ライン使ってないとそんなにおかしいですか?

  • なんでも
  • 文化
  • 19/10/23 11:25:06

私の連絡手段は、メールと通話なのですが
先週、児童館で知り合ったママさんから昨日ライン交換しませんか?ときかれたのでラインは使ってないと言いました。そしたら、ママさんが大変驚かれていました。私の様なママさんいませんか?それと、ライン使ってないとそんなにおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 11:54:01

    たぶん、ポケベルとかも流行ってたときは持ってないと変わってる-って言われたんじゃないの?でも、今持ってたらウソ?何で?って言っちゃうよね?みんなが行ってるのにディズニー行ったことなくたっていいじゃん。投票行かない人もいるし賃貸の人もいる。ラインごときで変わってる-なんて思わないよ。いま、半袖の人だっているでしょ?こたつの人だって。

    • 10
    • 19/10/23 11:54:05

    韓国の会社だと知って速攻アンインストールしたわ。

    • 7
    • 19/10/23 11:54:23

    人それぞれだから別にいいけど、今年小学校の役員してて1人LINEしてない人がいて、学年委員用にグループラインつくったんだけどその人だけ頑なに連絡はメールでお願いしますって。
    LINEしたくないんだって。
    ちょっと面倒臭い人かなとは思ってる。

    • 4
    • 19/10/23 11:55:47

    うちの78歳の義母でさえ友達とLINE使いこなしてるからやらない人は余程の事情があるんだろうと思う

    • 0
    • 19/10/23 11:56:52

    おかしいとは思わないけど、まあ色々こだわりは強い人なんだろうなって、いい意味でも悪い意味でも思う。自然派にこだわるような人とかそういうのと同じ感じというか。個人の勝手だから否定はしないけど、独特の感性があるんだろうなって思うみたいな。

    • 4
    • 19/10/23 11:57:48

    役員関連とかの業務連絡だとなるべくならラインで一気に済ませたい。
    既読数付くから、全員見たどうかかがわかるからね。

    でも、仲良しさんであればメールであろうが電話であろうが、ライン以外の
    連絡手段であっても全く苦にはならないかな。

    人それぞれに事情があるから、その人がラインはやらないっていう気持ちは
    尊重したいですね。

    • 3
    • 19/10/23 11:59:19

    格安携帯使ってる人でライン使ってない人の方が少ないと思う。
    キャリアの普通の携帯だと別にあってもなくてもよくない!?
    というか、ラインは韓国って言ってる人、今は日本に買収されたんじゃないの?本社新宿だし、取締役や役員の名前全員日本人だよ?

    • 0
    • 19/10/23 12:01:21

    ラインやってる人の方が多いから驚くのかもね。今の職場に入ったときに連絡事項とかはラインでビックリしたの思い出したわ。
    たしかにグループにしてたら送信する方は楽だもんね。

    • 1
    • 19/10/23 12:03:20

    役員やったとき、1人LINE使ってない人がいたから15人くらいメールでやり取りしてたんだけど、話し合いが必要な場面がめちゃくちゃ大変だった。
    LINEならすぐ終わる話し合いを一日かけてやったわ。口には出さないけど、正直めんどくさいし不便だし迷惑だった。

    • 6
    • 19/10/23 12:05:26

    おかしいとは思わないけど使わない理由が聞きたい。

    • 2
    • 19/10/23 12:07:22

    30歳で経済的にも問題ないのに、携帯持ってないって人いたね

    かわってたね

    20歳で、これまた、ラインしてないって人いたね

    やっぱり、かわってたよ

    • 0
    • 19/10/23 12:07:28

    番号教えたりアドレス教えるより気楽だよ。

    • 2
    • 19/10/23 12:08:07

    >>59
    それわかる。ラインだけのほうが切りやすいよね。

    • 1
    • 19/10/23 12:09:46

    私もスマホだけど、アプリが取れないからLINEできない
    でもやるとしても家族だけがいいなと思ってる

    こういう人もいるよ
    メールができれば不便はないし

    • 2
    • 19/10/23 12:10:04

    スマホなのになんでラインやらないの?って別にやるかやらないかなんて人それぞれだし、スマホなのにラインやらないなんて、ちょっと変わってる。って思われるのも言われるのも面倒だね…ガラケーなら出来ない。って言っちゃえば済むから楽だよな~
    学校の役員とかスマホ持ってて当たり前、連絡手段はライン必須!って流れになってきたからウザイ。

    • 9
    • 19/10/23 12:10:17

    私もスマホだけど、アプリが取れないからLINEできない
    でもやるとしても家族だけがいいなと思ってる

    こういう人もいるよ
    メールができれば不便はないし

    • 5
    • 19/10/23 12:11:10

    未だにガラケーを使っててLINEは韓国がどうこう言って絶対登録しないママがいる。
    そのお母さん、メールアドレスに.や-を使った顔文字とか入れてるんだけど(20年前の若者がやってたやつ)そういうメアドって今の機種やiPhoneからだと規格が違ってメール送れないんだよね。
    LINEもメールも使えないから事務連絡の時は仕方なくSMSから文章を小分けにしながら送ってる。画像は送れない。すごい不便。

    • 0
    • 19/10/23 12:14:21

    >>62
    ガラケーでもLINEはできるけど、親しくない人にはガラケーだって言われたらそれ以上登録勧めづらいよね。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 12:16:48

    >>66
    普通は逆だよ。
    本アド教えなたくないって人が多くLINE。

    • 2
    • 19/10/23 12:19:22

    スマホは持ってるの?LINEないのに、こうやってママスタはするんだ?

    • 0
    • 19/10/23 12:19:47

    ラインだけならブロックして削除すればきれいに縁を切れるよ。
    で、なにか突っ込まれたら「LINEかスマホの調子が悪くて、わかんないんだけどね」でいい。

    • 1
    • 19/10/23 12:19:55

    >>65
    今はもうガラケーからLINEをインストール出来ないよ。
    古いスマホですらインストール出来ない。
    昔からインストールしてたなら使えるけど、新たに入れる事は出来なくなってる。

    • 0
    • 19/10/23 12:20:02

    職場の連絡でも子供の学校の役員の連絡もラインだよ。

    もう今は使ってないと迷惑なレベルじゃないかな?

    • 2
    • 19/10/23 12:20:22

    >>63
    時代についていけない人なのかなって思う

    • 0
    • 19/10/23 12:21:03

    ラインくらいしたほうがいいよ。子供がやり出す時親が使い方知らないのヤバイって。

    • 0
    • 19/10/23 12:21:23

    なぜだかラインを毛嫌いする人がいるけどさ、ラインって単なる連絡手段の一つなだけだよ。
    学校からの連絡事項をメールで行いますと言われたときに「うちは電話にしてください」とか言わないでしょ?
    友達とのやり取りなら好きにしたらいいけど、学校や園関係の連絡事項でラインでって流れになったら絶対使ったほうがいいよ。
    私だってライン大好きな訳じゃないけど複数人でやり取りするなら絶対的に便利だからだよ。

    • 4
    • 19/10/23 12:22:29

    >>71うん。かなり迷惑。一回送れば済むものを個別に送らないといけないから大変。忘れがちになる。そういう人ほど役員しないし集まりさえ来ないよね。ムカつくわ。

    • 0
    • 19/10/23 12:24:31

    おかしいというかめんどくさい印象

    • 1
    • 19/10/23 12:24:56

    >>70
    そうなんだ!教えてくれてありがとう。
    確かにiPhoneとかでも機種が古いとバージョンアップしないと使えないアプリだらけになるし、ガラケーだともう膨大なデータ量を処理できないのかもね。

    • 0
    • 19/10/23 12:25:39

    おかしくないよ。
    私の友達も、LINE嫌になって削除しちゃった子いる。
    まわりは、連絡がめんどくさいとか言うけど、別にLINEで送ったものをコピーして送るだけでしょ?
    その程度の手間さえめんどくさいとか、どんだけズボラ?と思うわ。

    みんなで集まる約束の時も、グループLINEで決めたことをその子に送ればいいだけ。

    • 2
    • 19/10/23 12:25:51

    おかしくないけど色々めんどくさいんだよ!

    • 2
    • 19/10/23 12:26:39

    子供の習い事、入会したらまずライングループに入らされる。
    今はそういう時代なんだよね。やりたいかやりたくないかの問題じゃない。
    連絡は全部ラインで来るから、してないとすごく困ると思う。
    ラインしてなかったらどうするんだろう?その人にだけメールするの?

    • 1
    • 19/10/23 12:27:44

    まだ、子供小さいんだよね?
    私も幼稚園入るまではLINEなんて必要なかったよ。
    ただ、クラスの連絡手段がLINEに決まったならLINEを始めてほしいと思う。

    • 1
    • 19/10/23 12:27:58

    使ってない。
    使わないと店の割引とか受けられないのが不便なだけ。

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 12:30:17

    今は連絡手段がメールではなくLINEになったからね
    私はLINE使ってるけど、グループに所属はしていても会話に加わることは滅多にないよ
    LINEだと複数に送るにも1度で済むのに、この人だけはメールしないといけないって面倒くささはあるかもね
    バリバリ使いこなしてるわけじゃないから、LINEの交換の仕方も未だによくわかっていないよ
    とりあえず入れときなよ

    • 5
    • 19/10/23 12:31:49

    >>78
    その人が連絡用と割り切ってLINEに登録すれば他の人達を煩わせているその手間は全てなくなるのに、手間をかけながらも連絡してくれてる人達に対して「どれだけズボラ?」はなくない?

    ふと思ったけどLINEやってない側の人が発信する側であるケースってあまりないよね。このトピ見てても受け身である事がほとんどというか。

    • 8
    • 19/10/23 12:33:33

    私もやってない。
    でもやってない人が超少数派だってことは理解してるから
    ライン交換の話になるといつも「すみませーん。やってませーん。」って言ってる。

    • 4
    • 19/10/23 12:35:13

    ラインしてない人ってなんでなの?何歳?役員とかしたことある?

    • 2
    • 19/10/23 12:35:55

    >>85
    レス先の人はラインやってる側で、やってない人に個別に連絡するのなんて億劫でもなんでもないよね!ってスタンスなんだから、責めるのは違くない?

    • 0
    • 19/10/23 12:36:32

    していない人、たまにいるしおかしくないよ。

    • 5
    • 19/10/23 12:36:47

    スマホ持っててLINEしないのと、スマホ持ってなくてLINEできないのとでは全然違うよね。
    LINEが一般的になってるから、後者なら仕方ないとは思えるけど、前者なら自己都合だよね。
    私はLINEがメインなのでメールは週に一回しかチェックしてないので、メールしかやってない人とはどうしても連絡が遅くなっちゃう。
    昔で言えば、
    携帯持ってないの?→家電話しかない。
    携帯アドレスないの?→携帯に電話して。
    ってのと似たようなものじゃない?
    少数派なら驚かれるのは世の常だよ。

    • 4
    • 19/10/23 12:37:01

    >>87
    31歳。役員経験も全然あり。めんどいからしてないよ。

    • 1
    • 19/10/23 12:37:59

    子供が集団に属するようになったら嫌でも必要になると思う。

    • 1
    • 19/10/23 12:38:41

    >>90
    ラインに限らず、自分の行動なんてすべて自己都合に決まってる(笑)

    • 1
    • 19/10/23 12:39:40

    おかしくはないけど、びっくりする。何故ラインをやらないのか不思議。
    そこまで警戒しなくてもいいと思うけど…。何故?

    • 3
    • 19/10/23 12:39:51

    やるかやらないかは個人の自由
    でも役員やっててLINEなしの人は不便
    1人だけメールは面倒
    これ事実

    • 7
    • 19/10/23 12:39:56

    >>91役員の連絡や軽い打ち合わせラインじゃなかった?集まる手間省くためにもラインが主だとおもうんだけど。子供会も習い事もラインで連絡の時代だよね。長してたら必須ってイメージだけど連絡大変じゃなかった?

    • 3
    • 19/10/23 12:40:58

    >>74
    これだよね。
    まさに連絡手段の一つで楽だから使ってるだけ。

    • 3
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ