急上昇
観応
10日夕方、名古屋市中区の自転車専用レーンで自転車同士が衝突する事故がありました。女性(69)が意識不明の重体です。
安全のために整備されたはずの自転車専用レーン。いったい何があったのでしょうか?
「自転車専用道路で、自転車とロードバイクが正面衝突したということです。現場には、印が残されています」(中島彩花 記者)
事故が起きたのは、10日午後5時半ごろ。名古屋市中区丸の内の“自転車専用レーン”で、電動自転車とロードバイクが正面衝突する事故が起きました。
警察によると、男性は自転車道の左側を走行中、前から女性が乗る自転車が逆送しているのを確認。男性はぶつかると思い、とっさに右側に移動しました。
すると、女性も反対側の車線に移動し、そのまま正面からぶつかったといいます
ロードバイクに乗っていた男性にけがはありませんでしたが、電動自転車に乗っていた女性(69)が頭を打ち、病院に運ばれましたが意識不明の重体です。
実はこうした自転車同士の事故は全国的で毎年2000件以上発生しています。
事故があった翌日の午前、事故があった現場を訪れると。
「けっこうなスピードが出ていて、道を逆走していますね。危ないですね」(中島彩花 記者)
自転車専用レーンでは左側を走るのがルール。しかし、ラインをはみ出し、逆の右側を運転している自転車が何台も。
さらに、スピードにのった自転車が人とぶつかりそうになる場面も。
自転車を運転している人に話を聞くと。
「私は自転車専用レーンが絶対安全だと思っていたので、(事故のことを聞いて)びっくりしました」
「あまり逆走する人いないイメージだから安全に通れるかなと」
自転車専用レーンを安全だと思う人がいる一方、怖い体験をしたという人も。
「ものすごくスピードを出している人がたまにいるので、その人が左に避けるか右に避けるのか、わからないときがたまにある。そういう怖い思いをした」
■自転車同士の事故で重傷以上になる割合と理由
愛知県内では去年、自転車同士の人身事故が去年97件発生しています。そのうち重傷以上の事故が約12%となっています(重傷以上12件、うち死亡1件)。
警察によりますと、「車の事故に比べ、頭を打ちやすい」、「免許がいらないため、高齢者・子どもの利用が多い」などが自転車同士の事故が重傷化しやすい理由としてあげられています。
意外と多い自転車同士での事故。乗るときには注意が必要です。
中京テレビNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010006-sp_ctv-l23
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 天元
19/12/11 19:22:31
自転車専用レーンの逆走は車を運転中に遭遇すると怖い。専用レーンなら車のドライブレコーダーから証拠見つかるから男性良かったね。
返信
No.4 明治
19/12/11 19:20:33
なんでこんなに自転車事故増えたんだろう
返信
No.3 永承
19/12/11 19:18:37
でもロードバイクがスピード出しすぎでしょ
返信
No.2 主 観応
19/12/11 18:47:54
最初「電動自転車とロードバイク」って見た時はロードバイクが無茶な運転したのかと思ったけど、おばちゃんが逆走してたのが原因なのね。
返信
No.1 明治
19/12/11 18:47:23
どいつもこいつも飛ばしすぎなんだよ
返信