今井政務官に自民党からブーイング 所属していた芸能事務所が多額献金 交際の元神戸市議は雲隠れ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/17 02:04:09

9/16(月)

 内閣改造で新しい閣僚の顔ぶれが並ぶ中、副大臣、政務官の人事も一新された。

 注目されるのは、元アイドルグループ、SPEEDのメンバーだった今井絵理子参院議員が当選1回ながら内閣府政務官に大抜擢されたことだ。

「今井は女性活躍やITなどを担当するようだ。政務官、参院なら当選2回で選ばれるのは通例。それが1回の当選、キャリア3年で実績もない今井がなんで、いきなり政務官なんだと嫉妬の声しきりです」と今井氏と同じ麻生派の参院議員。

 3年前の参院選、全国比例で当選してバッジをつけた今井氏。

だが、これまで今井議員が注目を浴びたことと言えば、神戸市議だった橋本健氏との不倫騒動ぐらい。
新幹線で2人で手をつなぎ、同じホテルに泊まっていたことが週刊誌に暴露された。

橋本氏はその後、政務活動費の架空請求が明らかになり、神戸地検に詐欺罪で起訴された。2018年10月に懲役1年6か月・執行猶予4年の有罪判決が言い渡され、確定している。

 だが、今井氏は不倫を否定しながらも、<現在、私今井絵理子は元神戸市会議員の橋本健さんとお付き合いさせていただいております>と橋本氏と交際継続をブログで宣言。
今井議員の所属する麻生派のベテラン議員がこう眉をひそめる。

「橋本氏は貴重な税金をだまし取ったと思われても仕方ない事件を起こした。政治家としてあるまじき行為だ。
それに橋本氏は離婚が成立していないと報じられているよね。それにもかかわらず、堂々と交際とは、国会議員が普通、そんなことするかね。こんなのを政務官にして大丈夫なのか?官邸は身体検査したのかな?」

 今井議員の政治資金収支報告書を見てみると、2017年11月公表の自由民主党党参議院東京都参議院比例区第96支部の報告書にはSPEED時代の所属事務所、ライジングプロ・ホールディングスなど、4社から150万円づつ、合計で600万円の寄付を受けている。
ライジング社の代表は約25億円の所得を隠し法人税約9億円を脱税した、法人税法違反容疑で逮捕され、実刑判決が確定している。

また、その際に代表とともに共犯として逮捕され、有罪判決となった元役員も今井議員へ300万円を寄付。
元役員は一時、政治資金管理団体の会計責任者も務めていた。
「ライジング所属」で議員を務めているのかと思いたくなるような“お抱え”ぶりだ。

 そして、交際宣言のお相手、橋本氏は、判決後に一部のメディアにコメントした後はまったく表舞台には姿を見せていない。
記者もこれまで何度か話を聞こうと経営している歯科医院を訪ねた。
だが、診療をしている形跡がないのだ。
橋本氏の政務調査費の不正は、借金が原因ではともみられていた。

--同僚だった神戸市議の一人はこう話す。

「橋本氏は判決後、お気に入りのマスコミだけに都合のいいことを喋るだけで隠れたまま。橋本氏は、かなり無理して歯科医院を経営していたらしい。」

今井さんとの不倫疑惑、政務調査費の不正で騒動になり、診療ができず、借金が返せんようになったと聞いている。
市議時代も『借金があってきつい』とぼやいていたのを聞いたこともある。
借金が原因で歯科医院で診療できなくなったという近所の人もいある。

7月ころ、橋本氏を見た人によれば、暑いのに帽子を深くかぶりマスクをしていたそうです。仲間だった我々にも、まったく謝罪もありませんわ。

 そんな批判をよそに今井議員は、9月15日朝、自身のツイッターでこう綴っている。

<今日と明日は政務官になって初めての「在京当番」。
政府の危機管理として非常時の緊急参集に対応するため、大臣が都内不在の場合は副大臣と政務官のいずれかが23区内で待機しています。これを「在京当番」と呼び、24時間365日、万が一の事態に備えています>

 政務官として国の危機管理の根幹にかかわることは言うまでもない。

本人にその自覚は本当にあるのだろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/20 01:56:08

    >>25
    息子誰かに預けてるのかな…

    • 1
    • 19/09/19 19:54:06

    障がいのある息子を都合よく利用するのは止めろ!

    • 3
    • 19/09/19 19:51:57

    今日、テレビに出てたけど仕事出来る感0で不安になったわ。。

    • 7
    • 19/09/19 19:49:59

    猫の手も借りたい位忙しい時に、笑顔で握手されても腹立つだけだと思うんだけど。
    この女が現場行くことによって、本来の業務に支障が出るだけじゃないの。

    • 2
    • 19/09/19 19:33:05

    >>14
    文春がんばれ!悪事を暴いて!

    • 6
    • 19/09/19 15:20:17

    >>13
    私もSPEED大好きだったし絵理子推しだったから残念。
    離婚して耳の不自由な息子さんの子育てに頑張ってたころまでは応援してたけど選挙に立候補した時に一気に冷めたわ~。

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 15:16:04

    すごいしゃくれ。

    • 3
    • 19/09/19 15:14:56

    >>17
    不倫

    • 7
    • 19/09/19 15:13:33

    こーんなポンコツに何ができるの

    • 5
    • 19/09/19 15:06:41

    今井絵理子は被災地に行って役にたつの?

    • 3
    • 19/09/17 13:01:27

    SPEED辞任

    • 11
    • 19/09/17 08:26:06

    まぁ、文春なんかも既に嗅ぎ回ってそうだし、時期に辞任に追い込まれるでしょう。

    • 15
    • 19/09/17 08:25:09

    SPEEDの時好きだったのになー、今まさかこんな人になるなんて。

    • 11
    • 19/09/17 08:24:31

    でも現実はこの人が来ると喜んじゃう人が多いんだよね。選挙の応援や地方の祭りなんかに引っ張りだこみたいだし。
    おじさんとかデレデレだよね。
    まだ芸能人なの?

    何でそんなに人気あるのか謎だけど、客寄せパンダとしては優秀。この人が応援に来たら票が入るし、沖縄、シンママ、障害児、子育て、とか話題になるし使えるし便利なんだろうな。

    • 4
    • 19/09/17 08:23:03

    今井絵理子の実力とやらを見てみよう
    あ~やっぱりね、ほらねってならなきゃいいが。

    • 6
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 07:45:59

    自分の子供の世話を放り出してまですることなのかな。成人して自立してるならいいけど、まだ15歳とかじゃなかった?
    政務官やりながら育児ってできるの?

    • 12
    • 8
    • はしけんさんば
    • 19/09/17 07:43:58

    あの男、雲隠れしてるの?
    今井のヒモなのかな?
    頭いいのかもしれないけど残念な男だね。

    • 10
    • 19/09/17 07:42:36

    >>1
    ほんとそうだね。どこで嫉妬になるのか?

    • 2
    • 19/09/17 07:41:08

    日本はもう斜陽だよね。人材不足も甚だしいよ…

    • 2
    • 19/09/17 07:38:48

    嫉妬の声って… 国民なめすぎ。

    • 9
    • 19/09/17 07:35:17

    175R

    • 3
    • 19/09/17 07:30:16

    自分自身の危機管理も出来ないのに日本の危機管理なんて勉強もしてこなかった今井絵理子に出来る訳がない。今井絵理子が出来る事は自分の子供を母親に放り投げて男と遊び歩く事だけ。

    • 9
    • 19/09/17 02:11:27

    本当謎の起用だよ。
    そんなに人材不足なの?
    ハシケンとはまだ交際中?

    • 12
    • 19/09/17 02:10:44

    嫉妬の声じゃなくて正論

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ