慣にして体重もずっと健康体重を維持したまま成長して今6歳だけど年に一回か二回くらいしか熱ださない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/15 13:04:14

    私食も体も細い、良く体調崩すしインフルもなった。
    好き嫌いあるけど、お米が好き、良く食べてる子供2人はインフルも発症しなかった。

    • 0
    • 20/01/15 12:58:58

    風邪ひかない、インフル無縁、胃腸風邪や嘔吐下痢未経験の息子、赤ちゃんの時スタイがビチョビチョでカビるぐらいよだれが出た。
    よだれ説最強かも。

    • 0
    • 20/01/15 12:57:39

    私は好き嫌いだらけで小食だったけど全然風邪引かなかった
    弟は好き嫌いないし普通に食べるけどしょっちゅう熱出してたし長引く
    二人とも外遊び大好きで規則正しい生活

    • 0
    • 20/01/15 12:54:41

    長女は3歳過ぎまで咳こんだら嘔吐するし頻繁に入院してた
    私自身喘息が酷くて小学高学年になるまで休みがちだったよ

    • 0
    • 20/01/15 12:51:07

    染色体レベルで男は弱いですよー

    • 0
    • 20/01/15 12:50:29

    1歳から保育園通ってる、4歳児クラスの娘。
    体調不良で休んだの数日だわ。
    お迎え要請の電話はまだ一度もない。

    思ってたより体調崩さないけど、
    これから大きな病気とかするのかな…
    怖い。

    • 0
    • 20/01/15 12:49:13

    小学生の男の子ふたりいるけど風邪ひくことはあるけど、治りが早い。
    2人とも半日寝ればすぐに元気になる。
    男の子だから体力だけはあるからそのせいかなると思ってたんだけど。

    • 0
    • 20/01/15 12:44:19

    風邪をひきやすい子→いつも気合いが入ってない

    ひかない子→いつも気合いが入ってる

    • 0
    • 20/01/15 09:52:29

    わたしと娘は風邪ひきにくい。
    1年半~2年に1回くらい。
    旦那はもっとすごい。5~6年は風邪ひいてない。39年間インフルになったことない。
    息子だけ年3~4回風邪ひく、インフルになりやすい。

    • 0
    • 20/01/15 09:00:43

    >>69
    菌を出す説ほんまにあるんですね(笑)

    爆笑しながら聞いてたんですが(笑)

    • 0
    • 20/01/15 09:00:25

    病院の先生が体質だか遺伝子だか忘れたけど風邪やインフルエンザになりにくい子がいるって言ってた。小4くらいからずっと風邪もインフルもなしで今高2。ちなみに便秘症の好き嫌い多い子だけど。早寝はする。

    • 0
    • 20/01/15 08:59:10

    >>74
    だねだね。
    性別関係ない。

    うちの子、低出生体重児で食も細め、身体もヒョロヒョロ、しかも大きめの孔があいた心房中隔欠損症なのに風邪ひかない。

    • 0
    • 20/01/15 08:55:14

    これ言っちゃ元も子もないけど生まれ持った体質が1番じゃないかな?

    • 4
    • 20/01/15 08:41:00

    口元に手をよく持ってくる子はなりやすいと思う
    色々な子見てきたけど、やっぱり粘膜触る子はなりやすい

    • 0
    • 20/01/15 08:40:59

    1人目、はじめての子ということで何かと物凄く神経質になってた。
    家中あちこち除菌、除菌!外のカートも触らせない。公園の遊具とか触った後もすぐ除菌!冬は殆ど外に出ない。
    結果、喘息気味の季節の変わり目には必ず体調を崩す子に。

    2人目は全く気にしなかった。除菌なんてしない、カートは普通に使う。インフルエンザ流行ってる時期も普通にお出かけ。手洗いうがいさえ適当。
    全く風邪知らずな子になった。
    神経質になっちゃ駄目なんだなって痛感。やりすぎた…

    • 1
    • 20/01/15 08:38:59

    >>63 それねー、体が弱いから手洗いうがいしたりR1飲むようになったりするんだよ。私手洗いうがいしなくても大丈夫な強靭な体質だけど、子供が弱すぎてすごい神経質になっちゃった
    弱い子って一旦病気にかかると治るのも遅いし、少しでもかかりたくないから藁にもすがる気持ちなんだよ…

    • 0
    • 20/01/15 08:36:48

    腸内環境?

    • 0
    • 20/01/15 08:34:05

    >>67
    こまめに飲み物を飲んで菌を飲み込んだ方がいいって私も聞いたことある(笑)

    • 1
    • 20/01/15 08:33:31

    娘は少食で特に水分摂らない子だった。だからひどい便秘。風邪、インフル、胃腸炎などかかりまくり。
    息子は少食だけどジュース果物大好きだから快便で身体の強さは人並みかな
    私がめちゃくちゃ丈夫な子供だったけど、やたら水分摂ってた。

    • 0
    • 20/01/15 08:29:11

    友達が言ってたけど
    菌は胃液には勝てないとかで
    飲みこめばいい!!って(笑)
    だから腸活は大事!って
    インフル菌や風菌は飲み込んで出す!
    といいんだって(笑)

    • 2
    • 20/01/15 08:12:15

    遺伝、体質だと思ってる。
    私も夫も身体丈夫。
    気をつけてるのは食事位かな。野菜、発酵食品は多目に摂ってる。

    出生体重とか睡眠時間の話がでてるけど、
    うち双子で出生体重2400とかだし、夜泣き酷くて、その後夜驚症になり一晩ぐっすりってのはあまりなかった。
    6歳の今はもう落ちついたけど、かわりに夜は中々寝ないし、朝早く勝手に起きる。(22時就寝6時起床)睡眠時間短いと思う。
    でも風邪ひかない。
    保育園のクラスで1番病欠少ないと思う。(昨年は双子の片割れが1日だけ)
    クラスの2/3がインフルになった時もうちの子達は大丈夫だった。
    まだインフルなった事ない。

    • 0
    • 20/01/15 08:10:59

    >>56
    快便大事かもね
    あと腸内環境って肌とかも影響するらしいね

    • 0
    • 20/01/15 08:10:48

    >>63
    我が家はみんなこれ。
    うがいなんて誰もしないよ。
    でもインフル滅多にひかないし
    1人ひいても移らない。
    逆に予防接種したり、R 1飲んでる
    家庭は毎年インフルかかってる(笑)

    • 3
    • 20/01/15 08:08:18

    手洗いうがい、適当な人ってなぜか身体が丈夫じゃない?
    マスクばっかしてる人、いつも何かしらダルそう。病気っぽいからマスクなのか、マスクかけていると軟弱ないたわり体質になるのか?んなわけないけど。

    • 2
    • 20/01/15 08:04:15

    食事と睡眠が大事だと思ってる。

    • 2
    • 20/01/15 08:02:29

    >>41
    わかる!インフルエンザっぽいのに休ませない。とりあえず行かせて早退みたいなの。子供は怠そうに頭が痛いと不調訴えているのにさ。インフルエンザなら休み扱いにならないのにね。拘る人は拘るよねー。

    • 1
    • 20/01/15 07:59:50

    私も高熱とかほとんど出ない。親に聞いても子供の頃も熱出さなかったって言ってたな。

    働き出してからも風邪で仕事休んだことないし、ほんと私って強いって自分でも思う。だけど、好き嫌いあるし手洗いうがいも適当だし健康的な生活は送ってこなかったよ笑

    ちなみに子供達は人並みに風邪ひくし熱も40度とか出ちゃう。

    • 1
    • 20/01/15 07:54:28

    よく食べてよく寝る
    ポジティブでクヨクヨしない
    こんな感じの中学生の娘は超健康児!

    やっぱり女の子のほうが強い気がする~
    下の男児2人は流行りものはすぐもらうし鼻水はしょっちゅう。小学生になって熱をだすことは減ったけど。

    • 0
    • 20/01/15 07:50:01

    私と娘がアレルギー性鼻炎なんだけど、この2人はすぐインフルエンザとかになる。息子と旦那はあまりかからない。私は鼻炎のせいだと思ってるw
    持って生まれた免疫力もね

    • 0
    • 20/01/15 07:47:26

    >>50
    歪んでるね

    • 0
    • 20/01/15 07:47:19

    便秘知らずだと毒素が出やすいみたいで病気になりにくいと聞いたことがある。

    • 0
    • 20/01/15 07:40:49

    >>43これだろうなぁ。やっぱり腸が強いと風邪引きにくいかも。
    私は身体強い方だったし胃も頑丈だったけど、ストレスで胃がやられるようになって弱くなってからは体調崩しまくり。

    ストレスを感じやすいか感じにくいかでも変わるかな?

    • 1
    • 20/01/15 07:40:18

    薄着に慣れるって、ほんと風邪ひかなくなる。

    • 0
    • 20/01/15 07:40:18

    小さい頃からよく食べる子だったからかな。

    インフル大流行してるけど
    うちの子いつももらってこないw
    ってか風邪ひかないw

    • 0
    • 20/01/15 07:39:35

    >>49大事な人には大事みたいだよ。特に中学。

    • 0
    • 20/01/15 07:33:47

    食べる子は強いよね

    • 0
    • 20/01/15 07:32:27

    うちの子はこんな育て方したからあんまり病気しない!!
    これって私の育て方がよかったのよ!!
    私ってすごいでしょ!!
    こんなことしてたのよ!!
    あんなことしてあげたのよ!!
    見て見て!!

    主の声(笑)
    んなわけなかろーが。
    みんな機械じゃないんだからwww

    • 0
    • 20/01/15 07:31:54

    >>41
    そもそも皆勤賞ってそんなに大事?そんなに貰いたいものなの?賞金出る訳じゃあるまいし。

    • 3
    • 20/01/15 07:31:51

    >>46
    そうなの?保育園の子って見るといつも薄着、靴下はいてないから。

    • 0
    • 20/01/15 07:31:47

    うち男の子だけども、小さな頃はマイコプラズマに弱かった。
    でも、インフルエンザも滅多にかからないし基本弱くはないかなぁ。

    遺伝子もあるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/01/15 07:30:33

    >>45
    保育園関係ないと思うんだけど?

    • 1
    • 20/01/15 07:29:25

    >>36
    だから保育園の子は強いんだね。
    昨日うちの2歳、ダウンにマフラー、私が手を温めながら歩いてたんだけど、
    お散歩で通りかかった保育園の子、みんなうすい長袖カットソーだった(笑)

    • 0
    • 20/01/15 07:28:43

    多少睡眠も関係してるかも~。

    上の子赤ちゃんの時から夜泣き酷くて、年中だけど行事前は緊張して寝つきも悪くなるし眠りも浅くなる!たまに夜泣きみたいなやつもある。

    下の子は6か月ぐらいから夜寝たら朝まで爆睡。
    上の子が風邪ひいてグズグズ起きても一切起きない
    昼寝もがっつり2時間ぐらいする。
    全く風邪ひかないし上の子からもうつらない。

    • 0
    • 20/01/15 07:25:37

    腸内細菌の良し悪しで大分違うよ。
    自閉症さえ研究結果で出てるから。
    物理学者が言ってた。

    • 1
    • 20/01/15 07:24:59

    娘は赤ちゃん時から風邪もほとんど引かなかったけど、息子2人は小さい時から気管支喘息胃腸炎、しょっちゅうだったよ。男の子はよく風邪を引くんだよと聞いてたから、ホントだーと思ったよ。でも今小学生だけど、風邪ひかなくなったよ

    • 0
    • 20/01/15 07:22:08

    話はずれるけど

    皆勤賞なんて作らないで欲しい
    幼稚園の卒園式で皆勤賞もらった子いるけど
    咳しても登園していた
    兄弟揃って皆勤賞だと親は自慢していたけけど
    その子の咳で同バスの園児たちが次々と風邪ひいて休んだ
    咳しても登園して皆勤賞もらう迷惑な子やったわ

    • 13
    • 20/01/15 07:21:51

    うちは4歳息子は生まれた時こそNICU入ったけど、1ヶ月で退院してからこれまで熱出したの突発の時だけ。その他病院にかかる事も予防接種以外なし。
    1歳娘は今のところほぼ毎月熱出すし、しょっちゅう中耳炎なって耳鼻科通い。早く丈夫になってほしいな。

    • 0
    • 20/01/15 07:06:28

    うち男三人だけど幼稚園くらいまでは熱結構出してたけど小学校位からは年に一度熱出すか出さないか。。上二人は高校生だから滅多に体調崩さなくなったよ。別に食事もバランスいい訳じゃない

    • 0
    • 20/01/15 07:01:44

    小学2年娘冬でも薄着です。まだ学校を休んだことがないです。かなり暑がりです。

    • 0
    • 20/01/15 06:55:10

    あー、でも男の子は小学生になったら強くなるよ!って聞くよー。
    確かに全然熱出なくなった。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ