山梨女児不明「あの時、一緒について行ってあげていたら」涙ぐむ母

  • なんでも
  • 元文
  • 19/09/30 21:46:53

山梨県道志(どうし)村の椿荘(つばきそう)オートキャンプ場で9月21日から行方不明になっている千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)の母とも子さん(36)と父雅さん(37)が30日、同キャンプ場で報道陣の取材に応じた。


とも子さんは涙を流しながら「あの時、一緒について行ってあげていたらと悔やんでも悔やみきれない」と語り、情報提供を呼び掛けた。両親は小倉さんの顔写真も公開した。情報提供は大月署(0554・22・0110)。

 小倉さんの捜索は、自衛隊が28日に撤収、29日には消防団も終了した。30日からは県警を主体に約40人態勢と大幅に縮小されている。【金子昇太】

◇一人で怖くて、どんなに心細かったか、胸が張り裂けそう

 報道陣との一問一答は次の通り。

 ――今どんな気持ちですか。

 母とも子さん なんでこんなことになってしまったのか。全く分からないです。ただ、娘がここにいないのは事実なので早く見つけてあげたいという気持ちです。

 父雅さん 一人で怖くて、どんなに心細かったか考えると、可哀そうで胸が張り裂けそうです。とにかく早く見つけて、会いたいです。

 ――美咲さんが見つかったらどんな言葉をかけたいですか。

 とも子さん 笑顔で頑張ったねと言ってあげたい。そして、早く抱きしめてあげたいです。

 雅さん とにかく抱きしめてあげたいです。

 ――美咲さんはどんな子ですか。

 とも子さん とても元気で活発で、わんちゃんや猫ちゃんや動物がとっても大好きで、すごく優しい子です。私の大切な宝物です。

 雅さん 家族の誰かが落ち込んだ時もわざとおふざけをして、場を明るくさせてくれるような、優しい子なんです。

 ――顔写真の公開を要望した経緯は。

 とも子さん 少しでも早く美咲のことが見つかるようにと願いをこめて、考えて決めました。経緯としては、たくさんの方にキャンプ場付近の山や川や沢を捜していただいて、もうどこにいるのか分からなかったので、皆さんに少しでも情報をいただければなと思い公開させていただくことにしました。

 ――最後の姿について。

 とも子さん 一緒にいた子どもたちが楽しそうに遊びに行ったのを見て「おやつ早く食べて行きたいな」という感じが伝わってきました。食べ終わったら急いで「行ってくるね」という感じで楽しそうに走っていったので、こんなことになるとは思いませんでした。

 ――今日までどのように過ごしたか。これからどのように過ごすか。

 とも子さん 日中は車で思い当たるところ全て行きました。この山は斜面を全部下りて捜しました。でも見つかりませんでした。夜は車で通れるところを通ったり、明かりをつけて捜しに行ったり、夜中はテントの場所にもどってくるのではないかと思い、近くの椅子で来ないかなと待っていました。

◇美咲さんの身体的特徴

 身長約125センチの細身。黒色の長袖シャツにジーンズ姿で、緑色のスニーカーを履いている。

◇美咲さん不明の経緯

 小倉さんは9月21日昼ごろから母親や姉、友人ら計7家族約30人で「椿荘オートキャンプ場」を訪れていた。午後3時40分ごろ、近くの沢に遊びに行った友人らを1人で追い掛けたが、約20分後に戻った友人らの中に小倉さんはいなかった。捜索はキャンプ場の周辺を広範囲に続けられているが、手がかりはない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/16 22:05:54

    人を常に見下したい韓国人か
    引きこもりの1人ぽっちのおばーさん
    マジでもう辞めろ


    • 0
    • 19/11/16 22:02:22

    居なくなってすぐに写真公開すれば良かったのに。ドラレコとかに映っていた可能性だってあったのにね。
    恐らくキチ男にさらわれたんだと思う。
    男は本当キチ多いから絶対に信用しちゃダメだね。

    • 0
    • 19/11/16 21:59:31

    >>24SNSでキャンプ仲間を集めたらしいよ

    • 2
    • 19/09/30 23:53:56

    不審者情報出たってインタビューで今朝してたよね
    近くのキャンプ場で、美咲ちゃんがいなくなる時間の前に。連れ去りしかないって村民の人口揃えて前からインタビュー答えてるし

    • 1
    • 19/09/30 23:30:38

    >>25
    普通がなんでわかるの?
    子供失ったことあるの?普通はこういうとか、切羽詰まった状態の人に言えることじゃないよ。

    • 6
    • 19/09/30 23:26:38

    そうね。
    あの中の大人の誰か1人でも付き添っていく良識ある大人がいなかったしね

    • 7
    • 19/09/30 23:23:04

    遊んでる友達がいた場所と
    美咲さんがいた場所って
    すごくとおかったのかな?
    キャンプにきてる楽しさと解放感で
    いっておいでーってなっちゃうのは
    分かる気がするけど…
    とにかく見つかりますように

    • 1
    • 19/09/30 23:15:33

    お母さんの言葉がなんかやっぱり少しおかしいような。
    再会して1番に笑顔で頑張ったねと言いたい…?
    怖い思いをさせて1人にしてごめんねじゃないかな、、
    この会見でまでわんちゃん猫ちゃん言うか…
    平常心保てなくて余計な事なんかいう元気もないと思う普通は…

    • 21
    • 19/09/30 23:00:09

    >>23え?見ず知らずの人となの?
    友達じゃないの?

    • 3
    • 19/09/30 22:59:09

    36にもなって見ず知らずの人たちとキャンプなんてありえないわ

    • 12
    • 19/09/30 22:47:48

    キャンプ場に行った家族の子どもの中で一番年下の子。姉がいたんだ

    • 2
    • 19/09/30 22:43:10

    犯人が母って事?
    Yahooコメもそんなニュアンスだったけど
    新参者ですんません

    • 7
    • 19/09/30 22:41:30

    後悔するってことはね‥‥

    • 2
    • 19/09/30 22:31:37

    お店も続けられないだろうね

    • 6
    • 19/09/30 22:27:43

    これって初対面のオフ会の集まりなんだよね?それなら尚更目を離した意味が分からないし悔しいわ

    • 8
    • 19/09/30 22:26:59

    後悔先に立たず!これに尽きる。

    • 2
    • 19/09/30 22:19:08

    うちの小2(男の子)は、あほすぎて目が離せない…。しっかりしてる子だと親も、つい目を離しちゃいがちになるんだろうな…。
    美咲ちゃん早く見つかって欲しい。家族の事も考えると胸が痛いよ。

    • 6
    • 19/09/30 22:18:55

    小学生なら仕方なくない?
    親はそりゃ悔いるだろうけど、周りが責める事じゃないよ。

    • 4
    • 19/09/30 22:15:15

    来年こそキャンプデビューしたいと家族で話していたけど、全く行く気がなくなった。
    テントも侵入なんて簡単で安心して眠れないし、危ないし、こわい。

    とにかく、明日は我が身。私も気が緩んで、ちょっとくらい…と思うことがあった。
    ショッピングモールでもどこでも、子供から目を離してはいけないと改めて思った事件だった。

    • 15
    • 19/09/30 22:14:33

    なんでこうなったかって?
    着いてかなかったからでしょ。
    答え出てるじゃん。

    • 15
    • 19/09/30 22:14:11

    お母さん色々言われてるけど、子供がいなくなるってとてつもない恐怖よね。
    ネットの言葉を目にしてるだろうし人間不信にもなりそう。見つかるといいね。

    • 24
    • 19/09/30 22:10:06

    大きい子達と合流するから大丈夫だろうと思ったのかな?一年生で女の子ならしっかりしてそうだもんね。キャンプ場内だから不審者がいるとかも考えなかったのかな?
    実際こうやってついて行かない親は結構いると思うよ。何事もないだけでさ。早くみつかるといいね。

    • 15
    • 19/09/30 22:06:35

    お母さんが一番後悔してるだろうね。とにかく美咲さんが無事に見つかる事を祈ってる。

    • 26
    • 19/09/30 22:03:27

    なんか、美咲ちゃんの事考えたら心痛くなったわ。
    もう、悔やんでも仕方がない。いち早く見つけてあげてほしい。

    • 22
    • 19/09/30 21:59:29

    とにかく早く見つかることを祈りたい。ただそれだけ。

    • 21
    • 19/09/30 21:56:22

    汚い言葉で罵ってた大正?とか言う人はどうなった?全然ちがそうだよ?

    • 1
    • 19/09/30 21:56:02

    父親は顔だしてないよ
    仕事に響くからだろうね
    母親は初日からSNSで拡散してたから

    てかインタビュー、

    • 8
    • 19/09/30 21:55:41

    言い方悪いかもしれないけど、やっぱり日本って平和ボケしてるなって思う。

    • 3
    • 19/09/30 21:54:29

    父親って顔出てた?

    • 0
    • 19/09/30 21:54:15

    今更だよね。なぜついていかなかった。

    • 8
    • 19/09/30 21:51:42

    実際付いて行ってあげてないんだから今更思ってもしょうがない
    こんな事にならないと気付けない

    • 15
    • 19/09/30 21:49:01

    全文

     このたびは私どもの娘、美咲のためにたくさんの方々にご迷惑ご心配をおかけしまして本当にすみませんでした。私があの時ちゃんと一緒について行ってあげていたらと悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみきれないほど後悔しています。

     おやつを食べ終えて友達を追いかけた後、行方が分からなくなり、迷子になってしまったのだと思い、一緒に来ていた友人たちと手分けして必死に捜しました。しかし、日没が近づいてきたため警察に捜索願を出しました。その後も数時間以上みんなで捜し続けましたが、残念ながら発見できませんでした。

     夜中、娘と同じ気持ちで過ごしたいと思い、同じ服装でずっと外にいましたが、暗くて寒くて不安ですごく怖いだろうなと思うと涙がとまりませんでした。そんな思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

     美咲のために地元の消防団、消防署、警察、自衛隊、ボランティアや村の方々、とてもたくさんの方々にご協力いただきまして、本当にありがたく心から感謝しております。ありがとうございます。

     また、メールやLINEなどで私のお店のお客様や友達からたくさんの心配や応援のメッセージをいただきましたが、娘を一秒でも早く助けてあげたくて、一緒に来た友人たちとともに山中や沢、民家の周りなど思い当たるところは全て自分の足で歩いて回りました。夜明けとともに捜し始め、休む時間も考えず日没まで歩いて捜し続けていましたが、暗い森の中で夜を迎えさせたくない一心で歩き続けていたため、ご連絡をくださった皆さま一人一人にお返事を返すことができず、お客様や友だちが見てくれているお店のインスタグラムやブログなどでまとめてお返事させていただきました。

     心配してくださっている人、応援してくださっている方々への感謝の気持ちを伝えるために投稿しましたが、この行動で不快な思いをさせてしまっている方がいたら申し訳なく思っています。謝罪させていただきます。本当にたくさんの方々にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

     美咲のことを信じ、一秒でも早く無事に見つかってくれることを祈ってこれからも私たちは全力で捜し続けたいと思っています。

     美咲に関わるどんなささいなことでも構いませんので、皆様から情報をいただけましたらありがたいです。皆様のご協力に心より感謝しております。皆様にも美咲の無事を祈っていていただけるとありがたいです。ありがとうございました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ