長々と~、って失礼だと思う?

  • なんでも
  • 富士山
  • mJTZSU47q7
  • 19/11/04 20:26:24

学校の担任の先生から着信があったのですが、出られずに私から掛け直しました。
そうしたら電話を着る時に「長々とお電話ありがとうございました。」と言われました。
前から「ちょっと言葉がアレ?って思う時が多いけど、若いし仕方ないか~」と保護者同士で話す事があるのですが、
長々と、は、本来は自分が謙る?時に使う言葉でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 貞応
    • l610i89QYo
    • 19/11/05 02:29:23

    悪気ないんだなと受け取ってあげるとして。

    そういう先生やコンビニ、ファミレスの言葉遣いへの違和感は大事にしようと思う。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • 6MhLwTJI29
    • 19/11/05 02:26:22

    先生に限らず、飲食店やコンビニやショップでも何か違うんだよね~。言葉の使い方。

    • 1
    • 8
    • 富士山
    • mJTZSU47q7
    • 19/11/04 21:23:45

    ありがとうございます。
    悪気はないんですよね、きっと。ただ、本来はそういう使い方はしないんだろうなと思って。
    6年生なのですが、私立受験する家庭に「最悪全滅だったら~」とか言うし、不登校気味で悩んでる家庭には「どうしてますか?毎日、家で暗くしてるんですか?」とか…
    悪気はないのは分かるんです。
    最悪~は口癖のようです。

    • 3
    • 7
    • 貞応
    • upbkCt2PpZ
    • 19/11/04 21:03:23

    ググってきたけど、ほとんど「良い意味合いでは使わない」って出てきた
    だから主の違和感はあってるし、先生は本当なら直した方がいい
    でも明らかに悪気が無さそうなら、「時間取らせて申し訳無い」って思っての事だろうな…
    って受け止めてあげて、大人な対応してあげれば平和に終わるでしょ
    とりあえず主の違和感は間違ってないよ

    • 3
    • 6
    • 慶安
    • B6jc4tOzi9
    • 19/11/04 20:50:33

    主が掛け直している=主に電話代を負担してもらっている。
    長々とお電話をお借りしてしまい申し訳ないです、と気遣いしてくださる方はたくさんいるよ。主の担任の長々と…はそれと同じ意味。

    • 2
    • 5
    • 長和
    • bisdFRyYCE
    • 19/11/04 20:38:21

    長々とお時間を頂きまして
    ってニュアンスとして受け取ろう

    先生も色々電話掛けてるから掛けたのか受けたのかいちいち覚えてないのよ

    • 2
    • 4
    • 元治
    • t+azdroZ2o
    • 19/11/04 20:36:35

    元々は担任からの電話だったんだよね。
    掛け直しとはいえ用事があったのは担任なのだから、お時間取らせて申し訳ないって意味で言ったのかもね。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 天福
    • 6B5MeGo7Bn
    • 19/11/04 20:31:58

    うーん、トピ文の場合だと、主が「長々と失礼しました」というほうだよね。
    先生からは、「お電話ありがとうございました」でいいと思う。
    強いて言うなら、「わざわざお電話ありがとうございました」だよね。

    • 6
    • 1
    • 富士山
    • mJTZSU47q7
    • 19/11/04 20:27:54

    例えば、家に遊びに来た子が帰る時に
    「長々と遊んでくれてありがとう」と言ったら、早く帰って欲しかったのにという意味に聞こえませんか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ