欧州訪問の佳子さま、「ひとこと回答」に地元メディア困惑

  • なんでも
  • 天長
  • 19/09/27 18:48:24

「オーストリア・ウィーンの地元紙が9月17日付で、佳子さま(24才)の名前の意味をドイツ語で『過去』と誤って説明した記事を配信しました。その後、在留邦人の読者から指摘を受けて、本来の意味である『美しい子』に訂正されましたが、驚いた在留邦人も多かったですね」(現地在住の日本人ジャーナリスト)

 秋篠宮家次女の佳子さまが、9月15日からのオーストリア・ハンガリー公式訪問を25日に終えられた。

「日本メディアは訪問のご様子を『ドナウ川周辺の街並みを一望された』『ウィーン国立歌劇場でバレエ鑑賞を楽しまれた』などと報じました。一通りの観光スポットを、VIP待遇で巡られました。ただ、お名前を誤訳されるなど、なかなか相手国には深い印象を残すのは難しかったようです」(皇室ジャーナリスト)

 とても優雅な時間を過ごされた佳子さま。姉の眞子さま(27才)が7月に南米訪問された時と比べると、日程にはかなりゆとりがあった。

「ダンスが趣味なので、バレエ鑑賞が行程に入っていたり、“観光先”はご本人の意向も受けて決まったそうです。

 ただ、佳子さまが公式にスピーチされる機会は、眞子さまの半分以下しかありませんでした。佳子さまの現状を鑑み、“あまり難しいことは求められない”と周囲が忖度して、余裕のあるスケジュールを組んだようです」(皇室記者)

 実際、現地でのコミュニケーションにはご苦労をされたようだ。

「訪問先でのご発言は、『(昼食会の料理を)大変おいしくいただきました』『(景色を見て)非常にきれいでした』『(ウィーン少年合唱団の歌声を聴き)楽しかったです』など、ワンセンテンスのご回答が多く、大統領など相手国要人とのやり取りでも会話のキャッチボールが続かず、困惑を誘った場面もあったようです」(前出・皇室ジャーナリスト)

 もっと困ったのは、取材した記者たち。現地の人との交流をドラマチックに記事にしたいところだったが、そもそも佳子さまの会話が少ないので、報じられることといえば、「笑顔でご挨拶」「観光された」「和装に着替えられた」など。“記者泣かせ”ともいえるご訪問だったという。

「“それだけ?”という回答ばかりで、地元メディアも困惑。訪問概要をまとめるほか、容姿をほめるなどは苦肉の策だったようです」(前出・現地在住ジャーナリスト)

 帰国後は、国内での公務が続く。皇族の減少が続く中、就職されていない成年皇族の佳子さまには八面六臂のご活躍が期待される。もっとお言葉をうかがいたいところだ。

※女性セブン2019年10月10日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/28 09:07:05

    ワンセンテンスの回答って、英語だったの?
    だとしたら、英語を話せないことを暴露されたってことだよね。

    • 0
    • 19/09/28 09:01:30

    >>13
    なんでって…
    両親を見れば分かると思うけど

    • 1
    • 17
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/28 07:14:00

    そりゃあ出来ればたくさん喋って欲しいところだけど、この子の場合はこれで良いと思う。長く話すと、記者に揚げ足取られたり言葉尻を捕らえて変な解釈されたりネットで炎上したりとろくな事にならなそうだし、余計なことは言わずに可愛く笑ってる係でいいよ。

    • 5
    • 19/09/28 06:48:26

    みんな何で悪く言ってるの?

    • 7
    • 19/09/28 06:46:15

    もっと立場をわきまえて。

    • 1
    • 19/09/28 06:43:29

    地頭悪いかもね。
    一般人だったら面接とかでもまともに答えられないタイプだと思う。
    問いに対して色々と付け足しながら答えられないのはIQが低い

    • 5
    • 19/09/28 06:39:08

    なんで賢くないんだろう?幼少期から色々してるはずなのにね。元々の地頭が悪いのかな

    • 2
    • 19/09/28 06:30:46

    国内最高の教育を受けて最高の環境で色々習って育っても私みたいな学もなく頭も良くない小市民と同じみたいだな

    • 4
    • 19/09/28 06:11:14

    口がいつも変
    普通に出来ないの?

    • 8
    • 19/09/28 05:57:32

    >>8
    お付きを引き連れて贅沢三昧の海外観光旅行です

    その税金を千葉県の被災者にまわしてほしかった
    何軒の屋根の補修ができたんだろう

    • 8
    • 19/09/28 05:56:08

    育ちは良いはずなんだけどねぇ

    • 1
    • 19/09/28 05:50:08

    この公務もどきに一体いくら使ってんだろう?

    • 10
    • 19/09/28 05:42:30

    口(笑)
    辻希美さんみたいな事しないで(笑)

    • 6
    • 19/09/28 05:05:07

    世界に色々とバレちゃうので公務は国内だけにしてください

    • 9
    • 19/09/27 19:04:18

    この口、下品だからやめた方がいい。顎に力が入ってコブみたいなのが出ちゃってる。
    美智子さまに色々習われると良いと思う。

    • 16
    • 19/09/27 18:57:30

    話すと露呈しちゃうもんね…いろいろと。
    中身もそうだけど、まずはアヒル口は止めてから皇室外交デビューしてほしかった。

    • 16
    • 19/09/27 18:55:26

    一部だけ切り取って報道されるのが嫌だからなんじゃないの。

    • 1
    • 19/09/27 18:54:45

    賢くないんだね
    大学編入してまで何を勉強したんだろう

    • 9
    • 19/09/27 18:53:19

    めっちゃdisられてるじゃん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ