秋篠宮妃紀子さま、53歳に「新たな立場に責任感じる」

  • ニュース全般
  • 正慶
  • 19/09/11 00:26:07

9/11(水) 0:00配信 毎日新聞
 秋篠宮妃紀子さまは11日、53歳の誕生日を迎えられ、宮内記者会の質問に文書で回答した。代替わりに伴い皇嗣妃となった心境を「新たな立場に伴う責任を感じつつ、(秋篠宮さまと)ご一緒に天皇、皇后両陛下をお支えできますよう、私自身の健康にも気をつけながら、力を尽くして参りたい」とつづった。

 文書で紀子さまは、両陛下から引き継いだ地方行事など5月以降の公務を「学ぶことが多く、新たな人々と出会う貴重な機会にもなり、感謝しながら務めました」と振り返った。皇室の活動を担える皇族が減る中で皇位継承順位1位の皇嗣となった秋篠宮さまの負担が増えた現状にも触れ、「これからも健康にも気を配って参りたい」と記した。

 長女眞子さま(27)の婚約延期については「長女の気持ちを推測するなどして現状や今後についてお伝えすることは、控えたい」と述べるにとどめ、次女佳子さま(24)を含む2人に対し「成長を支えてくださった方々にも喜んでいただけるよう、将来を築いていってほしい」と望んだ。

 皇后雅子さまは皇太子妃時代、誕生日にあわせて文書で感想を公表するなどしていた。紀子さまは秋篠宮さまの誕生日に伴う記者会見に同席してきたが、皇嗣妃となったことを受けて自らの誕生日に文書を公表した。【和田武士】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/12 06:23:45

    何時まで婚約状態なの?
    一般人の親でもあんな人と絶対に
    結婚させない。
    税金が使われているんだし
    1秒でも早く別れて。

    • 1
    • 19/09/12 06:10:55

    皇族としての責任を感じて感じるだけでなく果たして欲しい。
    小室さんの件で、今どのようになっているか?皇室はどのように関わっているか詳細をハッキリと公表して欲しい。
    破談にするのなら早急にしてそれから眞子様のケアをすればいいと思う。結婚が決まっているのなら皇室剥奪とするとか小室さんと皇室の関わり合いを公表して下さい
    一個人の我儘がこんなにも通っていいものだろうか?ましてや皇族なのに
    小室さんの件は全てが疑問しかない。詳細をハッキリと公表して欲しい。

    • 1
    • 19/09/12 05:42:54

    >>9
    若い時は可愛らしく見えたのに、目がつり上がって怖い顔してる。
    あんなにつり目だったっけ?
    でも目元が息子そっくりだから、やっぱり元々つり目なんだろうね。

    • 3
    • 19/09/11 23:37:06

    >(秋篠宮さまと)ご一緒に天皇、皇后両陛下をお支えできますよう…

    今まで支えてきた姿を見たことない。
    何かにつけて兄君一家を批判してきたくせによく言うよね。

    • 7
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 23:27:05

    眞子さまの結婚についてのコメントを控えたいと言っているが、皇族として血税で生活している以上、国民が納得する説明をする責任はあると思う。

    • 9
    • 19/09/11 23:17:37

    >>1
    でも53には見えるんだよな~シミシワてあまり関係ないのかもね、若く見えるのとかに

    • 0
    • 19/09/11 22:58:41

    天皇が雅子様の人格否定があったと発言した時、秋篠宮が苦言を述べた時頷いてニヤニヤしてたくせに、自分の娘の時は控えるんだね。嫌な女

    • 16
    • 19/09/11 22:11:35

    y遺伝子がブスなのか

    • 1
    • 19/09/11 22:08:46

    >>10
    紀子様の家系は確かなんじゃなかったた?
    会津のお武家さんの家柄。
    松平容保の孫にあたる秩父宮勢津子妃が紀子様を可愛がっていたのはそのため。

    • 3
    • 19/09/11 20:28:08

    >>10
    紀子様は生粋の日本人ですよ。御先祖様は武士ですし。

    あっちの人はむしろ雅子さん。

    • 5
    • 19/09/11 08:49:54

    >>9
    あたまに大きなリボンつけてたね

    • 1
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 19/09/11 08:46:37

    秋篠宮ご夫妻、眞子さまのご結婚について「どのようになっているのか、考えているのか、わかりません」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3350629

    • 1
    • 19/09/11 08:45:58

    >>1
    やっぱあっちの国の人って肌が綺麗よね~

    • 1
    • 19/09/11 08:43:09

    >>7
    ああ、昭和天皇の喪中に、はにかんだ笑顔で嬉しそうに婚約発表会見してたよね。喪服で。

    • 3
    • 19/09/11 08:41:19

    小室の件もきちんと責任とって破談にしてくださいね
    ズルズル援助し続けたりSP付けっぱなしにして税金相当使ってるみたいですけど…

    • 11
    • 19/09/11 08:39:45

    >>2 はにかんだ笑顔が可愛かった。

    • 1
    • 19/09/11 08:38:31

    無責任に娘と無職男との結婚認めておいて責任って(笑)

    • 12
    • 19/09/11 08:33:59

    >「成長を支えてくださった方々にも喜んでいただけるよう、将来を築いていってほしい」

    小室圭が結婚相手なら無理だ

    • 9
    • 19/09/11 05:11:29

    早くこのお方の時代になりますように。
    真の国母だわ。

    • 1
    • 19/09/11 03:30:12

    【間取り公開】紀子さまのご実家 川嶋邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5021

    • 0
    • 19/09/11 00:37:51

    きこさまも53歳か
    子供ん時、フィーバーだったよな 結婚する時

    • 2
    • 19/09/11 00:34:19

    シミがなくてお肌キレイ!!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ