嵐が国民祭典で奉祝曲を披露、天皇陛下御即位を祝う【歌詞全文】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/09 19:39:11

11/9(土) 18:45

9日、皇居正門前広場にて天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典が行われ、国民的アイドルグループの嵐が奉祝曲の第三楽章「Journey to Harmony」を披露した。

安倍晋三内閣総理大臣が祝辞を述べた後、作曲・菅野よう子氏、作詞・岡田惠和氏、ピアノ・辻井伸行氏らによる奉祝曲の組曲「Ray of Water」が披露された。

第一楽章「海神(かいしん)」、そして第二楽章「虹の子ども」の演奏後半で舞台前に登場した嵐は、正門石橋の天皇皇后両陛下に向かって深々と一礼。

およそ5分間の第三楽章「Journey to Harmony」を歌い上げると、天皇皇后両陛下は終始和やかな表情で奉祝曲に聞き入っていた。

今回の国民祭典の一般招待には47万4176人の応募があり、その中から1万人が当選した。

これまでに上皇さまの天皇即位・在位をお祝いする祭典や式典においては1999年(即位10年)にX JAPANのYOSHIKIさんが奉祝曲「Anniversary」を演奏。

2009年(即位20年)にはEXILEが奉祝曲「組曲 太陽の国」で歌とダンスを披露。
2019年(在位30年記念式典)では三浦大知さんが「歌声の響」を歌っている。

なお天皇陛下御即位を祝う奉祝曲・組曲「Ray of Water」の詳細および、嵐が披露した第三楽章「Journey to Harmony」の歌詞全文は以下のとおり。

■奉祝曲 組曲「Ray of Water」~天皇陛下御即位奉祝曲~

天皇皇后両陛下
第一楽章「海神」
第二楽章「虹の子ども」
第三楽章「Journey to Harmony」

作曲 菅野よう子
ピアノ 辻井伸行
作詞 岡田惠和
歌唱 嵐

■第三楽章「Journey to Harmony」

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい

ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう
かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって
青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 時代(とき)を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている  大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている  大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく  大丈夫 君と 歩いてゆこう

https://i.imgur.com/4eCPqs8.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/12 10:09:57

    皇居前で「即位を祝う式典」が行われようが、いくら嵐が歌おうが、
    上皇さま&美智子さまが「引っ越し準備が終わらないの~」と居座ってて、天皇陛下は未だに皇居に引っ越せずにいるけどね(笑)

    天皇が住んでない皇居前で歌った嵐はおつかれさん!

    • 0
    • 19/11/11 18:50:59

    感動しました

    • 2
    • 19/11/11 18:48:42

    >>174
    SMAPは常に生歌だったから、別に普段と変わらないと思うよ
    嵐の方が基本口パクだから緊張したんじゃない?

    • 1
    • 19/11/11 18:47:36

    >>174 たしかに。キムタクはわざと音程外すし。中居もね…。

    • 2
    • 19/11/11 18:20:20

    SMAPだったら、生歌はキツかったよね。
    嵐は大野君がいるから、良かった。

    • 1
    • 19/11/11 18:18:10

    >>159RADWIMPSの大丈夫って歌もいいよ。

    • 0
    • 19/11/11 17:53:39

    >>155
    辻井は無視かよ?

    • 3
    • 19/11/11 17:43:21

    ゴスペラーズか坂本冬美

    • 0
    • 19/11/11 09:51:05

    >>156
    EXILEはタコ踊りしてるようにしか思えなかった
    あと、ひげは剃るべきだと思った
    失礼

    • 7
    • 19/11/11 09:41:41

    YOSHIKIとかEXILEは美智子さまの趣味?

    • 1
    • 19/11/11 09:31:28

    >>167
    好きな男の為ならなんでもやるのね

    • 2
    • 19/11/11 09:29:11

    >>166
    眞子様が櫻井翔のファンだからねだったらしいよ。トピ立ってる。

    • 4
    • 19/11/11 09:19:36

    >>165
    ね。どうせ歌わせるだけなんだから嵐じゃなくても良かった。

    • 5
    • 19/11/11 09:17:14

    歌が上手い人が良かったな

    • 13
    • 19/11/11 09:10:46

    >>148
    私が泣くわ

    • 2
    • 19/11/11 09:10:00

    感動した。

    • 0
    • 19/11/11 09:06:25

    嵐は歌わされてるだけだよね
    作詞作曲したわけでもなく

    • 12
    • 19/11/11 09:05:46

    雅子様や天皇陛下が喜んで頂けたならそれで良いわ。私達がこのアーティストが良かったとか文句言った所でしょうがないしね。

    • 17
    • 19/11/11 09:04:45

    >>158
    友達じゃないし私嵐ファンじゃないよー

    • 0
    • 19/11/11 09:04:35

    良い曲やね。ジーンときたよ!
    大丈夫って言葉、好きだなー。

    • 10
    • 19/11/11 09:02:45

    >>153類は友を呼ぶ

    • 0
    • 19/11/11 09:02:40

    >>152
    そうだよ
    だからなんなの?
    嵐の歌を聴いた素直な感想なんだけど

    • 2
    • 19/11/11 09:02:23

    >1999年(即位10年)にX JAPANのYOSHIKIさんが奉祝曲

    >2009年(即位20年)にはEXILEが奉祝曲

    嵐に文句言ってる人は、コレ↑はいいんか?

    • 7
    • 19/11/11 09:02:15

    雅子さま、嵐に「どうもありがとう」って言ってるね
    涙をぬぐいながら

    • 9
    • 19/11/11 09:02:14

    雅子さま美しかったねぇ
    今までの苦難とか抱えきれない想いを考えたら胸熱だった
    嵐も素敵だったよ
    一体感のあるグループだなと改めて感じた
    良い式典だったね

    • 16
    • 19/11/11 09:01:45

    なんで嵐にしたんだよ
    知り合いの嵐ファンが調子に乗っててほんとうざい
    まるで自分がすごいことしたみたいに出しゃばってるわ

    • 8
    • 19/11/11 09:01:12

    嵐で薄っぺらいならEXILEとか韓流はさらにペラペラ

    • 17
    • 19/11/11 09:00:26

    何回聞いてもいいね

    • 5
    • 19/11/11 08:59:30

    雅子様って基本的に涙もろいのね
    心が綺麗なんだろうな
    私どんなにいい歌でも嵐じゃ泣けないわ

    • 20
    • 19/11/11 08:58:29

    >>134
    キモいよね
    天皇ファンじゃないけどさすがに引いた
    お前らの涙なに?wって

    • 3
    • 19/11/11 08:58:05

    ゴールデンボンバーに令和歌ってもらって、天皇陛下の反応が見たかった

    • 11
    • 19/11/11 08:56:59

    なんか薄っぺらいよね嵐

    • 7
    • 19/11/11 08:55:47

    今フジでやってる

    • 0
    • 19/11/11 08:49:35

    反日はあちらの国という言葉に反応する

    • 1
    • 19/11/11 08:41:08

    >>142
    いやだからもう良いって
    その話題、ここはスレチだと思うよ

    • 5
    • 19/11/11 08:40:14

    ジャニーズ論争は他でやれ

    • 8
    • 19/11/11 08:38:14

    >>141
    じゃあ何で中居とキムタクは残ったの?飯島に賛同しないからだよ
    キムタクの仕事先に自分の好きな韓流ぶっこむ飯島
    中居と飯島の不仲報道もされてて
    本当に二人はついて行かなかった

    • 0
    • 19/11/11 08:36:01

    >>139
    いやそもそも出ていけと言ったのはメリーだし
    ジャニーさんからしたら飯島さんを右腕に抱えていたかったでしょ

    今ここでこの話も要らないと思うけどさ

    • 2
    • 19/11/11 08:34:19

    EXILEとか怪しいX JAPANのほうが変だわ。

    • 10
    • 19/11/11 08:30:37

    >>111
    飯島が悪い、飯島のせいでSMAP解散した
    飯島が騒いだせい

    • 0
    • 19/11/11 08:30:27

    前はEXILEとかXJAPANだったし、嵐にだけ目くじら立てる意味がわからん

    • 7
    • 19/11/11 08:30:09

    >>134
    アラシックか!ウケるw

    • 1
    • 19/11/11 08:29:27

    >>116
    感情失禁

    • 0
    • 19/11/11 08:29:15

    >>122
    国民祭典の話題の中であちらの国という表現する人格疑うわ?あなたがすでにあちら側なのかしら?

    • 0
    • 19/11/11 08:27:52

    モーニングショー見てるけど陛下や皇后<嵐
    ファンって。

    • 0
    • 19/11/11 08:27:22

    >>73
    コーラスの子供たちでしょw

    • 0
    • 19/11/11 08:26:04

    >>117
    コーラスの子供達とかいなかった?
    そこじゃなかったかな

    • 1
    • 19/11/11 08:25:49

    >>122
    すぐあちらの国とか恥ずかしいからね
    子供の前でも言ってるの?

    • 0
    • 19/11/11 08:25:35

    >>128

    、、、、笑笑

    • 0
    • 19/11/11 08:24:32

    >>122否定する時にあちらの国と使う人も怪しい人

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ