急上昇
永観
相手が不快に感じたらいじめということになり、理不尽なことで謝罪するケースが増えました。我が家はあだ名呼びやノートの落書きは、学校に報告はしていませんでした。学校に言う保護者もいるので、うちだってあだ名呼びされてるのに…と思い謝罪することもありモヤモヤします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 (全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 文和
19/12/07 10:33:59
そのあだ名もどんなあだ名かにもよる。
容姿に関するあだ名みたいに、不快に感じるあだ名なら報告するな。
落書きについても、嫌がっているのに何度もやられるなら報告する。
あだ名程度、落書き程度という考えではなく、それがどのぐらい不快に思ったかで、先生に報告するかどうか決める。
返信
No.8 建治
19/12/07 10:31:28
>>5
小さな事で言われると神経質になってしまうね。
主さんの気持ちもだけどお子さんの気持ち重視で。
お子さんが不快な事は先生に相談した方がいいと思う。
返信
No.7 弘和
19/12/07 10:27:43
あだ名ってランクあるよね?
意地悪なあだ名
名前を略したあだ名
不快で嫌なら学校に相談かな。
返信
No.6 主 永観
19/12/07 10:24:06
>>3
私もそんな感じで、子どもに聞きます。連絡帳書いた方がいいかとか自分で先生に言えるかとか。
そういう家は細かい事言ってくるから遊ばせない方がいいって噂になりますよね。
返信
No.5 主 永観
19/12/07 10:21:08
>>2
こんな小さなことで(という認識がダメなんでしょうけど)言われてしまうと思うと、子どもに毎日「今日は何もやってないね?」とか確認してしまいそうで…。
返信
1件
No.4 主 永観
19/12/07 10:17:32
>>1
私がです。ハッとさせられました。ママスタに投稿してよかった。ありがとう。
返信
No.3 徳治
19/12/07 09:58:41
私はまず子供に確認する。どれぐらい不快なのか、自分で嫌だと拒否してるのか、自分から先生に相談するのか、親から先生に相談したほうがいいのか。
親からするととても不快に思っても、子供はたいして嫌だと思っていないこともあるし、「先生にはいわないでほしい」というときもあった。
あまりにもひどいと思った時は、子供が言わないでといっても、「今回はあまりにもひどいのでお母さんは先生に相談します」っていって相談してた。
他の保護者と比較するのはあまり意味ないと思う。本当にささやかなことで言う人はいるし、確かにこちらは我慢しているのに理不尽なこともあるけど。
今、うちの子は中学生だけど、本人は何もしないでって言っているのに、親が暴走して問題が大きくなってしまって、子供が可哀そうなことになってる。
そういう噂って広がるから、悪いことすれば、何かしらの形で自分に返ってくると思うよ。
返信
1件
No.2 建治
19/12/07 09:57:27
あだ名呼びされてる本人が不快ならやめて欲しいと伝えていいのでは?
ノートへの落書きも本人の承諾なしに変な落書きで本人がいやでしつこくされてるなら報告
でもお子さんが嫌でなければ報告はしない
謝罪する事があったって事は相手が不快で辛かったから学校に報告されたのでは?
私は怪我させられた、子供が学校日本行けないと訴える嫌がらせなら報告する
返信
1件
No.1 天福
19/12/07 09:53:47
モヤモヤしてるのは主だよね?自分の感情じゃなくて、子どもの様子で。
返信
1件