「わたしが出張に行かなければ」…“暴行死”3歳児の母親が悲痛のコメント

  • ニュース全般
  • 延喜
  • 19/12/05 21:26:16

会社員でシングルマザーの平石桃子さんの長男・隆太郎くん(3)が死亡し、平石さんらと同居していた渡辺雄二容疑者(34)が傷害致死の疑いで逮捕された事件。

平石さんが母としてのやりきれない思いをつづったコメントを発表した。


事件現場は、東京都江東区豊洲に建つタワーマンションの一室。2019年9月、隆太郎くんが救急搬送され、翌日死亡したが、その死因はお腹に強い力が加わったことによる失血死だった。

大手重工業メーカーに勤める渡辺容疑者は、2018年から育児休暇を取得し、2019年春ごろから平石さん親子と同居を開始。自分の幼い長男を含めた4人で暮らしていた。

犯行時、母親の平石さんは海外出張中だったといい、渡辺容疑者は母親の不在時を狙って犯行に及んだ可能性もある。

「もっともっと一緒にいたかった」母親が発した悲痛なコメント

今回発表された平石さんのコメントには、悲痛な思いがあふれていた。

「毎朝起きて隣に息子がいないことに気づく度、これが夢ではないのだと絶望します」

「家の中でも、外を歩いても、全てが息子との思い出とつながり、ただただ、失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれ、胸が張り裂ける思いです」

「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば」

「ああしていれば、こうしていれば。何かひとつでも変えていれば、今も息子は私の腕の中に居てくれたのではないか、と後悔ばかりの日々です」

「もっともっと、一緒にいたかった。こんな母親のもとに生まれたばかりに、あんなにも可愛くて元気で人懐っこい息子の命がなくなってしまったこと。本当に本当に息子に申し訳なく思います」

逮捕された渡辺容疑者は調べに対して、「何もしておりません」と容疑を否認しているという。

加藤綾子キャスター:
母親が発表したコメントの中にはこのようなものもありました。「こんな母親のもとに生まれたばかりに(中略)息子がどうして亡くならなければならなかったのか。容疑者には真実を教えていただきたい」

加藤綾子キャスター:
こんな自責の念を語ったお母さんのためにも一刻も早く真相を解明してほしいと思います。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 14:15:52

    そんなに息子が可愛けりゃ、彼氏と同居なんてまず考えられないけどね。預けて海外なんて論外。このお母さん言ってることとやってることが矛盾してるね。

    • 18
    • 19/12/18 13:23:07

    >>250どこがイケメン?

    • 2
    • 19/12/18 13:06:59

    籍いれてようといれてなかろうとどっちにしろ他人なのによく預けられるな

    • 4
    • 19/12/18 13:05:12

    なんか色々信じられない。
    普通子供を最優先していたら、まず海外出張がある仕事につかない、彼氏作って一緒に暮らさない、その彼氏に子供を預けようと思わない。
    母親として何かが欠如していると思う。子供はその犠牲者。

    • 15
    • 19/12/18 12:23:07

    >>247
    それ以前の問題が山ほどあるけどね

    • 3
    • 19/12/18 12:00:10

    子連れシングル同士、どこで知り合うんだろうね。男の方は、イケメンよね。

    • 1
    • 19/12/18 11:33:55

    >>2
    全くもってそうなんだよ。同意。
    私の弟がね、シンママと同居してるんだけど弟を信じていないわけじゃないし父親代わりをしていてすごいなとは思う。でも、同じ母親としてどうしても彼女を受け入れられなくて。
    私の母親も姉もそんな私が理解できないようで1人で反発してる私に呆れモード。

    • 3
    • 19/12/18 11:28:38

    >>245
    私もこの人知らないけど、海外出張行くぐらいだし、活躍していたんだろうから収入は結構ありそうだよね。

    • 1
    • 19/12/18 11:10:11

    私が出張にいかなければ


    それが全てだと思います

    • 8
    • 19/12/18 11:08:37

    コメントを出していちいち保身に走るなババア

    • 11
    • 19/12/18 11:06:40

    >>239
    私はこの人の事知らないんだけど、イラストレーターかなんかだったんだよね?
    収入がそれなりにあったら手当は貰えないんじゃないの?

    • 1
    • 19/12/18 11:04:24

    なんだ再婚すらしてなかったのか
    幼い子供がいてよく彼氏と同居や彼氏に子供預けたりできるな
    これだからシングルお花畑は

    • 14
    • 19/12/18 11:02:21

    出張に行かなければ…
    じゃない
    子供の気持ちを無視して自分勝手な子連れ再婚しなければこんなことにならなかったんだよ

    • 16
    • 19/12/18 10:13:45

    >>241
    うん。確定だよ。
    ショックだよね。

    • 1
    • 19/12/18 09:34:54

    >>237
    えっー!この人だったの?

    この事件の顛末からして、息子も自分上げの道具だったのかなと思ってしまう

    • 9
    • 19/12/18 09:30:14

    インスタ見てたからびっくりした!あの子が殺されてしまうなんて

    • 3
    • 19/12/18 08:00:46

    籍入れないで同居。不正受給目的?

    • 6
    • 19/12/18 07:25:45

    >>237
    格別の愛情を注いでたら彼氏に幼い子供預けて海外なんて行かないだろ。
    子供ネタって尽きないし、共感呼びやすいから漫画のネタにはもってこいだっただけじゃない?

    • 17
    • 19/12/18 07:16:46

    自責の念に駆られるのも無理はない。彼女の亡き息子へ注ぐ愛情は格別で、実は2年前に育児をテーマにした本を出版していたのだ。

    「彼女は、インスタで息子との日々をイラストとともに綴り、フォロワー数は10万超。それをまとめた初の著書『色気は分娩台に置いてきました。』では、育児の忙しさからヒゲを生やしっぱなしにしてしまうなど、クスリと笑える視点が同世代の親たちを中心に共感を集め、発売後も増刷を重ねました」(出版関係者)

    yahoo!ニュースより


    やっぱり、あのリュウちゃんだったんだね。
    色気は分娩台に置いてきたんじゃなかったの…
    悲しすぎる。

    • 26
    • 19/12/07 13:11:03

    >>234
    この漫画書いた人が本当にそうだとしたらびっくりですね
    失礼ですが漫画のキャラデザを見て正直見た目的に?な人なのに、結婚もできてせっかく子供ももつことができたのに離婚して、男作ってこの様なんですもん
    キャラデザ通りの容姿なら自分からぐいぐいいかなきゃ恋愛無理だし、タイトルの色気がどうのってあるけど全然置いてきてないじゃんって感じ




    • 15
    • 19/12/07 07:38:12

    こういう事件の母親のコメント見ても毎回毎回同情できないし、むしろ守れなかったのは母親なのに…悲劇のヒロインではないよ…
    出張に行ってことを後悔じゃなくて、子供より男をとった母親より女を優先した自分を後悔してほしい。
    子供は親を選べずに生まれてきて、こんな死に方して可哀想だよ。

    • 39
    • 19/12/07 07:28:57

    >>232
    確定なのかな...確かに文章も酷似しているんだよね。

    漫画家さんがインスタ消したときのメッセージに「"本当に本当に"ありがとうございました」という文章を掲載している。

    で、今回の事件で弁護士を通じて出したコメントが
    「"もっともっと"一緒に居たかった」
    「"本当に本当に"息子に申し訳なく」

    言葉を繰り返すクセがあるんだよね。
    漫画と年齢も名前も一致していたけれど、
    文章のクセまで一緒で衝撃的だった。

    個人的にはこういう風に言葉を繰り返す文章を書く人は苦手。

    男に媚をうって自分を可愛く見せるのをシッカリ忘れない様な文章というか..

    • 23
    • 19/12/07 02:27:26

    りゅうちゃん可愛かった

    • 5
    • 19/12/07 02:18:31

    >>217
    確定だよ

    • 3
    • 19/12/06 20:13:51

    バカな女だよね。何ならお前が一番悪いって思う。

    • 40
    • 19/12/06 20:07:57

    >>229
    内臓破裂と聞くと、クリスマスに亡くなった歩夢くん思い出す…あれから3年?4年経つのかな?

    • 4
    • 19/12/06 20:05:34

    >>221
    今年の4月に男と同棲始めて、
    今年の7月にこの投稿。

    リュウ君の最後のSOS。

    この2か月後に、内臓破裂という凄惨な形でこの世を去るんだよ。かわいそうに。


    • 14
    • 19/12/06 19:15:12

    ただ悲しい...

    • 4
    • 19/12/06 19:07:05

    >>226
    逮捕後下の子は施設に入ったってニュースで見たよ。男の連れ子でしょ。

    • 5
    • 19/12/06 18:39:29

    >>225
    IHIで男と同じ会社だって見たけどガセ?
    同じ会社だから入籍してなくても下の子産まれて男が育休取れたとかなんとか。

    • 4
    • 19/12/06 18:18:32

    >>189
    本業はIT企業みたいだよ。

    • 1
    • 19/12/06 17:14:35

    >>223
    っていう物語を作ったんですね。
    ママスタしかやるとこないから。

    • 3
    • 19/12/06 17:04:29

    >>221
    憶測だけでものを言わないほうがよろしくてよ
    なんでババアって自分の中で物語を作るんだろう
    あっ、暇すぎてママスタしかやることないからか(笑)

    • 1
    • 19/12/06 16:54:40

    >>205
    籍も入れずにってそういう事じゃないの?
    むしろママスタに、この犯人と母親が悪い事以外2人の事を知ってる人なんているの?

    • 9
    • 19/12/06 16:47:51

    絶対分かってたよね?日常的に虐待しそうだもんあの男
    母親なのに気付かないなんて…男しか見てないからでしょ

    • 38
    • 19/12/06 16:46:15

    この漫画家さんのインスタのキャッシュ見ると、2019年7月頃、リュウ君が床に寝転がって癇癪起こしてるのを投稿してるんだよね。
    (リュウ君3歳3ヶ月)

    あの鬼のような顔つきの加害者が、「隆太郎君たちと同棲始めたのが今年の春」って報道されていた。

    もし、この漫画家さんが平石桃子さんならショックだわ。

    リュウ君、鬼のような継父に影で虐待されていたから床に寝転がって癇癪起こしてたんだよ...SOS出してるじゃん。

    お母さん、呑気にネットに掲げている場合じゃないよ。

    • 31
    • 19/12/06 16:23:52

    >>218

    加害者の実子(1歳児)は、
    隆太郎君と種違いなの??

    種違いか、種違いじゃないかで事件の様相は大きく変わってる。

    でも2019年12月の時点で、加害者の実子が1歳0ヶ月、2019年9月の時点で隆太郎君が3歳11ヶ月だとしたら...

    平石桃子さんは、少なくとも隆太郎君が2歳2ヶ月の時点で、加害者の子を妊娠してヒデさん(前夫)と離婚していなくちゃいけない。

    この漫画家さん、隆太郎君が2歳2ヶ月のときって離婚してたっけ??

    • 0
    • 19/12/06 15:26:59

    >>197
    加害者との間に一歳の子がいると前の方にレスあるよ。

    • 3
    • 19/12/06 15:22:27

    漫画家って確情じゃないよね。全く別人かもしれないのに知ってる人みたいに言ってる人なんなの

    • 10
    • 19/12/06 15:16:47

    ライオンも乗っとる時、元パパと子供ころして
    そのママと一緒になって、
    また新しいライオン作るんだっけ。

    お母さんも容疑者も動物と一緒やん

    • 6
    • 19/12/06 13:52:57

    >>210
    描いてた当時と今じゃわかんないよね
    結愛ちゃんだって雄大と同居前は可愛がられてたよ写真見る限りは

    • 2
    • 19/12/06 13:51:46

    悪いのは容疑者だけど
    一緒に住むならきちんと再婚してからにするべきだし、そういうところうやむやにする人にまともな人はいないと思う
    血のつながりが全てではないけれど子供連れての再婚ってもっと慎重にするべきだよ

    • 22
    • 19/12/06 13:49:37

    >>208
    うん。漫画のネタが本当なら、すごく可愛がってたよ。ヒデさん。

    • 4
    • 19/12/06 13:49:10

    >>210
    創作なんてどうとでも描けるでしょ

    • 11
    • 19/12/06 13:44:52

    久々に衝撃のニュース

    • 4
    • 19/12/06 13:38:45

    >>207
    何も知らないのに愛情が無いなんて何故言えるの?
    その方の漫画みてみたら?

    • 0
    • 19/12/06 13:35:54

    >>198
    ママママって助けを求めていたと思うと辛い…。

    • 11
    • 19/12/06 13:35:42

    前の旦那って幼なじみって書いてあったよね。
    辛いだろうな。可愛がってたよね。

    • 16
    • 19/12/06 13:30:57

    胸腺縮むって目黒の結愛ちゃんと一緒だよ 絶対虐待日常的に行われてたはず
    母親忙しくて気付いてなかったか見ぬふりしたんでしょ
    コメントにどうやっても男のこと悪く書かないあたり反省してないどころか息子に愛情すらなかったんじゃないのって思う

    • 35
    • 19/12/06 13:30:48

    再婚を肯定も否定もしないけど
    母親を責めるのはちがう
    同じような境遇で
    しっかり子育てしてる父親もいると思うし
    この男がおかしいし悪い。
    母親だってまさかこんな事が起きるなんて
    思ってもなかったと思う。

    • 11
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ