「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/10/14 12:52:54

 大型で非常に強い台風19号の通過から一夜明けた13日、埼玉県西部を中心に被害状況が明らかになってきた。

 2人が死亡、多数の川で堤防が切れたり水があふれ出たりして500戸以上が床上に浸水した。県内に初めて特別警報が発令された今回、雨台風はその猛威をまざまざと見せつけた。

 県西部を流れる越辺川や都幾川の堤防が決壊、氾濫(はんらん)した川越市や東松山市では、住居が浸水し取り残される人たちが相次いだ。13日朝からボートなどで救出にあたり、全員を救出した。

 国土交通省関東地方整備局によると、13日午前5時25分ごろ、越辺川の堤防が川越市内で約60~70メートル、その後、東松山市内でも約20メートル決壊していることが確認された。同市内では同7時15分ごろ、都幾川の堤防が約100メートル決壊していることも確認されたという。

 家族4人で住む自宅から消防ボートで救出されたという中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。
午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」という。壁からも水が噴き出し2階へ避難。「階段が1段ずつ水没して水面が迫ってくるのでどうなるかと思った」と振り返った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/14 14:13:22

    ペットがいるとか年寄りいるとかって避難しない人って心中覚悟で残るんじゃないの?赤ちゃんも年寄りも病人もペットもいない元気な人しかいない家の方が少ないでしょ。

    • 2
    • 19/10/14 14:07:30

    猫じゃ無いけど、石田さんのお母ちゃんが何年か前の洪水で、実母がアルツハイマーだから周りに迷惑掛けられないと避難躊躇してたらどんどん水が来ちゃって、取材のスタッフも一緒にボートで救出された事が有ったよね。
    あれから公演では「行くかどうか迷ったら逃げるの!」って言ってる。
    ペットがいるから、アルツハイマーの家族が居るからとか考えずに、避難できる方法を行政はしっかり決めて欲しい。

    • 6
    • 19/10/14 13:54:10

    >>6一度人間が餌付けをした動物は無理だよ
    鳥だって生きていけないんだから

    • 1
    • 19/10/14 13:47:42

    >>7
    キャリーなかったら、最悪バックかリュックだよね

    • 2
    • 19/10/14 13:47:02

    で、猫は助かったの?

    • 2
    • 19/10/14 13:44:21

    私も過去に避難した経験あります。
    猫を飼ってたので、キャリーにいれて私と猫だけ車で避難所の駐車場で待機、家族は避難所で待機でした。
    もっと想像力働かせないとね。

    • 2
    • 19/10/14 13:42:16

    一応野生動物なんだからどうにか足掻いて本能で生き残る事は可能でしょ。窓割れたら逃げたりするだろうし
    二階に猫は置いといて自分たちは逃げるしか無いわ。いざ危険が迫ってたら逃げるしかないからな。

    • 1
    • 19/10/14 13:41:39

    これが年寄りなら老害!とか叩かれるけど子供ってだけでこのレスの優しさ笑
    今の日本は動物飼うと避難出来ないからね。
    飼ってる人は家に残すか自分も死ぬかの選択しかない

    • 5
    • 19/10/14 13:38:41

    猫は避難所に連れて行けないって思って我慢したのかもね。

    怖い中、不安な中、頑張ったね。
    頼もしい。

    • 9
    • 19/10/14 12:55:26

    怖かっただろぅな。一緒にいた猫どうなったんだろ~

    • 14
    • 19/10/14 12:55:24

    犬はある程度仕付けされてればわりとおとなしくしてるけど猫は大変なんだよねぇ

    • 5
    • 19/10/14 12:53:55

    親が猫見てて、子供は先に避難させたら良かったのにね

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ