自治会費高いのに、なんの役にも立たない

  • なんでも
  • 保安
  • 19/09/30 07:22:36

年12000円
びっくりするほど自治会が何か役に立っているとは思えない
老人会、婦人会、男の会など謎のモノに関わってる奴は、自治会の金で飲み会などしてるみたい
役員は報酬ある
会長は年に60万
高すぎない?

子ども会は子どもいる世帯徴収ではなく、自治会費からでる
私立行く人や、子ども会入らない選択の人もいるけど、そういう人は入学祝い、卒業祝いプレゼントなし
自治会費からのお金なのに

絶対うちの自治会変よね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/30 08:34:29

    役所にそういう町内会運営の相談窓口があるはずだから、同じような考えの方と相談に行った方がいいと思う。主さん一人ではどうにもならないと思うので。

    • 0
    • 19/09/30 08:33:10

    >>10
    ん?あたしって書いてそれが何か?

    • 0
    • 19/09/30 08:31:33

    >>3
    じゃあ辞めれば?
    辞めない理由ないよね?

    • 0
    • 19/09/30 08:30:28

    うちは年間1000円だよ。

    役員に贅沢させないと やる人が居ないからとか?

    • 0
    • 19/09/30 08:26:15

    >>8

    あたし……

    • 0
    • 19/09/30 08:19:22

    高すぎるね!

    でも、うちのとこも年度予算表とか回覧された時によく見てみると、ほぼシニア会が使いまくってるんだよね!
    悪しき習慣とか辞めて欲しい。

    • 0
    • 19/09/30 08:17:44

    あたし今自治会長やってる
    自治会費は色々出費があるんだよ
    例えば、街灯やら防災協会やら、◯◯町会自治連とかの分担金やらなんやら
    防災訓練(炊き出しとか)や街の祭りなど金がとにかくかかるのは確か

    うちの自治会は飲み会やらは一切ないよ!
    え~!報酬60万?マジか!そんなの貰えんの?
    いいな!マジで羨ましいうちの自治会は報酬なんかない!完全ボランティアだよ!あたしなんてやりたくもないのに押し付けられて無理やりやらされてる、、、あと任期は6ヶ月もある!早く3月になって欲しいわ
    会長なんかやるもんじゃないわ、住民の苦情処理とか大変なんだよ
    反対意見ばっかり言うやつも必ずいるし神経使う
    え?入学卒業祝い?そんなの払わなくない?
    まぁ自治会によってそこは違いがあるだろうが
    慶弔費とかなら自治会費から払うけど

    • 0
    • 19/09/30 07:56:01

    何言われてもシカトして退会届送りつければいいじゃん。

    • 0
    • 19/09/30 07:49:25

    >>2
    分かる。
    私も書記役員だけど
    ある意味、会を回してるの
    書記と言っても過言ではない。
    どれだけ自分の時間奪われるか。

    • 0
    • 19/09/30 07:32:35

    >>3
    じゃあ辞めたら?

    • 0
    • 19/09/30 07:31:37

    会長の取り分は高すぎ。
    子供会のプレゼントは、自治会が準備するのではなく子供会のなかで役員があってその人が準備してると思う。子供会に入ってない人は役員仕事してない、行事とかの付き合いしてないのにプレゼントは欲しいとかちょっと都合よすぎない?
    お金の出所が自治会費というなら会長に言うしかない。
    私のところも飲み会あるよ。気にしたことなかった。

    • 1
    • 19/09/30 07:30:04

    やめたいというと、ゴミ収集できないと脅迫してくる

    ゴミ収集できないは嘘
    うちの県は、各家庭の前にゴミ収集くる
    自治会関係なし

    • 0
    • 19/09/30 07:25:49

    書記だけくそ忙しい。
    パソコンできないとかほざいてやらない。独身の子供達にやらせろよ。

    • 0
    • 19/09/30 07:24:29

    月1500円だから、主さんの所より高いけど、うちの自治会も機能してないなー。最近引っ越して来た人は入らない人も多いし。うちも辞めたいなぁ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ