皇嗣妃の立場「責任感じる」=紀子さま53歳に、文書回答

匿名

明徳

19/09/11 10:16:09

 秋篠宮妃紀子さまは11日、53歳の誕生日を迎えられた。

 皇嗣妃として、今年から宮内記者会の質問3問に文書回答することになり、「新たな立場に伴う責任を感じつつ、宮様とご一緒に天皇皇后両陛下をお支えできますよう、力を尽くして参りたい」とつづった。

 代替わり後の日々についての質問では、上皇ご夫妻への感謝を記した上で「多くの方々に支えられ、励まされてきたことを、大変幸せでありがたいことと感じております」と振り返った。
皇嗣となった秋篠宮さまについては「今まで以上にお務めが増えているので、これからも宮様の健康にも気を配って参りたい」と気遣った。

 3人のお子さま方については、長男悠仁さまのブータン旅行や長女眞子さま、次女佳子さまの海外公式訪問に触れ、「それぞれに活動の幅を広げているように感じます」とした。

 眞子さまが小室圭さんとの結婚を延期していることについては「さまざまな思いを抱えていると思います」と眞子さまを気遣った上で、「長女の気持ちを推測するなどして現状や今後についてお伝えすることは控えたい」とした。 

2019年9月11日 0時29分/時事

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 永延

    19/09/11 17:01:47

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

  • No.2 永久

    19/09/11 10:37:54

    変わらず綺麗だけど細すぎて痛々しい
    気苦労が絶えないんだろうなぁ

  • No.1

    ぴよぴよ

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。