子のために躾を頑張ってんだけど…

  • なんでも
    • 29
    • 正和
      19/11/07 09:42:29

    子供の躾って家庭ごとに思いがあって他人は介入しにくいですけど、
    個人の考えとしては、育児、躾って言うのはあくまでも将来子供が自立して自分で生活できて社会に順応できればいいと思ってる。

    躾は単純に「反復」なんですよ
    子供って一度注意したからって対応できる子なんていない。
    同じこと何度も注意してたら、大人が根負けしてイライラしてませんか?
    怒りのボルテージ上がってませんか?
    それは子供に負けてるのと同じです。大人の器をみせないと!

    時には怒りの芝居も必要ですが、基本的に感情で動くのはあまりよろしくない気がします。
    大人の感性と同等の思慮を子供に持たせるのには無理があります。
    主は子供の時からそんなに優秀で大人の対応できてましたか?
    そもそもの前提として「出来ない」と言う事を念頭に置くとよいです。
    (子供さんにあなたは出来ないって言うのはだめですよ)
    ※出来ないを念頭に置くのは、自身の感情のコントロールが容易になるからです。出来るはずと思ってる事が出来てないと怒りになりますが、出来ないを想定してると怒りにはならず、逆に出来てると誉める事に繋がるからです。

    で、何度も何度も同じことを繰り返してください。
    ダメなものはダメ。なぜダメなのか。どうしてそうなるのか。そうするとどうなるのか。場面によっては様々です。

    これが後に活きてきます。
    ある程度の年齢になってくると、自らが「そういえばあのときこんなん言われたな」「しつこく怒られたな」と。
    子供の記憶に記録されたら、それはもう成功です!

    何をどうするのかは子供が大きくなって自分で考えて判断します。時には失敗もしますが、それを糧に乗り越えていくものです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ