色々な匿名掲示板を見てるけど、ママスタって特有の陰湿さがあるよね

  • なんでも
    • 156
    • 平成
      19/12/07 23:30:42

    >>150
    私も最近ニュースで見かけただけだからそんな噛みつかれても。ウィキ貼るね。

    教育虐待(きょういくぎゃくたい)は、「教育熱心過ぎる親が、過度な期待を子どもに背負わせてしまい、思うとおりの結果が出ないと厳しく叱責してしまうこと」[1]、子の人権を無視して勉学や習い事などの教養を社会通念上許される範疇を逸脱して無理強いさせる行為[2]である。しかも、「これは経済的、社会的地位の高い両親のもとで起きることが多くなっており、弁護士の間では教育虐待と呼ばれている」[3]。まだ広く一般的に周知されている呼称ではないが、 2011年に「日本子ども虐待防止学会」で武蔵大学の武田信子教授が「子供の受忍限度を超えて勉強させるのは教育虐待になる」と発表[4]した事から世間に認知されるようになったとされる。元々は勉強(学問)の場で用いられていた経緯があるが近年では行き過ぎた習い事全般をも指すようになった。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ