太田光が教員いじめ問題で熱弁 お笑いといじめは「同じなんですよ」

  • ニュース全般
  • 明暦
  • 19/10/24 21:08:20

爆笑・太田光、教師いじめ問題で熱弁「加害教師にいじめは移行」「正義だと思ってる言ってる人が、気が付くとイジメる側に」
2019年10月20日 12時15分

20日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)では、神戸市立東須磨小の教諭いじめ問題を特集した。

 リーダー格とされる40代女性教師が謝罪文の中で「かわいがってきた」と言ったことに、MCの「爆笑問題」太田光(54)は「かわいがっていたっていうのは、オレは意外と本音なんじゃないかなって」とコメント。ただし「それはイジメではなくて、遊びだって認識」だとし、「いじめとイジりも一緒なんだよね。お笑いといじめは違うっていうけど、同じなんですよ実は」とお笑いに例えて説明。

続けて「それを面白いと思うかどうか。されてる方が楽しんでるかどうかによって違うだけで、本質的には変わらないですから。楽しいんですよ、いじめって。それを自覚できるかどうかじゃないですか」と当事者の認識次第だとした。

 さらに「逃げ回ってた人が本当に苦しいのに、楽しいふりをしていたって事に気づけなかったってところだと思う。人間の本質的なものだから。人がズッコけたり痛がったりするのって、やっぱり面白いって思っちゃう部分があるわけで、それをいじめではありませんって言ってる人は、自分の中にその意識がありませんっていってる人だと思う」と見解を示した。

 自身が他のタレントをイジる事には「歯止めをかけてないですよ。基準は客が引いた時。それは結構」と周囲の反応を見て判断すると明かした。

 メディアが「加害教師」という言葉を使う事には「加害教師って言ってるでしょ。今度はあっち側にいじめは移行していくと思うのね」と警鐘を鳴らし、「正義だと思って言ってる人が、気が付くといじめる側になるんですよ。その繰り返しが延々と続いているから」とした。「自分もいじめる事が楽しい自分がいるって、みんな意識しないと。難しいけどね」と呼びかけた。
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/17260126/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/10/25 10:39:58

    頭よさそうに見えるけど、まるっきりわかってないの?
    何いってんの?

    • 1
    • 19/10/25 10:36:18

    いや!あんたは客が引こうがやめないじゃん(笑)毎回ひつこすぎるじゃん(笑)

    • 0
    • 19/10/25 10:28:56

    >>18
    バッシングもいきすぎたらいじめになるってことでは?誰しもそういう資質を持ち合わせてるんじゃなかってことを言ってるんじゃないの?加害者を叩くなってことではなく、そこからエスカレートしていけば加害者同様いじめになるってことだと思ったけど。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/10/25 10:08:56

    太田光
    馬鹿はこれだから
    お笑いだけやっとけばいいのに意見なんかするから。

    加害教師をたたけばそれがイジメ??
    神戸市長の言葉借りれば、あんなおぞましい事やっといて、バッシングや謹慎ごときですまされてる方がおかしい。それどころか太田によるとイジメだとよ。


    かわいがってた が、気持ちわかる?

    人がずっこけたり痛がったりするのが楽しいものだと決めつけてますが、イジメにあった過去がある私は全く楽しくないしそんな人もいると思う。そんな番組ありますよね。

    そういうの全く想像できてない
    狭い価値観で堂々と発言して恥ずかしい

    • 3
    • 19/10/25 09:40:35

    お笑い芸人はそれが仕事でお金儲けの為だから。
    一般人はそれで有名になるわけでもお金を稼げるわけでもなくて、されて嫌な人からしたらただ苦痛なだけだから。
    本来ならその加減を子供達に教えるべき立場だから叩かれてるんだよね。

    • 1
    • 19/10/25 09:33:47

    >>10
    本人達はそれをおいしいと思ってるし高級車壊されてもそれ以上の収入と人気に繋がるよね保証もされるだろうし
    一般人は何の得もないよ弁償もされないし

    • 1
    • 19/10/25 09:05:16

    太田さん正論。

    でも、ママスタにいる絶対正義の人達には伝わらない。

    • 6
    • 19/10/25 07:36:24

    まぁ、言いたいことはわかる
    笑ってはいけないとか、イッテQ!とか
    芸人が涙流しながら嫌がり苦しむ姿を、編集で効果音やBGM流して、ふざけたテロップ付けて面白おかしく編集してるから見てる方も罪悪感感じないだけで、やってることは激辛カレー顔面塗りと大差ないとは思う

    でも芸人は身体をはって笑わせるのが仕事
    笑って貰うことに生き甲斐やら誇りを持ってる

    でもこの教師どもは違う
    教師は芸人じゃない

    力士がサッカー場で相撲取っても誰も喜ばないし、何も伝わらない

    土俵が違うんだよ

    • 9
    • 19/10/25 07:32:31

    やってることは確かに一緒だよね。
    受ける側が容認してるかどうか。
    熱々のおでん食べたり叩かれたり冷たい水に入れられたり…。
    本人が嫌がったら完全にイジメだよね。
    だけど、芸人はそれが笑いだと誰もが認識してるしそれが仕事だからokなだけであって一般人は本当に本人が容認してるかどうかなんてわからないんだからしてはいけないと思う。

    • 7
    • 19/10/25 07:22:03

    >>8
    そういうことではないと思うけど?いじめって認識に対しての持論じゃないの?

    • 2
    • 19/10/25 07:20:47

    まぁ確かに本質は変わらないね。芸能界もパワハラあるけど未だに芸能界は普通じゃないからって片付けてる人いるし。似たようなことやってるもんね。教師をさらしあげたりヒートアップしてそれがいじめに繋がるって理論も理解できるな。

    • 3
    • 19/10/25 07:13:00

    >>8
    たけしやさんまやタモリは毎年クルマ壊してたよね

    • 1
    • 19/10/25 07:05:28

    どうみても今回のはイジメやイジリと違う。
    暴力だよ。
    絶対に野放しにしてはいけない。

    • 6
    • 19/10/25 06:17:47

    度の問題だろ
    こいつは、自分の車 屋根に乗っかられても
    許すんか?
    おつむ ズレすぎ

    • 7
    • 19/10/25 05:01:00

    【写真は合成】爆笑問題 太田光さん夫婦の赤坂億ション自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3944

    • 0
    • 19/10/24 23:21:18

    は?芸人は金が発生して相互理解の上でやってるし、ヤバかったらスタッフも止めるでしょ。そもそも一般人と芸能人は違うし。親に「これはテレビだからやってるの。普通の人はこういうことしてはいけない」とよく言われたけどね。
    今回のはイジりとは全く違う。相談したのに黙殺され、心も体も壊されたただの犯罪。

    太田の理論なら、セクハラパワハラもお笑いと同じなんだってことだよね。

    • 7
    • 19/10/24 22:20:19

    どうせ回りくどいこと言ってるんだろうなと思ったら本当そうだった。

    • 13
    • 19/10/24 22:17:01

    ちょっと屁理屈だなぁ。
    加害教員を加害教員と言っちゃダメなの?

    加害教員に責任を追及することがイジメになるの?

    至極、まともだと思うけれど。

    • 14
    • 19/10/24 22:16:32

    言いたいことは分かるけど、かなり表現方法がズレてる。

    • 10
    • 19/10/24 22:07:09

    太田の職業は虐めってこと?

    • 7
    • 19/10/24 21:46:03

    お笑いと今回の事件を結びつけないでほしい。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ