北海道が中国になる!日本の危機

  • なんでも
  • 延暦
  • 19/10/02 23:20:20

外資による土地買収北海道視察ツアー 参加者「日本の危機だ」
2019.10.2 18:41ライフくらし

買収された山林を視察する宮本雅史編集委員(中央)とツアー参加者ら=9月30日、北海道赤井川村
買収された山林を視察する宮本雅史編集委員(中央)とツアー参加者ら=9月30日、北海道赤井川村
 外国資本による土地買収の実態を視察する北海道ツアー(企画・産経新聞社)が9月29日から3日間の日程で行われ、本紙読者15人が参加した。土地買収をめぐる問題を長年取材している宮本雅史編集委員が同行し、参加者は「国土侵食」の危機を目の当たりにした。

 夕張市、洞爺湖町、登別市など計11市町村、約440キロをバスで移動した。主に中国系企業が買収した宿泊施設、水源地、山林などを訪ね歩いた。

 日本には外資の土地買収を規制するルールや法律が存在せず、北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている。埼玉県の男性(77)は「実態を知り、これは日本の危機だと感じた。早急に法整備が必要だ」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/02 23:55:00

    因みに日本の公示地価額の一番の伸び率を示した倶知安町の土地の8割は、中国人による買収です。

    • 1
    • 19/10/02 23:51:14

    >>7
    豊洲も営業できなかったら
    中国人が買い取る予定だったし
    東京もこれ以上 他国に売るのやめないとね

    • 3
    • 19/10/02 23:49:09

    >>8経済ニュース見てる?北海ばかりではない
    それと買い占めを阻止すること検討してるんだよ

    • 2
    • 19/10/02 23:48:07

    長崎や沖縄など全国の買収された土地は、既に10万 ヘクタール以上に及びます。

    • 2
    • 19/10/02 23:45:04

    北海道は2017年時点で、約1万5000haの土地が買収されています。具体的な地域では、ニセコ(ニセコ町・倶知安町)、トマム(占冠村)、サホロ(新得町)などの人気リゾートや、国際交流が盛んな苫小牧市、釧路市周辺などが買われています。

    • 0
    • 19/10/02 23:44:03

    >>4
    噂というか、買い占められてるのは事実よ?
    北海道を中国人投資家達はこぞって狙ってるよ?

    • 3
    • 19/10/02 23:40:25

    >>6どこ?

    • 0
    • 19/10/02 23:39:39

    実は北海道だけじゃないよ

    • 3
    • 19/10/02 23:39:27

    これさ去年も同じトピあったよね?またお前か?w

    • 2
    • 19/10/02 23:38:50

    >>3それは単なる噂だよ もしそうなら北海道以外の地域とっくになってる

    • 2
    • 19/10/02 23:37:02

    北海道大好きな都民だけど、私も危機感抱いてる。
    山とか中国人に買い占められてるって聞くし。怖い。

    • 1
    • 19/10/02 23:34:51

    ならねーよ ディスなよボケ

    • 2
    • 19/10/02 23:32:44

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ