「FNS歌謡祭」で“声の差”が如実に… 【薬師丸ひろ子と中山美穂の明暗】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/10 23:39:11

2019年12月10日 15時0分

12月4日放送のフジテレビ系の音楽番組「FNS歌謡祭」第1夜。スタートして間もなく番組名がトレンドワード入りし、出演者たちの歌を聞きながらツイートする人が多く見られた。

椎名林檎や久保田利伸、デーモン閣下、槙原敬之に郷ひろみ、三浦春馬に欅坂46にアリス…
幅広い年齢層が楽しめるような豪華出演者で、〈家族揃って見てる〉なんて声もネット上には見られた。

「今年も第1夜、第2夜と分かれており、よくまあ、これだけのミュージシャンが集まったものだと感心するような面々が揃っています。<紅白よりずっと楽しい>という声もあるようですね。最新曲と過去のヒット曲がうまく入り交じってるのと、持ち歌だけでなく、他人の歌を歌う趣向も人気の秘密でしょう」(音楽誌編集者)

もはや年末の風物詩となった感のあるFNS歌謡祭。特に第1夜で〈聞き惚れてしまう〉〈なんてきれいな歌声なの!〉と絶賛コメントが多かったのが、女優の薬師丸ひろ子(55)の歌声。

薬師丸はこの日、中島みゆきの名曲「時代」と、自らのヒット曲である「メイン・テーマ」を歌った。

「『メイン・テーマ』は物語性のある歌詞なのですが、薬師丸さんが歌いだすと、その世界観がパァッと目の前に広がってくるようでした。伸びやかで透明感ある声と、抜群の表現力は多くの視聴者に感動を与えたようです」(芸能ライターのエリザベス松本氏)

薬師丸が絶賛される一方で、割を食ってしまった人も。薬師丸の前に、持ち歌である「色・ホワイトブレンド」を歌った女優の中山美穂(49)である。

「声が出ていなかった中山さんに、視聴者は〈ボイトレしてから来てほしかった>などと手厳しいコメントを多く残しています。その後の薬師丸さんが素晴らしかっただけに、比べてしまう人が続出したんです。ずっと歌い続けている薬師丸さんと、長年歌を休んでいた中山さんを比べるのは、さすがに酷な話だと思いますが……」(エリザベス松本氏)

中山はデビュー35周年イヤーを迎えるに当たり、今年6月から本格的に音楽活動を再開。来年3月にはソロコンサートも開催予定である。

そのため歌番組にも積極的に出演しており、FNS歌謡祭の他に、7日放送のNHK「SONGS」にも出演。自身のヒット曲である「色・ホワイトブレンド」「You’reMyOnlyShinin’Star」、そして、20年ぶりの新曲「時計草」の3曲を披露した。

「SONGSは生放送でないにもかかわらず、中山さんはやはり声が出ていなかった。震える小さな声で、途切れ途切れに歌う様子に〈歌ってるの? しゃべってるの?〉〈中山美穂の声の出てなさに忖度して、バックコーラスまで小声〉〈これでコンサートとか、大丈夫?〉など不安の声が噴出。見ていられないとチャンネルを替えた人も多かったようです」(前出の音楽誌編集者)

視聴者の感想は散々だが中山がまたステージに立つ。ファンはそれだけで満足できるのかもしれない。

どんな歌声でもいいのが、元トップアイドルの証拠!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/16 01:09:20

    薬師丸ひろ子の歌う声って本当に綺麗よね
    澄んだ声でまっすぐに歌ってて心が洗われる

    • 0
    • 19/12/15 23:50:42

    >>22
    35周年だからとかじゃない?
    伊藤蘭も今年から歌手活動再開したし。
    私も歌はもういいと思う

    • 1
    • 19/12/15 23:15:33

    昔から全然声出てなかったよ。出てた時期はデビュー2、3年だけだよ。
    声出てないのを踊るフリしてくるっと回ってごまかしたりしてたもん。
    なのになんで今更歌手なんだろう。若い時はアイドルとして売れてたから曲も売れてただけなのに。
    女優がいいと思うよ、歌手はちょっと…

    • 1
    • 19/12/15 23:05:05

    ミポリンは昔から歌下手だから今さら言うことじゃないよね。
    薬師丸ひろ子は上手!いい声だし。

    • 4
    • 19/12/15 20:25:32

    中山に歌のクオリティなんか求めてない。昔から下手なんだから

    • 11
    • 19/12/15 18:48:36

    薬師丸ひろ子にはあこがれるけど
    中山美穂にはあこがれない

    • 6
    • 19/12/11 12:02:37

    みぽりん写真で、皺とか写っててもNG出さないらしい。そういうところは好きだけど、歌はなー。

    • 1
    • 19/12/11 12:00:13

    昔から歌も演技も下手くそだよ

    • 14
    • 19/12/11 08:42:59

    >>10
    裏声じゃないw

    • 2
    • 19/12/11 07:57:44

    無理して歌わなくていいのに

    • 17
    • 19/12/11 07:56:18

    >>2
    ビーバップハイスクールだからか?

    • 1
    • 19/12/11 07:56:15

    予想以上に酷かった。

    恥ずかしくないのかな?
    どんな神経の持ち主なんだろう。

    子ども手放してまで離婚するくらいの人だから当たり前か。

    • 14
    • 19/12/11 07:53:14

    歌でも復帰するなら、もうちょっとボイトレしてきたらと思う。懐かしいと思ったけど、全然声出てなくて残念。

    • 9
    • 19/12/11 07:49:23

    ほんとに声が出てなくてびっくりした。歌で収入得るなら、それなりに真面目に努力してほしい。

    • 11
    • 19/12/11 00:39:37

    薬師丸ひろ子は真面目に綺麗に歌ってるけど、裏声だしそんなに好きじゃない。

    • 14
    • 19/12/11 00:16:28

    今年のはまだ見てないけど、去年だか一昨年だかもじゃなかった?
    別収録にも関わらずド下手だった記憶

    • 9
    • 19/12/11 00:12:53

    綺麗だよね~
    中学生の子供もきれいって言ってたわ
    薬師丸さんの鼻に詰まった声のほえが好きじゃないわ

    • 6
    • 19/12/11 00:11:16

    比べてやるなよ…可哀想じゃんか…。

    • 5
    • 19/12/11 00:08:24

    もともとだよね。歌うまで売ってないじゃん。

    • 8
    • 19/12/11 00:08:03

    中山美穂さんの歌声好き
    別に叩くほどひどくなかったよ
    いくら上手くても全く響かない歌手の方が多いしね
    ただ泣きたくなるのもユアマイもこの人の声じゃないとだめなんだよなぁ

    • 7
    • 19/12/11 00:06:25

    まず元々そんなに歌うまくないよね。
    昔から囁くような歌い方で声量もない。

    • 21
    • 19/12/11 00:05:28

    もともと薬師丸ひろ子と中山美穂じゃ声も歌唱力も月とスッポンじゃん
    今さらになって明暗じゃなくて最初から比較にならない

    • 24
    • 19/12/10 23:58:08

    なぜか今もヤンキー上がりのオッさんって中山美穂好きだよね。

    • 17
    • 19/12/10 23:56:56

    若い時は下手でも若さでカバーしてたけどブランクあって戻ってきても若い人は誰?この下手なおばさん状態だし、この前歌ってる見たら体型もおばさんになってた

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ