【千葉大停電】森田健作知事、対応遅れで大炎上!4日目にやっと「県の職員を出そうと…」

  • ニュース全般
  • 宝治
  • 19/09/16 11:59:13

大規模な停電や断水が続く千葉県で、森田健作知事(69)に対して「対応が遅い」と批判の声が強まっている。

森田知事は11日に「電力がなければ県民生活はどうにもならない。東電には不眠不休でやってほしい」と述べたことが報じられると ツイッターでは「作業員の中にも被災者がいるかもしれない」「健康上も安全管理上も適切ではない」と辛辣な意見が集まった。

12日の定例記者会見では情報収集などの遅れを認めた。
県の災害対策本部から職員を被災地域に派遣していない事実も判明した。

県は10日に自衛隊に給水支援に関する災害派遣要請を出し、災害対策本部を設置。県の備蓄物資を市町村に拠出し、東京電力に早期復旧を強く要請したという。ただ、情報収集や停電が続く自治体への職員派遣の遅れも指摘されている。

県側は、被害状況については市町村から県へ防災情報システムを利用して報告するルールだと説明。しかし、電波や電力の状況各市町村の多忙さから「被害の状況を報告していただくタイミングが遅れたところはあった」(危機管理課担当者)とした。
森田知事は「市町村では報告が遅れているところもあるので、県の職員を出そうと思っている」と語った。これが停電から4日目の発言だ。

報道陣からは「県が情報を収集し、支援を行っていくことが必要ではなかったか」と問われると、森田知事は「大きな反省材料としてやっていかなければいけない」と対策の遅れを認めた。

県危機管理課は13日朝、夕刊フジの取材に「県の職員の現地派遣については、災害対策本部からの現地派遣はしていない。各地域の事務所や土木事務所の職員が現地で道路の調査などで(すでに)入っているが、こちらから指示は出していない」と説明した。

俳優出身の森田知事が積極的にメディアで発信すべきだとの声もある。
近畿大学経営学部の鞆(とも)大輔准教授(情報倫理)は、知事がツイッターのアカウントを開設していないことについて「有事の場合には知事がSNSでリアルタイムに必要な情報を提供すると有用性も高い」との見解を示した。

www.zakzak.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/26 07:23:23

    知事自ら義援金は出さないんだね?

    • 1
    • 19/09/24 11:41:28

    森田知事
    県庁で義援金をまってないで
    被害の大きい鋸南町に行ってください
    被害の現状を見て動いてください

    • 2
    • 19/09/23 19:46:52

    坂上忍にも呆れられてしまった
    千葉県知事
    さらば~涙でやめよう~

    • 1
    • 19/09/23 17:59:03

    森田さんはやっぱダメだわ

    • 5
    • 19/09/23 17:55:11

    まだ停電してるらしいけど
    どんだけ対応が遅いんだよ
    千葉って一応、関東でしょ~笑

    • 4
    • 19/09/23 16:19:49

    >>58
    テレビで千葉の野菜や果物をアピールしてるだけの無能知事でしたね笑

    • 3
    • 19/09/23 13:25:28

    >>60
    そうだよね。
    そして回りにいる秘書とかも把握してない役立たずずってことだよね。

    • 6
    • 19/09/23 09:39:14

    >>58 知事なのに備蓄品を把握してないって…アホやろ

    • 3
    • 19/09/23 08:53:24

    >>58
    今まで大きな災害が今までなかったから、10年もできたんだよね。
    次はもうないかもね。

    • 4
    • 19/09/23 08:49:29

    >>56
    あの感じ、モリケンは発電機の備蓄があったなんて知るよしもないでしょ。
    千葉県て都内に近いわりに自治体としての機能がお粗末。

    • 5
    • 19/09/23 08:43:16

    森田さんには知事の資質がないのが露呈してしまったよね。

    • 9
    • 19/09/22 10:48:33

    >>49
    400台以上発電機備蓄してたのにね
    あんな時に使わないでいつ使うんだろうね

    • 7
    • 19/09/22 10:21:45

    千葉県知事がもっとしっかりしていれば
    後手な対応にならなかったですよね。
    台風がくるって分かっていたんだから
    最低限出来ることをしっかりしていてくれればって思いますね。
    千葉県知事は47都道府県知事ランキングしたらビリのほうですね。

    • 8
    • 19/09/22 10:14:21

    まずは千葉県民は自分の尻は自分で拭いて
    それから周りに謙虚にお願いしてよ
    知事リコールから始めてください

    • 5
    • 19/09/22 08:40:14

    千葉知事を免職させよう
    責任は千葉県にある

    • 10
    • 52
    • アンチバカ
    • 19/09/22 07:47:04

    >>47
    来年の魅力度ランキング最下位とブービーはウンチバとダサイタマで決定だね!

    • 3
    • 19/09/22 07:33:17

    無能な知事を選んだ千葉県民
    次の知事選は元芸能人はやめようね

    • 14
    • 19/09/21 12:04:29

    >>48
    そんなこと言ってるの?
    私でも知事できそうだね。

    • 7
    • 19/09/21 10:57:30

    非常用発電機の半数以上が倉庫に眠りっぱなしだったって。
    ダメすぎで笑える

    • 20
    • 19/09/21 08:38:13

    森田知事『ブルーシート敷く奴が居ない』

    ヤツって…
    驚きしかないんだけど

    • 18
    • 19/09/20 21:07:49

    金欲しい千葉?韓国みたい

    • 3
    • 19/09/20 20:30:40

    千葉県の人が名前だけで選んだ結果

    • 11
    • 19/09/20 20:27:34

    異常気象で予想以上の災害だから、県だけではどうしようもない。国に指示をしてほしいみたいなことを発言していたよ。
    知事アホアホ丸出し(笑)

    • 14
    • 19/09/20 17:07:35

    知事辞任しろ

    • 18
    • 19/09/20 17:07:27

    知事辞任しろ

    • 7
    • 19/09/20 16:59:34

    何の為の知事なんだか。呆
    名ばかりで使えねーな。

    • 15
    • 19/09/20 15:16:28

    市町村から県へって、被害0にされていた所 連絡の仕様が無かったんだよ。
    阪神淡路の時も、初めは 神戸の表示が無かった。震度計自体が壊れていたから。
    知事も しっかりしなきゃだけど、周りに 段取り出来て知事をフォロー出来る人はいないのかな?

    • 1
    • 19/09/20 14:12:46

    >>36
    わろた

    • 1
    • 19/09/20 14:07:09

    マジなの?

    • 1
    • 19/09/20 13:13:27

    東電てほんと無能、千葉県知事同様。
    福島の事といい、今回の件も。何やってんの、仕事してるのか?日々

    • 2
    • 19/09/20 13:09:18

    大阪の知事と市長を見習えよ

    • 6
    • 19/09/20 13:07:39

    日本政府と 東電とゴルフ場は
    謝罪するにだ~!
    賠償しろー 賠償しろー

    千葉を韓国扱いするなーにだ!

    • 2
    • 19/09/20 10:21:13

    インタビュー受けた時ニヤニヤしてたけど、あれ何なの?

    • 7
    • 19/09/20 09:04:10

    千葉県民はまず知事をたたけ
    東電はそれからだ

    • 16
    • 19/09/17 15:22:43

    >>26
    神奈川県も同じ
    ろくなやついないから、仕方なし

    • 1
    • 19/09/17 15:22:04

    >>26
    神奈川県も同じ

    • 0
    • 19/09/17 15:07:48

    こいついいともでドヤ顔で千葉県のこと話してたのにタモリに北総線のこと突っ込まれて説明できなかったアホじゃん

    • 10
    • 19/09/17 14:45:05

    こういうマニュアル通りにはなかなかいかない緊急事態に、その人の真の能力がわかるよね。
    千葉県民、次の知事選気をつけてね

    • 10
    • 19/09/17 14:41:01

    自治体の初動が遅いと自衛隊も出てこれないんだよね。基本的に自治体の要請があって初めて動いてくれるのが自衛隊だから(3.11のような大災害は国が即出動させることもある)知事が呑気にしてると駄目なんだよ。

    • 12
    • 19/09/17 14:38:24

    >>27
    スコップは使えないけど
    歌なら歌えるよ!
    元歌手だもん笑

    • 0
    • 19/09/17 14:33:12

    千葉県民じゃないんだけど、9月1日の防災の日の写真を改めて見たらスコップ持ってたけど、何だか憎たらしいね。
    ぜんっぜんダメじゃん。

    • 3
    • 19/09/17 14:33:00

    所詮、タレント知事
    テレビに出て千葉のアピールは上手いけど、いざとなると何も出来ない

    • 11
    • 19/09/17 14:31:35

    はよ動けよ。
    上が積極的に動かないと下はツラいんだよ。
    私も地方公務員だけど、災害の時は市民のためが第一優先なんだよ。
    夜中だろうが出掛けててその地域に居ないとかじゃないって言われてるんだよ。
    上が自分達の身を守るんじゃねーよ!

    • 6
    • 19/09/17 14:31:28

    森田知事が不眠不休でやればいい

    • 11
    • 19/09/17 14:28:33

    こいつを知事に選んだのも千葉県民

    • 11
    • 19/09/17 14:23:46

    次の知事選は落選かも

    • 9
    • 19/09/17 01:07:44

    >>11 本当それ。すごい数の倒木や道路の使用不可箇所があって、東電は把握するだけでも大変なのに撤去までして復旧作業って無理すぎだよね。

    すぐに現状把握に乗り出して県と市と東電で作業の仕分けしなかった知事の責任は大いにあると思う。

    • 8
    • 19/09/16 23:31:55

    対応が遅過ぎ。
    名ばかりの県知事か?

    • 8
    • 19/09/16 23:11:57

    何もかも遅い対応
    名前だけ有名な千葉県知事

    • 12
    • 19/09/16 17:31:20

    >>14
    3.11の時津波来てるよね
    全然報じられなかったけど行方不明者とかも出てる

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ