10歳仲邑初段「思ったより早く」10勝目 十段戦予選

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/07 20:41:01

11/7(木) 17:58

プロ入り通算10勝目をあげた仲邑菫初段=大阪市北区の日本棋院関西総本部

囲碁の史上最年少プロ棋士、仲邑菫(なかむらすみれ)初段(10)が7日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で十段戦の予選に臨み、種村小百合(たねむらさゆり)二段(38)を破り、プロ通算10勝目(5敗)をあげた。今年4月にデビューした同期12人の中で、10勝一番乗りとなった。

対局は午前10時から始まり、仲邑初段が黒番だった。序盤でリードを奪うと、そのまま押し切り、169手で中押し勝ちした。

終局後、仲邑初段は「勝ててうれしい」と笑顔。通算10勝について、「あまり意識していなかった?」との質問にうなずいたが、「思っていたより早かった?」との問いかけには「そうですね」と答え、笑顔を見せた。

仲邑初段は、4月のデビュー戦で同期の大森らん初段(17)に敗れたが、7月にあった女流棋聖戦の予選で田中智恵子四段(67)に勝ち、史上最年少の10歳4カ月で公式戦初勝利をあげていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ