保育園の布使用に悲鳴 保護者「帰省するような大荷物」で登園も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/06 10:53:17

2019年9月6日 6時0分

西日本新聞


 福岡市で子育て中のパート社員メグさん(38)=仮名=から、悲鳴に近い相談が寄せられた。「保育園で布おむつを使うため、毎晩洗濯に追われています。洗濯物よりもっと息子と向き合いたい」。

 今春の入園前に見学した6カ所のうち5カ所が、布おむつだったという。家庭では9割以上が紙おむつだが、保育の現場は「布派」が根強いのだろうか。あなたの特命取材班が調べた。


 メグさんは毎朝「帰省するような大荷物」を抱えて登園する。
着替え4回分とおむつカバー、タオルなど。おむつは園と契約するリース業者が洗濯までしてくれる。

それでも「紙おむつなら服やシーツもここまで汚れないのに」と嘆く。
紙を希望する親は他にも多いが、入園前から分かっていただけに声を上げにくい。


 マコトさん(31)=同=が利用する保育園では、使用後の布おむつは自宅に持ち帰る。ふた付きバケツで保管されていて、臭いがひどく、カビが生えることも。
だがもっと気になるのは、保育士がおむつ交換に追われていること。
「子どもにゆったり接してもらいたいけど、余裕がないみたい」。

 メグさんも「保育士不足なのに、効率化することがタブー視されている」と指摘する。


■保育園「子どもと密に触れ合うため」

 布派の保育施設はどれほどあるのだろうか。
布おむつリース会社のベビーフレンド(福岡県糸島市)は「契約先は県内50カ所を超える」と話すが、リースしていない保育所もある。

 福岡市内には416の保育施設がある。
市は「布か紙かは各施設の判断であり、把握していない」とする。ただし市立保育所は7カ所すべてが布。北九州市は、布が主流だった時代からリース補助制度があり「今もほとんどの認可保育所が使っている」。

 両市は「紙を要望する声は特に聞かない」と口をそろえた。


 福岡市西区の「めぐみ保育園」は開園から42年間、布を使ってきた。

園長の本田陽子さん(73)は「排せつしたことを確認しやすく、子どもと密に触れ合える」と理由を語る。紙は数回分の尿を吸収するが、布は毎回交換しなければならないからだ。他の保育所も「再利用できる」「排せつ物を見て親も健康状態をチェックできる」「おむつ離れが紙より早いようだ」などのメリットを挙げた。

 めぐみ保育園は紙の導入も検討したが、親が名前を書いて持参し、使用後のごみを持って帰る負担が生じる。
保育士も、おむつやごみを取り違えないよう気を使う。
園がごみを処理する場合は保管場所や処理費用が必要となることもあり、実現しなかった。

 画像:保育園帰りの親子
https://i.imgur.com/nktnPlC.jpg


■公費で園内処分する自治体も

 しかし、紙に切り換えて久しい自治体もある。

 札幌市や神奈川県川崎市は、すべての市立保育所が十年以上前から紙を使用している。

ごみは「各自持ち帰るのは不衛生で負担も大きい」と、保育所が公費で処分している。名古屋市も来年度からの公費処分を目指し、検討を進めている。ある担当者は「自ら希望する人は別として、布おむつは大変でつらいと思う。紙を使うことで気持ちや時間の余裕ができれば、その分、子どもに手を掛けられるのに」と話した。

 企業も親の負担軽減に乗り出している。
紙おむつ最大手のユニ・チャーム(東京)は7月、保育所向けの定額サービスを始めた。
0歳児なら1人につき月額3240円(週5日)で何枚でも使うことができる。
親や保育士の負担が軽減されると好評で、既に100施設以上が導入した。

 紙おむつは1985年頃から急速に普及。
吸水性が高まり、蒸れやかぶれは大幅に改善。
薄型化も進んで、ごみとなる容量は減った。排せつのサインが出たり、成長に合わせて形を選べたり、使い勝手も良くなった。


■実際のところ、子どもにとっては布と紙のどちらがよいのだろうか。

 佐賀大の甲斐今日子教授(被服衛生学)は「特に肌触りは、布の方がよいのは間違いない」と話す。ぬれると不快になり、交換してもらうと気持ちよくなる。こうして親とのコミュニケーションを繰り返し、子どもの五感が育まれていく。ただし排せつ後すぐに交換しないと、かぶれるなど「使い方によってデメリットもある」と指摘する。

 「布と紙それぞれのメリットがある。洗濯に追われて子どもと向き合えないくらいなら、布にこだわる必要はない。家庭の状況にも配慮して選ぶのがよいのではないでしょうか」と甲斐教授。

 まずは、親と保育所が本音で語り合うことから始める必要がありそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 17:14:18

    布オムツ使った事あるけど本当に大変だよね

    • 2
    • 19/09/12 17:07:37

    関係ないけど、このトピがあがるたび、赤ちゃんの太ももがムチムチしてて可愛くてニヤニヤしちゃう。懐かしい。

    • 0
    • 19/09/12 17:05:34

    昔の人は布のオムツだったって聞いたよ。
    私も布のオムツしていた見たいだけど嫌なら預けるのやめたら。

    • 1
    • 19/09/09 15:47:24

    布オムツでも汚れが酷かったら捨てるとか、もう紙オムツでいいやんw
    意味ねぇ。

    • 4
    • 19/09/09 15:44:51

    >>47
    横だけど 
    うち普通に布だったけどぬれたオムツはぽんぽんバケツにいれるだけ。ウンチは酸素系の漂白剤溶かした水に浸けとくだけ。で、まとめて洗濯機にぽん。すぐに乾くし、大量の紙おむつの処理するよりよっぽどラクちんだったよ。

    • 3
    • 19/09/09 15:36:49

    洗濯物より子供と向き合いたい?
    ポイ捨てしてるくせによく言えるわ

    • 3
    • 19/09/06 14:39:58

    福岡市在住。
    見学行った近所の保育園は全部布おむつだった。
    子ども二人3歳差で六年間布おむつ生活だったけど、子どもとの時間が取れないってほどではなかった。毎日20枚洗ってたけど。うんちひどいやつは捨ててた。
    園でオムツかえるとき必ずトイレに座らせてくれてたから、保育士さんがトイレの世話関係でかける時間が長い印象だったけど、それが悪いとは思わなかったかな。

    • 2
    • 19/09/06 14:29:06

    >>47 布オムツの園に預けて正社員で働いてたけど…ウンチの付いたオムツは捨てて、おしっこだけなら蓋つきのバケツに一晩付けて翌朝は洗濯してたよ

    • 0
    • 19/09/06 14:28:57

    この写真なんか、いやねw

    • 4
    • 19/09/06 14:27:56

    こんなの拷問だね。奴隷?仕事して帰ってまだまだ仕事が、、じゃん

    • 5
    • 19/09/06 14:27:20

    何でそこに入れたんだ…

    • 9
    • 19/09/06 14:26:14

    >>45
    布オムツ使ったことある?
    オシッコでもすすぎ洗いしないといけないし、ウンチなら時間経ったらかなり擦らないと取れないよ。
    そこから漂白やらしてからじゃないと洗濯機なんて使えない。

    • 1
    • 19/09/06 14:24:03

    >>42
    あー、なるほどね。確かにトイトレ中ならお着替えも多いのかもね。
    うちはおむつはずれてから幼稚園だったし四人ともトイトレ二、三日でおわったからそんなに大変と思わなかったな。でもおむつだと毎日だし持ち歩きしないといけないから大変ではあるとおもうよ。

    • 0
    • 19/09/06 14:21:36

    洗濯に追われるって…洗濯板で洗濯してんのか?今は洗濯から乾燥まで勝手に洗濯機ぐやってくれるだろ

    • 2
    • 19/09/06 14:18:17

    >>23
    大勢の子の面倒見てる先生がそこまでむきあう必要はないよね。
    向き合わないといけないのはあくまでも親。
    先生がそこまで大変な思いする必要はない。

    • 3
    • 19/09/06 14:17:05

    画像キモい

    • 2
    • 19/09/06 14:16:53

    >>41 トイトレ時期もパンツ洗うやん…何が違うん?

    • 0
    • 19/09/06 14:15:20

    >>39
    なにが変わらないの?
    全然ちがうじゃん。

    • 0
    • 19/09/06 14:14:13

    >>38 トイトレ時期はパンツにお漏らしだから一緒やで…

    • 0
    • 19/09/06 14:10:59

    布オムツもパンツも変わらんやん…何が大変なの?と…布オムツの園に通わせてた私が通りますよ~

    • 1
    • 19/09/06 12:50:57

    布オムツ…家ならまだわかるけど、保育園で布って…不衛生で絶対ありえないわ~

    • 3
    • 19/09/06 12:50:47

    布オムツの保育園があるなんて知らなかったわ。
    布オムツ…

    • 3
    • 19/09/06 12:38:47

    我が子を丸投げして育ててもらってんだから、少しは苦労したらいーじゃん。嫌ならオムツ外れるまで家で紙おむつ履かせて育てたら良い。

    • 9
    • 19/09/06 12:32:12

    そうなの?北九州の保育士パートしてるけど、うちも紙おむつだし、市内の友人保育士の園全部紙おむつ。布でやってる園知らないや。
    布なんて保育士からも大変だ何だって嫌がられそうなのに。

    • 0
    • 19/09/06 12:27:57

    嫌なら預けなきゃいいわ

    • 3
    • 19/09/06 12:18:14

    大変なのは分かるけど、保育園入れただけマシかな。

    • 3
    • 19/09/06 12:15:00

    混合で育てた。
    昼は布、夜は紙 とか、
    1日6枚まで布 後は紙 とか、
    紙おむつに布を当てる とか、

    日によって 適当に やってた。

    ただ、紙おむつオンリーの方がゴミ出しが量と重さで大変でした。

    うちの公立保育園はゴミを出してくれてたから良かったけど、
    私立の一時預かりは オムツゴミも持って帰らなきゃだから だったら布の方が楽じゃない?

    • 0
    • 19/09/06 12:14:57

    整備士だけど、布おむつのウエス使いやすかったよ
    リース会社が、捨てる布おむつを再利用で売ってる
    沖縄か九州の会社だったから、その地域では布おむつは多いんだろうなーと思ってた

    tシャツのウエスより断然布オムツ!
    使いやすいように、いいサイズに切って置いておくんだけど、オムツは破りやすいし、切っても形が綺麗なんだよね

    • 1
    • 19/09/06 12:14:42

    うちも布おむつ園でリースだから布おむつ本体の洗濯はなし。おむつカバーのみ持ち帰って洗濯してる。
    紙おむつだとしても、何だかんだ他にもタオルやスタイやら汚れ物はあって毎日の洗濯自体なくなるわけじゃないから大して変わらないと思ってるよ。

    • 0
    • 19/09/06 12:14:24

    紙おむつの園でよかったw
    使用済みのも園で処分してくれるし。
    布おむつ使ったことないけど洗うのめんどくさそう

    • 2
    • 19/09/06 12:11:02

    当の本人からしたら意見なんだろうけど、
    私からしたらわがままにしか聞こえない。
    今のご時世、保育園に入れるだけでも
    感謝しないとね。

    • 4
    • 19/09/06 12:08:41

    洗うだけでもやりなよ自分で。日中の世話は頼んでるんだからさ。

    • 5
    • 19/09/06 12:07:19

    子供見てもらって働けてるんだから
    我慢しなさいよ。て言いたいわ。
    それが無理なら子供を家でみなよ。

    • 7
    • 19/09/06 12:06:55

    >>15
    というより、わざわざ特殊な園に入らなかったらいいのにって思うわ

    • 1
    • 19/09/06 12:05:22

    >>15
    こう言われるから声をあげる人が少ないんだろうね

    • 0
    • 19/09/06 11:51:29

    保育士してる。

    向き合う時間って…とは思うけどね。
    オムツ付けてる時期の子どもって結構早い時間に寝ない?
    寝てから洗えるけどな。

    布だから向き合う時間が無いって言う人は紙でも向き合わない気がする。


    • 13
    • 19/09/06 11:47:24

    >>7
    いくら早くはずしたって夜間は膀胱の発達だからそうもいかないし結局オムツが必要になるし早くはずす必要性って無いよね。
    時期が来れば誰でもトイレ行けるようになるしさ。

    • 3
    • 19/09/06 11:41:24

    うち北九州だけど紙オムツ。てか今もほとんどの認可保育所が布オムツって知らなかった。紙オムツも持ち帰りじゃないし本当に良かった。。

    • 2
    • 19/09/06 11:39:06

    布オムツリース会社と切れないなにかありそう

    • 17
    • 19/09/06 11:38:50

    福岡市で、以前通ってた保育園が布オムツだった。園児も先生も多くて人気の園だったよ。
    毎日布オムツ大量に洗濯、翌日大量に持っていく。たしかに大変だったけど、見学して理解した上で希望出した。布オムツが嫌なら、紙おむつの園を選べば良い。

    • 4
    • 19/09/06 11:34:55

    大袈裟

    • 1
    • 19/09/06 11:32:16

    >>14昔は井戸や川水だったからとかかな

    • 0
    • 19/09/06 11:28:41

    今の紙おむつは性能が良すぎるんだよね、ある程度ほっといても平気だから母親は楽かもしれないけどオムツ以外でもいくらでもコミュニケーションを取る方法はあるでしょ

    • 1
    • 19/09/06 11:21:22

    嫌ならオムツ外れるまで自分で育てたらいいじゃん。他人任せで文句言うなよ。

    • 7
    • 19/09/06 11:17:24

    園長が年よりだとそうなるのかな?

    私の義母も布おむつ勝手に用意して渡してきたよ。布オムツ=オムツ外れ早くなる、経済的、肌に優しい、スキンシップが増える、良いお母さん…。

    そんなことないから。それでも布おむつを生後4ヶ月くらいまで自宅にいる時間だけ使ったけど、
    水道代かかるから経済的でない、今の紙オムツは最高の肌ざわり、洗濯が大変で家事が増えその間赤ちゃんとのスキンシップは逆に減る、オムツ外れが早くなる…早く外す必要がそもそもない。

    布オムツで良いことなんか1個も無かったよ。

    • 6
    • 19/09/06 11:13:56

    専業主婦でも洗濯物の多さに辟易してるのに働きながらおむつもあらってとか無理や。
    1人目が新生児のときに布にしてた頃あったけどあれはほんと心と体に余裕がないと無理。変える回数多くて、他の洗濯物とは一緒に洗えないしそれ用のバケツや洗剤って考えたら紙の方が経済的だった。

    • 7
    • 19/09/06 11:13:15

    まじかー。福岡じゃなくてよかったー。

    • 1
    • 19/09/06 11:08:53

    >>9
    福岡は基本共働きで幼稚園や児童館は、
    ほぼないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 19/09/06 11:08:47

    紙おむつだけど、園が捨ててくれてるよ
    うんちオムツとか持って帰らなくてもいいから助かる

    • 1
    • 19/09/06 11:06:59

    保育園選びの時にわかるよね。なんでそこにするの?
    福岡って待機児童多いのかな?

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ