ガラケー女人違い、弁護士大量懲戒請求  心当たりのある人どうする?

  • ニュース全般
  • 大化
  • 19/09/07 11:43:59

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00580927-shincho-soci

SNS社会「歪んだ正義」の暴走     9/7(土) 5:57配信デイリー新潮

犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕された喜本奈津子容疑者の氏名公表前の時点である。

 高速道路上で暴行の様子を携帯電話で撮影する喜本にモザイクがかけられ報じられるなか、ネット上では、「ガラケー女」探しが過熱。匿名のSNSにより“こいつだ”と目された女性のインスタグラムなどが特定されると、顔も名前もネットに晒され、燎原の火の如き勢いで拡散された。
女性の名前が一時ツイッターのトレンドになったほど。

〈糞BBA(註・ババア)! (中略)早く出頭しろ‼〉

〈刑務所の冷や飯もインスタ映えしますかね?〉

 といった“歪んだ正義”が溢れ、彼女が経営する会社への苦情の電話もひっきりなし。
容疑者の2人が逮捕されるまでの1日あまり、女性は生きた心地がしなかったに違いない。
濡れ衣を着せられた彼女は2人の逮捕の数日後に記者会見を開き、悲痛な思いを口にした。



ママスタにも心当たりのある人達いるよね。
今は江戸川区中学生の暴行トピに色々な動画や画像貼られているけど、気を付けなよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/08 16:00:23

    >>18
    そうやって安易にガラケー女とか括ってるような人は気を付けても無駄だね
    呼吸するように言ってしまうんでしょ?

    • 0
    • 19/09/08 15:05:25

    >>14この家族名前変えたり引っ越したりしてるみたいだけど、それでも晒しが続いて、訴訟起こしたよ

    • 0
    • 19/09/08 11:59:39

    >>18
    それは別件で、リンク先の記事の続きに説明あるよ。

    • 0
    • 19/09/08 11:56:34

    あまりに悲惨な事件のときは、それらしいトピは開かないようにしてる。
    ストレス溜まるから。
    主もそうしたら良いよ。

    • 1
    • 19/09/08 11:54:02

    >>7

    え?
    私もあのトピ見たけど見たい見たいって言ってる人なんていた?
    既に観ちゃった人とかこわくて見られないとか言ってる人はいたけど進んで見たい見たいなんて言ってる人は居なかったような??
    誰も見たいなんて言ってないのに何回も動画上げてる人はいたけど注意されてたよ。

    • 0
    • 19/09/08 11:53:33

    弁護士たちはなぜ大量に懲戒請求くらうの?
    ガラケー女と間違えて晒したのが弁護士さんだったの?
    懲戒請求てクビにしろってことだよね?

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/09/08 11:51:39

    >>10

    大人が冷静になれないほどの事件だからじゃない?

    • 0
    • 19/09/08 11:50:11

    >>12

    でも正直法的な刑よりネットでの私刑の方が、この先生きていくに大変そうだよね。
    一生残るし就職でもこれからは名前検索されてから採用!とかだしね!

    • 0
    • 19/09/08 11:47:34

    >>12数年前に起きた何匹も猫殺害した税理士の男は、男と男の妻子供がネットに晒され嫌がらせされを受けたことが理由で刑が軽くなった

    • 2
    • 19/09/08 05:18:41

    主のように釘をさす人も大事だと思うよ。誰かと共に晒す・叩く行為でストレスを発散する異常な人達の集まりになってしまうから。私もやめなよってコメントした事があるけど、加害者扱いや晒されているのがお店であれば従業員扱いされるし…話にならないからもうコメントすらしなくなった

    • 4
    • 19/09/08 04:59:28

    >>10

    加害者でもネットで拡散されると、罪軽くなっちゃうよね
    勝手に社会的制裁として

    • 2
    • 19/09/07 18:11:39

    それでいいの?そのまま放置?って言われるかもしれないけど、私はママスタのニュースカテはもはや魔窟と思うようにしてるよ。正論とかじゃなく本人の楽しさしかない場だと思ってる。楽しんでる人に楽しんでる自覚はないだろうけど。

    • 0
    • 19/09/07 18:07:00

    >>9
    トピ文の事件の時も、今回の中学生暴力事件にしたって
    「みられない」「どこで見られるの?」「見たい」「画像貼って」の応酬だったよ。
    被害者がいる案件なのに、自分は労力を使わずに(自分で探さずに)
    寄せられたコメントに質問責め、画像貼ってと注文つける。

    ショッキングな事案だからこそ、驚きや焦りや困惑を言葉にしても仕方ないけど、軽々しく「画像貼って」「住所は特定したの?」などと煽るようなコメントはつつしめばいいのにとやるせない気持ちだよ。

    いま中学生暴行トピ辿ってきたけどリンク貼ってあるの削除されていないし、
    加害者の男子生徒の顔写真もさらされっぱなし。
    未成年だからね、加害者と言えども。
    どうしてこういうトピ立つと冷静さを失っちゃうんだろう。



    • 2
    • 19/09/07 16:37:36

    >>7
    さすがに、みたいって言う人はいなかったんじゃないの??
    誰も要請してないのに勝手にリンク貼られまくってたけど

    • 0
    • 19/09/07 16:36:19

    >>2
    私は憶測で加害者扱いするのは良くないって書いたら、お向かいさんっていわれた
    意味わからん

    • 0
    • 19/09/07 16:22:40

    葛飾区の暴行動画もね
    セカンドレイプだし児童ポルノだって忠告してんのに、見たい見たいばっかで、ここはほんとに育児サイトなの?

    • 5
    • 19/09/07 12:25:58

    主が無関係ならほっとけばいいこと
    こうやって横入り入れるのもなんだかなーって思うよ。

    • 2
    • 19/09/07 12:11:05

    悪意のある娯楽みたいな感覚の人と、本気で正義行動としてやってる人がいると思ってるけど、個人的には前者に流されてヒートアップしてる後者が心配になる。

    • 0
    • 19/09/07 11:59:29

    匿名掲示板なんてこんなもんだろ、とか
    じゃあトピ来るなよ、とか。ね。

    他の掲示板がどうであろうが、
    少なくとも母親が多く利用するママスタだからこそギチギチの品行方正でいなくても最低限の常識内でカキコミした方がいいのにね。

    一度ネットでばらまかれた情報はもうタトゥーとなって消えないしね。
    罪深いよね。

    • 8
    • 19/09/07 11:51:54

    >>2
    川の事故とか女子中学生のいじめトピ
    「思う」とか「らしい」とか憶測で語ってる人注意したらそんな感じのこと言われたよ

    • 5
    • 19/09/07 11:49:32

    今あるトピに限らず繰り返されてるよね。でもそれ書いたところで「加害者の身内かな?」「火消し来た」「いじめ体質」って言われるのがオチだから言うのやめた。

    • 5
    • 19/09/07 11:46:12

    そんなひどいことが。
    怖かったでしょうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ