偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

  • なんでも
    • 222
    • 天永
      19/10/16 11:17:08

    ある程度高校が揃ってる地域なら、あり得ない感覚だと思う。高校受験偏差値で57だと大学受験偏差値なら10下あたりを受験する。大学受験偏差値で45~50くらいだと思う。GMARCHは大体60以上あるから、当たり前ではないと思う。学年順位5番以内位の話じゃない?

    高校偏差値が高めに出るのは、勉強嫌いなお子さんでも殆どが高校受験はするのと、都会なら中学受験組が受けないから。
    大学受験は、勉強苦手だったり進学意欲のない子は受けないのと、高校受験ではいなかった中学受験組しかも東大京大医学部狙いも何千人と参加するから。
    この中学受験組が田舎にはいないので、都会と田舎ではおなじ57でも母体の質が違う。
    田舎であれば、トピの話も大袈裟ではないと思う。

    高校受験偏差値を基準に大学受験を考えると、高望みかつ定員厳格化で思わぬ結果になる。GMARCHなら指定校推薦か、高校受験で内申コース持ってる私立(1クラス40人分とか)高校にでも入った方がいい。

    もっとも楽なのは中学受験だろう。
    関西の早稲田摂陵なんて中学受験偏差値35位だけど、早稲田への推薦枠40人あるって塾の先生言ってたよ。
    大学受験は情報戦。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ