なんで子供が学校休むと

  • なんでも
  • 貞元
  • 19/12/06 07:53:00

犠牲になるのは母親なのか。
小さい子なら病児院もあるけど。高学年になるとそれもないし。
学校行きたくない時に預かってくれる施設とかないのかな。
父親は何の負担なくて仕事休むのは母親。それで、子供より仕事なの?寄り添ってあげなよ。とか責められるのも母親。しかも同じ立場から。
疲れた。嫌だ。もう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/06 08:59:24

    >>77
    同感
    男性が殆どの職場だと特に他の人の代わりがいないから分かる。
    例え営業でも、「〇〇さんじゃないんですか?」って言われたら困るだろうし…
    第一次産業くらいしか代わり無いと思う。

    お疲れ様です。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 19/12/06 08:58:07

    子供にいろいろなことが起きたりすると、
    仕事と子供とで追い込まれて考えや行動が纏まらないのはすごく理解できる。何が正しいかはわかってても、難しいんだよね。子供も同じだから、親子して引きこもってしまう人もいるしね。だから仕事を大切にしたいのもわかるよ。
    私はいったん休職できたから、一度しっかり子供についてみて、やっぱり離れる時間も必要だと感じてまた仕事に戻ったよ。パパッと正しい道を選んで進むのは本当に難しかった。

    • 3
    • 19/12/06 08:55:50

    男性が仕事をその理由で休むって難しいんだろうね、それを受け入れられる会社がまだ少ないのかも。だからどうしても母親が犠牲になる。

    仕事と家事育児の両立は大変だよね、いつもお疲れ様です。

    • 3
    • 19/12/06 08:55:50

    一家の柱である旦那の給料が高ければ働かないよね。女性進出って言って女の人が働くようにしてるけど、結局日本はまだ差別があるんだからそんな事しないで男がバリバリ働けばいいんだよ。女が家を守る、専業主婦でいられるなら子供が熱だそうが一緒にいれるんだから。女が両方やらなきゃいけないから余計に負担がかかる。のんびり育児したいもんだわ。

    • 2
    • 19/12/06 08:54:53

    >>13
    仕事辞めたら価値ないの?
    そんな訳ないじゃん。

    • 6
    • 19/12/06 08:44:55

    >>72
    私からしたらあなたも同類だわ

    • 2
    • 19/12/06 08:43:37

    うちも登校渋りの子が居るから主の気持ちよく分かる。
    私は最近仕事を辞めました。勿論、子の不登校だけが理由では無いけれど。
    不登校の子供以外の子供も含め、私が子供関連の事での動きが取りやすくなり、凄く精神的に楽になりました。
    経済的には、節約生活頑張ります。

    • 3
    • 19/12/06 08:39:58

    >>71
    本当ひどいよね。こうやって言葉で追い込む人。
    平気で顔が見えないからって攻撃する人。

    • 11
    • 19/12/06 08:38:49

    家でもイライラして病気の子供に八つ当たりしてそう
    虐待すんなよおばはんw

    • 2
    • 19/12/06 08:37:36

    人をあてにするとイライラするからね。
    旦那なんてあてにしちゃダメよ

    • 1
    • 19/12/06 08:36:55

    >>65
    専業主婦は8年やりました。

    • 0
    • 19/12/06 08:36:43

    犠牲とまでは思わないけど、主の気持ちはよくわかる。
    病気に限らず、懇談会や習い事や塾の送り迎えとかも母親が行くのはあたりまえ。
    昔、長男のオムツがなかなか取れなかったのも周りから私のせいにされたなぁ…

    • 8
    • 19/12/06 08:36:40

    >>55
    そうだよね
    高学年以上の不登校の子の親は普通に働いてると思う。子供だって親が居たら気が休まらないんじゃない?特に主みたいに子供のせいで仕事行けない!!なんてカリカリしてる母親が居たら。
    高学年の子の具合も悪くない子と1日家にいて主は何してるの?お昼なんて弁当作るとか、おかず作ってチンさせればいいのでは?

    • 5
    • 19/12/06 08:35:39

    しょーがない。
    それが母親なんだもん。
    理解してくれる職場を見つけるか、我慢するかだよ。
    旦那はあてにしないほうがいい。
    私10年近くあてにしてないよ。

    • 8
    • 19/12/06 08:34:54

    なんで専業主婦にならないの?

    • 2
    • 19/12/06 08:34:13

    ジジババに頼れば?
    っていう人がいるけど、誰でも頼れるなと思うなと思う時がある

    • 7
    • 19/12/06 08:33:21

    他のクラスの担任の先生だけど奥さんも教師らしく子供の病院とかで遅刻したり欠勤するよ
    そのクラスのお母さんが「奥さんが休めばいいのに」って言ってたけど、こういう人は女性担任がそれで休んだら担任持つなとか言いそうだよね
    奥さんが会社役員で旦那さん専業主夫の家庭もあるし、できる人がやれば全然いいのにね

    • 0
    • 19/12/06 08:32:35

    確かに奥さんがなかなか休めない責任ある立場の正社員だったらそうなるのかもしれないね。
    私は扶養内パートだし休むこともそんな風に言われない職場に出会えたから主みたいな思いはしないからさ。
    うちの旦那は会社も有給で休むの賛成派の会社だから子供が小さい時私が高熱でダウンしてる時は仕事休んで子供の面倒見てくれてたな。

    • 0
    • 19/12/06 08:32:08

    >>47
    また極端な回答だね、その人別に100%なんて話してないんじゃない?

    • 2
    • 19/12/06 08:31:57

    >>53
    自分の思い通りのレスばかりが来るとは到底思ってないですよ?
    皆さんが思ったこと書くから自分も書いてるだけです。

    • 0
    • 19/12/06 08:31:50

    >>40
    保護者で一括りにするなら、父親である旦那だって保護者だよ

    • 1
    • 19/12/06 08:31:24

    >>13
    自分の価値は家庭でも重要だよ。
    子供からしたら具合悪いときにお母さんにいてほしいんじゃないかな?
    子供が小さいうち~小学生ぐらいまでは
    何かあった時は、私が行けるとかすぐ対応出来る状態でいたいな。

    • 2
    • 19/12/06 08:30:47

    両親で公務員しているご夫婦は勤め先の優遇分け合いながら2人で協力してやっているので、要は主夫婦の話し合いが足りないのだと思う

    • 1
    • 19/12/06 08:30:29

    >>51
    本当ですよね…
    子供放ってずっと仕事してる訳でもないのに。
    だから母親の敵は母親なんだって思う。

    • 3
    • 19/12/06 08:30:16

    高学年なんだよね?
    留守番は出来ないの?
    病気の時は勿論親がどちらか休むけど、教師に難ありでお休みなら気持ち的なやつでしょう。
    留守番じゃ駄目なの?

    • 4
    • 19/12/06 08:30:10

    >>38
    旦那さん責任のない仕事してるんだね。

    • 5
    • 19/12/06 08:29:21

    >>25
    自分の思い通りの回答しか求めないならトピ立てるのやめなよ、色々な意見があって当たり前

    • 5
    • 19/12/06 08:28:37

    旦那の職業にもよると思うわ。パッと休める職種と休めない職種がある。

    • 4
    • 19/12/06 08:28:35

    少しぐらい愚痴っていいじゃない
    旦那さんと交互に休めたりしたらいいのにね

    • 5
    • 19/12/06 08:28:13

    働く前からわかってたことだと思うけど

    • 8
    • 19/12/06 08:27:04

    仕事より子供が病気の時ぐらいは一緒にいたいわ。それを理解してくれてる会社に感謝だわ

    • 4
    • 19/12/06 08:27:00

    どうしても休めないようならシッター雇ったり他に方法は調べたらいくらでもあると思う
    病児保育士のシッターとかね
    そういうのを上手く使ってやってくしかないんじゃないの

    • 3
    • 19/12/06 08:26:41

    >>35
    正直に言って面倒くさいと全く感じない人なんていますか?
    例え心配:面倒が9:1だとしても、そう多少は感じるのは至極自然なことで、100%心配で煩わしくないです、なんて言うのは、言葉がよくないかもしれないけど、偽善者みたい。
    可愛いし、心配に決まってるじゃないですか?我が子なんだから。
    だけど働くのも遊びじゃないんだから、子供優先にするべきなのは分かってるけど。微塵もストレスや負荷がかかると感じては、いけないんですか?

    • 2
    • 19/12/06 08:26:34

    主が何言ってるのかわからない。
    だったら初めから子供つくんなよ。

    お子さんが可哀想。
    こんな母親絶対嫌だし、実家出たら二度と帰らないわw

    • 7
    • 19/12/06 08:25:58

    うちは交代で休む。
    それが共働きの条件。できないならすぐ辞めるからねって言ってある。
    それでも世の中は母親が休むのが当たり前な風潮だよね。父親が休むのはおかしいとか。
    家庭でやり方が違うんだから周りがおかしいとか言うことこそおかしい。

    • 0
    • 19/12/06 08:25:21

    旦那がクビになると困るから、いやでも私が休むしかないと思ってる

    • 2
    • 19/12/06 08:24:56

    >>37

    何で「みんな」?
    文句言うなら手伝わない自分の旦那でしょ?

    • 4
    • 19/12/06 08:24:35

    学校って行きたくない時に休むものなんだ。そりゃ不登校になるよね。

    • 5
    • 19/12/06 08:24:34

    だから女性の社会進出なんて無理な話なんだよ
    園や学校で発熱していきなり迎えに行かなきゃいけなかったり、子供が病気で休むと自分も休まざるをえないのにちゃんと働けるわけないんだよ
    専業主婦があるべき姿

    • 7
    • 19/12/06 08:23:53

    保護者の最低限の責任です。子供作っておいて何をいまさら。

    • 7
    • 19/12/06 08:22:44

    うちのわが子の中学の男性教師
    子供が風邪引いたからとかの理由で学校休むこと多々ある。
    父親によるよね
    うちの旦那も!!『仕事だからやすめないよー』って言われるだけ

    • 1
    • 19/12/06 08:22:12

    普通のお父さん休むよ。
    私と交代ごうたいにね。
    この前休んだからよろしく~って感じでね

    • 0
    • 19/12/06 08:21:34

    みんな冷たいね
    子育てしてたら気持ちわかる人、たくさんいるんじゃないの?子育てと仕事の両立って本当大変だよ
    産む前から分かってたことって。乳児幼児版のイライラトピ見てきて欲しいわw
    分かってたらみんなあんなにイライラしてないよ

    • 1
    • 19/12/06 08:21:31

    >>19
    フリースクールは?

    • 0
    • 19/12/06 08:20:32

    夫婦で不登校気味な子供がめんどくさいんだ。

    • 9
    • 19/12/06 08:19:43

    比較的共働きが当たり前の諸外国ってどうやってるんだろうね

    アジア以外の外国は同居って聞かないし、シッターさんを安くで雇えるからいいのかな?

    • 0
    • 19/12/06 08:18:39

    >>30
    主、なんで消したの?

    • 1
    • 19/12/06 08:18:08

    確かに一般的に旦那側の方が仕事が忙しく稼ぎが多いから休みにくいというのはあるけど

    なんの負担もしてくれない旦那と結婚したのも
    子供望んで産んだのもじぶんだよね

    • 3
    • 19/12/06 08:15:28

    そんな事産む前から解りきってるじゃん

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ