愛子さま 学習院の国際系学部に進学か、学内では志望者急増

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/30 12:36:55

2019/08/29 11:00


「海で日焼けして、もう、一皮むけちゃったんです」


 歓迎する人々の間から「暑くて日焼けしますね」の声がかかると、愛子さまが明るくそうお答えになって、栃木県の那須塩原駅前には笑顔があふれた。天皇皇后両陛下と愛子さまが、ご静養のため那須御用邸に向かわれた8月19日のこと。


 愛子さまにとっては高校生活最後の夏休みだ。
お迎えに来ていた高校3年生の高根沢ミクさんは、同級生同士の会話で盛り上がったと大感激。

「陛下に『何年生ですか?』と声をかけていただき、『高3の受験生です』とお答えしたら、後ろにいらした愛子さまを『(学年が)一緒だよ』と呼んでくださったんです」


 すると愛子さまも「あっ、同級生」と歩み寄られて、試験の話題なども語り合われた。高根沢さんが「大学は社会学部を目指しています」と言うと、隣の雅子さまが愛子さまに「受験はないけどテストは近いわね」とおっしゃったという。

「愛子さまはとても話しやすい方で、『私も8科目くらいテストがあります。お互い頑張りましょうね』と励ましてくださいました」


 8月22日には国立公園・那須平成の森をご一家で訪れ、2時間ほど散策されるなど、夏休みを満喫されている愛子さま。気になるその進路について、皇室担当記者が明かす。

「これまで愛子さまは、陛下と同じ学習院大学文学部史学科への内部進学が有力とみられていましたが、実は、現在志望されているのは国際社会科学部のようなのです。4週間以上の海外研修への参加が卒業の条件になっており、英語教育にも力を入れている学部です。愛子さまの志望を知った同級生が殺到して、国際社会科学部の希望者が多くなっているといいます。愛子さまは、皇后となられてからの雅子さまの目覚ましいご活躍を間近でご覧になって、その姿に憧れ、皇室外交への意欲を抱かれているのかもしれません」

ttps://jishin.com/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128

    ぴよぴよ

    • 19/09/06 15:48:42

    神道の祭司たる皇族はやはり伝統の学習院がよいと思います。
    皇族がキリスト教系の学校に行くなどあってはなりません。

    • 4
    • 19/09/06 15:11:49

    >>112
    性格良さそう

    • 2
    • 19/09/06 14:41:34

    >>124
    上皇さまと美智子さまの結婚を反対してた人たちは、年代的にもう亡くなってるのでは?

    • 2
    • 19/09/06 14:36:41

    >>119
    そうなの?
    結婚反対された仕返しなのかな

    • 0
    • 19/09/06 14:23:45

    え、もう高校3年生なんだ~こんな大きくなられてるんだね。品があって素敵なご家族。

    そりゃ、私も年取るわな。

    • 6
    • 19/09/06 14:07:08

    やっぱり親がしっかりしてると子どももきちんとしてるのね。逆も然り

    • 7
    • 19/09/06 14:04:04

    愛子さまが動物園に!プライベート中でも握手の“神対応”
    https://jisin.jp/domestic/1771963/

    • 2
    • 19/09/06 13:50:37

    動物園のニュース、あれどうなの
    高3の女の子が家族揃って
    口開けて何を見てたんだろ
    知性のかけらも品もない写真で
    怖いんだけど

    • 4
    • 19/09/02 06:33:27

    >>117
    美智子さんって性格悪いと思う
    昭和天皇が国民のためにも大事にしろと言っていた、自然豊かな敷地を昭和天皇崩御後すぐに壊してテニスコートにしたり。
    雅子様と愛子さまが乗ってない写真をカレンダーに使ったり。

    • 7
    • 19/09/02 03:33:12

    >>117
    そうなの?
    そんな意地悪する人には見えない。
    ってか、雅子様には凄く気を使ってると思ってたわ。
    何となくだけど、美智子様自身は目立つのがお好きなようには見えてた。
    視線を浴びると気分が高揚されるタイプかなぁ…と。

    • 5
    • 19/09/02 03:22:14

    >>116
    雅子様が表に出られなくなったのは美智子様が黒幕だと言われているよね。

    • 8
    • 19/09/02 03:20:42

    >>75
    あれって美智子様が出好きなんだろうな
    と思ってる。

    • 7
    • 19/09/02 03:19:17

    天皇皇后両陛下の顔を足して2で割った顔をしていらっしゃいますね

    • 2
    • 19/09/02 03:14:35

    この方達は穏やかだし気さくでいいね。
    ますます好きになったわ。

    • 6
    • 19/09/01 23:51:00

    愛子さま、本当に真面目で素直そうな女の子に成長したと思う。
    やはり両親の教育や躾って大事だね。

    • 11
    • 19/09/01 23:15:02

    可愛い

    • 9
    • 19/09/01 23:13:10

    可愛い

    • 10
    • 19/09/01 23:02:26

    可愛い

    • 4
    • 19/09/01 22:23:10

    >>90
    そういう人たちって今は別の人に刃を向けてると思う。今、刃を向けられている人はそれなりの理由があるから私的にはやっとかって感じだけど。誰とは言いませんが、皆さんがよくご存じの方だと思う。

    • 1
    • 19/09/01 21:17:22

    だいたい佳子様がICUに一年から入り直したのが税金の無駄。
    せめて三年生終了時なら四年生に編入すればいいのに

    • 7
    • 19/09/01 20:09:00

    >>91眞子さまは決まってすぐに公表したよね。3月に公表すればいいんだよ。小室は眞子さま狙いで来ただろうからね。

    • 6
    • 19/09/01 15:55:12

    ご両親がきちんとされてるから、愛子さまもそのようにお育ちになっているんでしょうね。

    • 20
    • 19/09/01 00:11:16

    >>89
    コムロみたいなのが寄ってきても相手にしないだろうし、周りに排除されると思う

    • 14
    • 19/09/01 00:04:33

    この前も短期留学してたもんね
    色んな世界を見て楽しんで勉強してほしいな

    • 14
    • 19/09/01 00:01:29

    あの姉妹がもっとICUでまともにやってたら、ひょっとすると愛子様も東大いける可能性は広がってたのかなあとは思っちゃうよね。愛子様に暗い影を落としたのは事実だわ。だからこそ、ぜひ留学して頂きたい!!

    • 12
    • 19/08/31 23:49:38

    難関大学へ行く能力があったとしても、安全面なども考慮すると無理に学習院以外に行く必要はないって判断されたのかな

    学習院から大学院はオックスフォードとかケンブリッジとかに留学されたりする可能性はあるかもだけど

    • 13
    • 19/08/31 23:45:18

    >>84
    お友達からの推薦で委員に選ばれたり、イートンのサマースクールに参加されたりしたのもすべて事実を書き連ねてるだけです。

    • 9
    • 19/08/31 23:43:16

    >>94
    そもそも初等科の時点でご学友候補で受験?入学? をお願いされるって聞いたことがあるよ。本来はそこまでしないと皇族に対応できないはずなんだよね……。能力的には東大も十分いけるだろうけど、セキュリティとかの面で学習院で正解だと思うわ。

    • 12
    • 19/08/31 23:42:49

    単語帳で勉強しながら登校する愛子さまにちょっと親近感

    • 18
    • 19/08/31 23:41:23

    おばさんかと思った

    • 2
    • 19/08/31 23:35:00

    イトコみたいに変な男に引かからないで下さいね。

    • 17
    • 19/08/31 23:31:46

    やっぱり学習院が安心
    天皇陛下が卒業してるからいろいろ聞いてるでしょうし

    • 20
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/08/31 23:06:14

    >>89学習院の場合は護衛的なのご学友がつくんじゃないかな。
    天皇陛下が大学に進学された時に、身元の確かな数人が学習院に呼ばれて陛下と同じ科目を取るように頼まれたらしいよ。入学式も隣の席で常に行動を共にするご学友でボディガード役みたいな。
    愛子さまは今は継承権ないけど、小室の件もあることだし同じように学習院も何かしら対策するんじゃないかなあ。

    • 17
    • 19/08/31 23:05:48

    >>84
    全然そんなふうに見えないわ

    • 3
    • 19/08/31 22:59:19

    >>82
    なんで、したっばの佳子さんと比べるの?

    • 1
    • 19/08/31 22:56:41

    あまり早く言っちゃうと小室みたいにおかしなやつが入ってくるよ。

    • 9
    • 19/08/31 22:54:35

    昔愛子さまを一生懸命叩いてた人達ってなにしてんだろ今

    • 11
    • 19/08/31 22:51:36

    KKみたいなのが同じ学部じゃなければいいけど…
    それ目当てみたいな人が絶対いそうで勝手に心配してます

    • 4
    • 19/08/31 22:47:28

    やっぱり皇族は学習院じゃなきゃね

    • 19
    • 19/08/31 22:44:40

    あまりプレッシャー感じずのびのび生きて欲しい

    • 10
    • 19/08/31 22:41:35

    愛子さまってもうそんな年齢なの!?
    うーん、時が経つのは早いなあ

    • 16
    • 19/08/31 22:39:51

    >>84
    悠仁さまに今までの皇室とは違う帝王教育をする紀子さまは先進的で素晴らしい!とか、美しすぎる佳子さま!とかね~(笑)

    • 8
    • 19/08/31 15:34:42

    人気者アピールがすごいね
    そんなことしなくても本当に人望があって
    賢くてスポーツ万能なら雰囲気に醸し出されるものだと思う。
    余りに愛子様凄い!賢い!優秀!スポーツ万能で人気者!!!!って
    言われると北朝鮮の将軍様を見てるような気分になってくるから不思議。

    • 15
    • 19/08/31 13:01:13

    立派に成長されて何よりです。

    • 11
    • 19/08/31 12:42:57

    >>80ご病気で療養中もご健康な今の佳子様よりはされてたよ。

    • 5
    • 19/08/31 12:10:34

    小さな時は不登校とか報道されてたけど、立派に成長されてるね。
    陛下、皇后のお二人はやっぱ品があるね。
    愛子さまもご両親と同じく品があるよ。
    秋篠宮家と決定的に違うのは、品があるかないかだと思う。

    • 19
    • 19/08/31 11:58:48

    >>75
    雅子さまは療養で公務してないけどね

    • 3
    • 19/08/31 11:57:43

    同級生とはいえ受験生と内部進学生じゃ全く違うけどね、、、

    真剣に志望して受験勉強してきた子からしたら、愛子さまに影響されて志望するようなミーハーな人たちに倍率上げるなんて、全く微笑ましいなんて思えない記事だよね。

    愛子さまは全く悪くないよ。
    この記事書いた人って、高卒の素人なのかな。
    夏休みって受験の天王山でピリピリする時期なのに。

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ