お正月に4本足の肉を食べちゃいけないけど食べるひとついる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/12/29 02:52:30
    知らなかった。帰省中ローストビーフやステーキとかすき焼きとか出してくれるから食べてるわ

    • 0
    • 19/12/29 02:50:37
    初めて聞いた。
    おせちの中にもお肉入ってるよね?

    • 0
    • 19/12/29 02:30:08
    初めて聞いた。

    肉食べるよ。

    • 1
    • 19/12/29 02:07:21
    >>23
    宮城でも松島だけなのかな?

    • 0
    • 19/12/29 02:05:00
    初めて聞いた。でも気にしない。明日、角煮仕込むのに豚バラブロック買っちゃったし。

    • 0
    • 19/12/29 01:59:08
    食べます

    • 0
    • No.
    • 36
    • 神護景雲

    • 19/12/29 01:40:08
    >>23
    何か昭和チック。

    • 0
    • 19/12/29 01:17:01
    飽きるかは別として、人間だし生きていく上で、必ずではなくても体にいるものは積極的に取るべきだよ
    そんなこと気にし始めたら、バレンタインだってキリストの命日なのに、恋だチョコだ言ってるんだもん世間は
    キリがない

    • 1
    • 19/12/28 20:06:50
    市販のおせち料理にローストビーフ入ってるやつあるよね。気にせず食べるけど。

    • 5
    • 19/12/28 19:19:32
    >>29
    え?鶏肉もダメなの?

    • 0
    • 19/12/28 19:17:08
    鶏肉は食べてもいいから正月から焼き鳥食べてる
    同棲相手の実家に帰った時は数枚食べて後から悔やんだ、別れたからそれからは食べてない
    実家の御節は生協の注文、パック詰めだから肉類は持ち帰り4日過ぎから食べたよ

    • 0
    • 19/12/28 14:46:56
    >>29
    鶏肉は二本足

    • 4
    • 19/12/28 14:45:16
    初めて聞いたわ。

    • 5
    • 19/12/28 14:44:38
    食べちゃいけないのは知ってるけど、子どもの頃から食べてる。お雑煮に鶏肉入ってるし。笑

    • 0
    • 19/12/28 14:39:27
    魚介類はいいの?とか考えだすと、単に昔の日本人の都合がいいように決めただけか…と思う。

    • 7
    • 19/12/28 14:33:14
    お雑煮に鶏肉いれるしハムも食べる

    • 3
    • 19/12/28 14:29:29
    子供の頃から食べてる。

    • 0
    • 19/12/28 14:26:58
    角煮とかハムとかあるよね。

    力士じゃなければいいんじゃない?(笑)

    • 3
    • 19/12/28 14:23:35
    小さい頃からおせちの中にハムがあった。
    祖母の家に親戚が集まってた時も、頼んでるオードブルの中にローストビーフとか入ってたな~。

    • 2
    • 19/12/28 14:13:15
    うちは食べないや
    宮城県松島出身の母親は絶対に食べない、仙台出身の父は隠れて食べていたけど
    跡取りの私も食べない様にしているけど他妹弟や私子供は食べてる
    食べられないと思うと三日間結構辛いよ

    • 1
    • 19/12/28 12:37:43
    うん。ひとつほしい。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 決めた!来月は働かない

    • 19/12/28 12:36:00
    そんなのほぼ年中無休で食べてるわ

    • 6
    • 19/12/28 12:34:54
    焼肉する予定

    • 2
    • 19/12/28 11:50:48
    おせちにローストビーフ入ってた

    • 4
    • 19/12/28 11:48:29
    >>16
    略式の精進落としで火葬中や後に食べる流れも多いね。
    何がいいのかわからなくなってる。

    • 0
    • 19/12/28 11:45:53
    大晦日はすき焼きで、ローストビーフとかハムとかおせちと一緒にで出てくる。
    それより、義実家の料理が口に合わないから本当に苦痛。

    • 1
    • 19/12/28 11:40:09
    >>12
    殺生になるから肉魚は葬儀(仏教)の席では出さないのが一般的だけど、故人の遺言を尊重して葬儀の後に肉を大盤振る舞いした家もあったりするよー。

    • 1
    • 19/12/28 11:39:27
    知らなかった。すき焼き食べるよ

    • 1
    • 19/12/28 11:38:58
    すき焼き食べるし、産地だから馬刺も出ますよ
    ダメなの知らなかった

    • 2
    • 19/12/28 11:37:27
    仏教だな

    • 0
    • 19/12/28 11:36:39
    そういえば、お雑煮には鶏肉が入ってるし、おせちも肉ないね・・・
    魚系ばかりだし・・・
    気にしたことないけど・・・

    葬儀の後もしばらく肉禁止の地域あるよね?
    仏教の教えなのかな?


    • 1
    • 19/12/28 11:36:13
    イスラムの人か何か??

    • 0
    • 19/12/28 11:32:38
    初めて聞いた。
    でも、気にしないで食べるよ

    • 1
    • 19/12/28 11:31:48
    初めて聞いた。
    何かの宗教的な理由?
    地域の風習?

    • 4
    • 19/12/28 11:31:17
    むしろお正月から焼肉食べたら一年頑張れそう

    • 4
    • 19/12/28 11:30:19
    初めて聞きました

    • 4
    • 19/12/28 11:29:47
    私は毛ガニ食べるから大丈夫!

    • 5
    • 19/12/28 11:25:17
    初めて聞いた
    知ってたとしても気にしないけどね

    • 9
    • 19/12/28 11:18:13
    理由は?

    • 3
    • 19/12/28 11:18:12
    全く気にしない。
    お盆も普通に肉食べるし。

    • 5
    • 19/12/28 11:18:01
    おせちにローストビーフ入ってたりするのに?あと豚の何かも入ってたりするよね。
    売ってるものでそんなんだよ。

    • 7
    • 19/12/28 11:16:33
    聞いたことない、普通に食べるよ?
    ダメなの?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ