ADHD

  • なんでも
    • 94
    • 明暦
      19/11/21 10:23:39

    主さん、本当によく頑張っているね。
    うちの子は高機能自閉症なんだけど、幼稚園の時は本当に 酷くて…療育やクリニックにも通っていたけど歯がゆい思いは何度もしてきた。
    軽度の子だと親も気づかない位で、でも小学生になると他の子との差が明らかになってくるので、そこで支援に移るとかそのままフォローしつつ頑張るとか、何かしらははっきりするケースが多いと思う。
    主さんのお子さんの場合、指示は通ってるし、しなければならない行動(座っている場面だな、とか)わかっていて、なおかつ納得すれば座っていられる時もあるなら、明らかな黒では無いんだよね。行事の時はどうなの?いつもと違う場面、ざわざわしてる、そんな時は走り回ってしまうとか耳をふさぐとか、何かある?障害の子だとそんな場面は辛くて、ADHDのお子さんは走り回って逃走したり大声で叫んだり、自閉の子だと耳をふさぐとかその場にいられなくて逃げたり、だった。
    少し落ち着き無くなるくらいは普通の子でもあるけど、明らかに乱れてる場合はおそらく小学校は普通の学級にはいられないかなと思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ