令和4年度から成人18歳に引き下げ どうなる「成人式」

  • ニュース全般
  • 永和
  • 20/01/12 20:35:30

18歳で行うべきか、20歳で行うべきか-。成人式のあり方をめぐって、自治体が揺れている。令和4年4月からの民法改正で、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられるためだ。実際に問題に直面するのは主に3年後、令和5年1月の成人式からだが、18歳は大学受験や就職で忙しいことなどから、早々に「これまで通り20歳で行う」と表明する自治体が相次ぎ、これに対して異論も出ている。13日は成人の日。新成人や将来の新成人たちは、どう考えているのか。(大渡美咲)
 「二十歳(はたち)という年齢は人生の重要な節目の一つであることに変わりはなく、20歳の皆さんを対象に式典を継続することとした」。昨年11月、仙台市の郡和子市長は、成人年齢が18歳に引き下げられる4年度以降も20歳での成人式を続けることを表明した。
 成人式は主に自治体が開催。対象者を20歳にするか、18歳にするか判断は自治体に委ねられている。ほかに東京都町田市や八王子市、群馬県高崎市、京都市なども「20歳成人式」の継続を打ち出している。
 「20歳成人式」継続を望む声は大きいが、背景にあるのは、18歳の置かれた現状。受験や就職で忙しく、それに伴い家庭の出費も重なる。その上、成人式での振り袖やスーツを用意するのは負担がさらに増える。
 全国の呉服小売店などが加盟する「日本きもの連盟」も20歳の成人式の継続を各自治体などに要望。奥山功会長は「着物は日本人のアイデンティティーとなる大切な衣服。生活環境を考えると高校生で行うのは難しく、衰退につながる」と話す。
 実際に成人式に臨む側はどう考えるのか。日本財団が平成30年12月に全国の17~19歳の男女を対象にした意識調査によると、74%が20歳での成人式を望んだ。
 20歳と希望した理由で最も多かったのは、「受験に重なる時期だから/受験直前の時期だから」(62・8%)。「(進学のため)金銭的に余裕がない時期だから」も33・6%を占めた。
成人年齢の18歳引き下げといっても、飲酒・喫煙はこれまで通り20歳まで許されない。そのためか意識調査では、「成人式に合わせてお酒を飲んだりたばこを吸ったりできないから」との理由から、20歳を望む声も38・2%に達した。
 成人式の起源は、昭和21年に埼玉県蕨市で若者を励ますために開かれた「青年祭」だとされる。その後の24年に1月15日が「成人の日」と制定され

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/13 14:54:54

    >>106
    もう、市も式をしたくないんだろうな 減らしたいんだろう
    一生に一度もクソもない

    • 1
    • 20/01/13 14:49:48

    そんなこと考えるなら、事件起こした18才を実名報道してほしいわ

    • 5
    • 20/01/13 14:45:32

    私の自治体は、名称を20歳の集いみたいなのに変えて、これからも20歳で式典をするんだって。
    でも、モール内の着物屋さんの前を通ると、高校生から準備とか予約とか書いてる看板を見るんだけど、2年前から動かないといけない物なの?
    ランドセルより早いじゃん。

    • 0
    • 20/01/13 14:32:04

    高3の1月に成人式なんて、行く人いなくなりそう。
    写真だけ前撮りか後撮りしておしまい。
    その方が親もラクでいいわ。

    • 3
    • 20/01/13 14:25:19

    娘がいま中3で18から成人式となると第一号となるけど、アンケートでほぼ全員20歳で成人式が良いと答えたみたい

    • 0
    • 20/01/13 14:23:12

    これが決まったら娘2人が成人式が重なる。2人共私の着物が着たいって言ってたのに重なったらそれも無理。片方に可哀想な思いはさせたくないから2人に新しい着物を買うかレンタルになるんだろうけど、そんな余裕なんてうちには無いから今のままがいいな。

    • 1
    • 20/01/13 14:18:27

    2年後、20歳18歳の子たちは区切りを感じられるけど、19歳の子は複雑じゃない?

    • 0
    • 20/01/13 14:16:11

    お酒もタバコもコレまでと同じ20歳からなら、何の意味があるのさ…
    選挙権か。

    • 3
    • 20/01/13 14:14:57

    18なんてまだ子供じゃないか。

    • 5
    • 20/01/13 14:14:08

    無し

    • 3
    • 20/01/13 14:02:16

    >>26
    エコの為なら廃止でエコバッグやカゴで良いよね?
    どうしてかさ張るプラスチックトレイやプラスチック容器は削減させないんだろ?
    リサイクルしてるなんて一部だし中国に持って行ってたけど断られる様になったしさ、エコならそこからもお金取れば良いよ、過剰包装も多いし。

    • 0
    • 20/01/13 13:18:03

    成人式何てしなければいいのにさ。

    • 6
    • 20/01/13 12:41:08

    >>92
    高校卒業後に20歳の成人式で同窓会やったり久しぶりに会えたりで楽しいのに18歳じゃあ盛り上がらないよ

    • 6
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/01/13 10:55:41

    大学受験する子はそんな浮かれた気分になれないんじゃない?
    他トピでインフルで成人式に行かせたって親もいるし、うつされて受験日にかかったら最悪だよね。

    • 12
    • 20/01/13 10:51:47

    税金取りたいだけでしょ。
    国民にはデメリットしかない。

    • 11
    • 20/01/13 10:40:57

    結局、20歳で成人のままで良かったんじゃ?

    • 6
    • 20/01/13 10:39:26

    18で成人なんて言わないで、ただ選挙権があるだけで良いのに
    成人は二十歳で良いと思う
    今までだって高卒で社会人になってる人もいるんだし何も変える必要ない

    • 11
    • 20/01/13 10:15:48

    18なんてまだまだ子供じゃん。

    • 13
    • 20/01/13 09:50:30

    >>87
    年金とか法律かな?。名前が出るからな、とか麻生太郎言ってたけどその前に少年法なんとかしたらいいのに

    • 5
    • 20/01/13 09:40:55

    うちの子らはやった事ないけれど、1/2成人式も4年生から3年生になるのか

    • 0
    • 20/01/13 08:35:11

    こんなどうでもいいことばかり話し合わないて借金どうするか考えてくれ

    • 7
    • 20/01/13 08:30:43

    飲酒、喫煙できないならいみなくない?なんのためなの?年金?

    • 3
    • 20/01/13 08:10:33

    今の中3からこれだよね?成人式って高校大学と進路が離れた人達と会うから参加も続いてたんじゃないかな。高3の1月なら参加も減りそうね。同窓会気分もないし、受験シーズンだし。

    • 2
    • 20/01/13 08:03:39

    18で成人だとしたら、19歳の人は?まとめて18の人達と成人式?

    • 2
    • 20/01/13 07:04:04

    どんどん少子化になりますね~!

    • 2
    • 20/01/13 06:59:52

    めちゃくちゃお金かかるわ。

    • 5
    • 20/01/13 06:44:53

    七五三だって昔は大事な節目だったから同じ括りにすればいいと思うけどね
    仲間で集まってわぁわぁじゃなくて七五三みたいに家族と過ごす日にすればいいわ

    • 10
    • 20/01/13 06:37:09

    あーそっか。成人だから税金払えよ!って事になるんだろね。少しでもお金取りたいからわざわざ成人年齢を下げるんだね。汚いなぁ。

    • 19
    • 20/01/13 01:31:48

    今の成人は精神年齢が低いから逆に25歳ぐらいで成人式すればいいとおもう

    そんなことより未成年の犯罪率が高いからそれを見直すべき 海外のように未成年でも名前を出して罪を償わせるのが当たり前。そうしないと未成年犯罪が増え続ける

    • 15
    • 20/01/13 01:23:11

    なんで国民にアンケートとったりしないで勝手に決めちゃうんだろ?
    すごい嫌。

    • 23
    • 20/01/13 00:33:07

    高校3年の1月なんて
    推薦で大学決まってるか、専門学校に決まってるか、就職内定もらってるかしてなきゃ
    一番キリキリしてる時期なのにね。

    振袖着て公民館に集まって、クラス会やって(飲酒できないからジュースで)
    のんびりする気分になんてならないんじゃないかな?

    • 15
    • 20/01/13 00:31:25

    進学校なんてバイト禁止なのに、年金まで払う事になったらおかしいよね。学費もあるのに親の負担がきつそう。

    • 13
    • 20/01/13 00:23:21

    >>75
    お偉いのハゲにはこういうの分からないんだわ
    沈静してても私の地元でも今も因縁のある工業と私立有るしね

    • 5
    • 20/01/13 00:10:03

    在学中の方が荒れると思うけどね、横浜高校と武相の生徒が席に座って並ぶんだよね

    • 2
    • 20/01/13 00:08:21

    20でやるから、高校卒業して久し振りの同窓会みたいな気分になれるんだと思う。
    18なら受験の子は出ないし参加者がグンと少なくなるよね。

    • 9
    • 20/01/13 00:00:17

    酒NG、タバコNG
    なら何?
    公式に、成人とセックスOKってことか。

    • 5
    • 20/01/12 23:59:06

    なんのための式だよwwwwww

    • 7
    • 20/01/12 23:49:39

    ややこしくなるからやめてほしい
    結局成人式は今まで通りならあまり意味ないし

    • 8
    • 20/01/12 23:46:06

    煙草もお酒も二十歳からだから、18才で成人式しても打ち上げとかはお酒飲めなくて荒れないからいいのかね
    ヤンキーは関係なく飲酒でバカ騒ぎして逮捕者続出なのかな
    荒れてる成人式の原因にお酒が大いに関係してるから、これを気に荒れてる成人式なくなってほしい

    • 3
    • 20/01/12 23:43:53

    まともな子は受験だし
    ますますドキュンが大騒ぎするねぇ

    • 11
    • 20/01/12 23:34:52

    >>27
    18禁より成人=二十歳の方が先にできた制度じゃないの?

    • 0
    • 20/01/12 23:31:12

    >>64
    16歳で結婚してもいいんだから17歳で結婚したことに考えるも何もないでしょ

    学校あるから18歳の成人式キツいなら学校行かなければいいでしょ

    • 1
    • 20/01/12 23:30:20

    >>62
    一歳下と一歳上と同時。
    18.19.20歳が同時に成人するなんて可哀想だわ

    • 4
    • 20/01/12 23:22:08

    >>51
    それだけ大変だったんなら行かなくてよかったのに。 来てない人もいたよ。

    • 4
    • 20/01/12 23:20:40

    >>50
    考えて産めばよかったやん。でき婚か

    • 2
    • 20/01/12 23:20:03

    え、これ決定事項なの?
    中2のうちの子、高3で成人かいな。
    年金も18から始まるの??
    少年法も変わるのかね?
    成人式自体はどうでもいいが、色々と疑問な事がいっぱい。

    • 6
    • 20/01/12 23:15:27

    今の高1は何歳で成人式があるの?
    18歳の子と同じ年度に成人になるの?

    • 0
    • 20/01/12 23:13:22

    >>57
    とか言って自分は振袖着て参加したんじゃないの?

    • 0
    • 20/01/12 23:12:20

    18歳に引き下げするなら未成年法14歳じゃなく引き下げて欲しい

    • 4
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ