小2 算数の文章題教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/10/01 18:07:46

    (しき)の上の方に◯がかいてある図があるでしょ?そのとおりに式つくれば良いと思うよ!

    • 0
    • 19/10/01 17:02:50

    とんできたじゅんに考えましょう、だから、
    3わとんできた、7わとんできた、で
    3+7=10って考えたのかもしれないよね、この子は。子供の考え方を聞いてみてどういう解釈をしたのかによっては○をあげてもいいんじゃないかなって思うから、一律バツはかわいそう。でも先生もそんなのいちいちやってらんないからバツなのかしらね。

    • 0
    • 19/10/01 16:58:46

    ②あってるんじゃないの?って思ってたけど、()がダメなのか~
    単元通りにやらないとダメなんだね

    • 4
    • 19/10/01 16:54:26

    ①は、「きたじゅんに」だから
    12+3+7=22

    ②は、「まとめて考えましょう」だから
    飛んできた3羽+7羽を先にまとめる。
    3+7=10
    12+10=22

    ②は()使ってるんだけど、まだ使いませんって事なのかな…。

    • 5
    • 19/10/01 16:51:08

    >>3
    2番のやつ
    小2だと、まだカッコの式は習わないんじゃない?

    • 5
    • 19/10/01 16:26:22

    皆さんありがとうございます。
    いろいろな説があって悩みますね。

    • 0
    • 19/10/01 16:25:45

    >>16
    文章題の問題集です。土日の宿題で、丸付けされて返ってきました。今日は直しが宿題なのです。。

    • 0
    • 19/10/01 16:23:15

    >>7
    学校のプリント?
    うちの学校は間違えたところはちゃんと直しをしてから家へ持って帰ってくるけど、その状態だとなんかもやもやするね。

    • 2
    • 19/10/01 16:19:21

    ① 12+3+7=22

    ② 12+10=22

    • 1
    • 19/10/01 16:16:51

    >>12
    つはめ はないね。

    • 0
    • 19/10/01 16:16:38

    >>9
    合計何羽になったかを①の②の二通りの考え方で出すって問題だから、②の答は10ではないよ。

    • 5
    • 19/10/01 16:10:21

    電線につはめが22羽もとまってることなんてある?

    • 0
    • 19/10/01 16:09:19

    ②は飛んできや順の式じゃない?
    3+7=10

    • 1
    • 19/10/01 16:09:07

    主さんのが正解。
    お子さんカッコ使ってるけど、ひょっとしてまだ習ってないからまずは3+7=10の式がいるんじゃないかな?
    学校の先生が授業で教えた通りにやならいとバツになるよー。

    • 5
    • 19/10/01 16:08:54

    ①は12+3+7=22
    ② 3+7=10 が正解でしょ。

    • 3
    • 19/10/01 16:08:50

    >>2私もこれだと思う

    • 2
    • 19/10/01 16:08:19

    画像のは間違っていると返ってきたものです。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/10/01 16:06:19

    >>2 12羽は飛んできたのではなく止まっていただからねw

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/10/01 16:05:26

    ①は主が書いてるのが正解だと思う。
    ②は子どもさんが正解じゃない?

    • 1
    • 19/10/01 16:04:42

    ① 12+3+7=22
    オッケー
    ② は飛んできた順にだから
    3+7=10
    12+10=22
    じゃないの?

    • 5
    • 19/10/01 16:03:33

    飛んできた順番にこたえられてるように思うけど‥。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ